野鳥の情報を得るために「さいたま緑の森博物館」へ

2019.02.13(水) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 49
休憩時間
29
距離
4.9 km
のぼり / くだり
164 / 164 m
2 50

活動詳細

すべて見る

獣医の帰りに行ってみました。良くなってきているようなので、ステロイド剤を減らす方向へといわれ、安堵。 天気は良くないとのことで、ホームセンターへ買い物後にゆっくり行ってみました。  鳥のさえずりを聞きながら、大好きな枯葉の中の道。私も犬も大喜び。 さいたま緑の森博物館によるとカワセミは留鳥なので、タイミングさえ合えば一年中会えるということでした。 それは何としても見たいですね。当面の課題です。畑の中でジョウビタキ(?)を見られました。  西久保湿地への道には橋が幾つかあり、付け替え工事のため、ルート変更。狭山湖外周道路へ出て比良の丘へ向かいます。 丁度降りたところが低い場所。今日は数十年ぶりに池(沼)を確認してきました。全面氷だけれど、まだありました。  しかし、よく手入れされていた梅林は荒れ放題。折れ・枯れ・雑草が枝に絡んでいて見るも無残な様子。代が変わったのでしょうかね?残念です。  また、ケラが竹をつついているのか、反響しているのか、響いていました。また、シジュウカラを確認。 その気になれば鳥はいるのですね。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。