河合塾活動記録 九重連山1日目 ”殊に久住高原は私を驚かせた。こんなにノビノビと屈託なげに拡がった一枚の大きな原を私はほかに知らない” 深田久弥

2019.02.13(水) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 33
休憩時間
26
距離
8.6 km
のぼり / くだり
630 / 696 m
32
1 21
3
14
1 30

活動詳細

すべて見る

2月13日から1泊2日で、大分と熊本の県境にある九重連山へ行ってきました。12日に飛行機で熊本入り、レンタカーにて阿蘇にある宿まで移動。翌13日朝牧ノ戸峠まで移動。 今回はその1日目。牧ノ戸峠登山口から入山し、九州最高峰 中岳登頂後、北千里浜を下り、宿泊先である法華院温泉山荘までの道のりです。 予想していた雪山とはほど遠く、快晴の日差しの中、汗をかきながらの登山となりました。雪と泥と岩場混在の登山道は、軽アイゼンを装備していきました。必要のないところもありますが、影になるところは残雪があり足を取られるので、軽アイゼンもしくはアイゼンがあってもいいと思いました。途中、雪解け田んぼ状態の道も多々あり、恵まれた天気とは裏腹に歩きにくい登山道に恵まれた山行となりました。でも天気が良かったことは最高でした。河合塾にとって。。。。笑  ぴーえす、実はこの日、あと3岳の登頂も予定していたんです。していたんです。が、河合塾恒例 前日の酒宴の影響で、宿泊元を出発するのが遅くなり、天狗ヶ城と中岳の2岳で時間切れになってしまったという・・・やっちまいました(笑)!!!

九重山(久住山)・大船山・星生山 牧ノ戸登山口上がってすぐ。 雪はこんな感じでした。
牧ノ戸登山口上がってすぐ。 雪はこんな感じでした。
九重山(久住山)・大船山・星生山 空が高い。
空が高い。
九重山(久住山)・大船山・星生山 上からみる牧ノ戸峠駐車場。
上からみる牧ノ戸峠駐車場。
九重山(久住山)・大船山・星生山 沓掛山へ。
沓掛山へ。
九重山(久住山)・大船山・星生山 沓掛山山頂付近から、これから向かう道筋を見る。
沓掛山山頂付近から、これから向かう道筋を見る。
九重山(久住山)・大船山・星生山 この日の気温で、雪も解けていき、田んぼ状態が・・・・
この日の気温で、雪も解けていき、田んぼ状態が・・・・
九重山(久住山)・大船山・星生山 ここも・・・
ここも・・・
九重山(久住山)・大船山・星生山 西千里浜から見える池。 凍ってはいなさそうでした。
西千里浜から見える池。 凍ってはいなさそうでした。
九重山(久住山)・大船山・星生山 久住山が右手に見えてきました。
久住山が右手に見えてきました。
九重山(久住山)・大船山・星生山 九重分かれ付近からの久住山。 きりっとしていてきれいです。
九重分かれ付近からの久住山。 きりっとしていてきれいです。
九重山(久住山)・大船山・星生山 九重分かれの目印。
九重分かれの目印。
九重山(久住山)・大船山・星生山 今日は中岳方面へ。
今日は中岳方面へ。
九重山(久住山)・大船山・星生山 御池の氷はこんな感じでした。 
御池の氷はこんな感じでした。 
九重山(久住山)・大船山・星生山 中岳頂上を下から。 KさんとKさん^^ シルエットがかっこいい。
中岳頂上を下から。 KさんとKさん^^ シルエットがかっこいい。
九重山(久住山)・大船山・星生山 中岳登頂。 天気よくてよかったです。 そらはきれいでした。
中岳登頂。 天気よくてよかったです。 そらはきれいでした。
九重山(久住山)・大船山・星生山 九重分かれから北千里浜へ下る途中、ヘリが飛んできて避難小屋あたりへ降りていました。何かあったんでしょうか。
九重分かれから北千里浜へ下る途中、ヘリが飛んできて避難小屋あたりへ降りていました。何かあったんでしょうか。
九重山(久住山)・大船山・星生山 北千里浜方面から九重分かれ方面を見る。
北千里浜方面から九重分かれ方面を見る。
九重山(久住山)・大船山・星生山 硫黄山からは煙が出ています。北千里浜を歩いていると、風で硫黄臭が流されてきます。
硫黄山からは煙が出ています。北千里浜を歩いていると、風で硫黄臭が流されてきます。
九重山(久住山)・大船山・星生山 諏蛾守越下から諏蛾守越を見るとガスが。 ここは地図にも霧多発と書かれていましたね。
諏蛾守越下から諏蛾守越を見るとガスが。 ここは地図にも霧多発と書かれていましたね。
九重山(久住山)・大船山・星生山 もうすぐ法華院温泉山荘。
もうすぐ法華院温泉山荘。
九重山(久住山)・大船山・星生山 少し姿をのぞかせた法華院温泉山荘。
少し姿をのぞかせた法華院温泉山荘。
九重山(久住山)・大船山・星生山 見えてきました。法華院温泉山荘。 
見えてきました。法華院温泉山荘。 
九重山(久住山)・大船山・星生山 ついたー^^ 1日目、お疲れ様でした。
さあ、温泉入ろう!!
ついたー^^ 1日目、お疲れ様でした。 さあ、温泉入ろう!!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。