柏原巡り、玉手山梅林から東山〜御座峰へ

2019.02.13(水) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 24
休憩時間
0
距離
21.4 km
のぼり / くだり
629 / 605 m
44
3
5
14
1 40

活動詳細

すべて見る

今日は午後から玉手山へ! 目的は梅林、今年は早いようで、すでに4〜5分咲きと聞いていたので、さっそく行ってみました。 久しぶりの玉手山公園。梅は見事に咲きそろってました😃❗️満開まで行かなくとも、ほぼ見頃❗️ 平日ということもあり、梅林は1人で貸切状態👍 他のメジャーな梅林と違って、どちらかといえば穴場的な梅林だと思います。 続いて、前から気になってた玉手山の山頂探し。仕事あがりに玉手山まで走りに来ることはあっても、坂を上って下るのがメインだし、山頂は公園内だけど、走るのは閉園後の時間帯なので、山頂をチェックする機会があまりありませんでした。 でも、地図上ではこの辺りが山頂かな?という場所(いこいの広場)に行っても、表示も何もない。。。玉手山って山自体、単独では存在してないのかなぁ、とも思いましたが。 結局、わからずじまい。。。(^◇^;) めげずに次は玉手山の近くにある東山のチェック! 玉手山はYAMAPでピーク表示がありますが、地図上には三角点はありません。逆に東山はYAMAPには何の印もないけど、地図にははっきり三角点表示がされてます。 初めての東山、102mの超低山ですが、取り付きがわからず、玉手山エリアをぐるっと捜索😅 東側の遊歩道が地図上では山頂につながってそうなのでたどってみると、山頂らしき丘の上に、散歩のおじさんが1人。 東山のことを尋ねてみると そこの笹薮の中にあるよ! っと。え!笹薮の中?😵❗️ 一瞬、戸惑いましたが、思い切って突っ込んでみると、三角点、すぐに見つかりました! 笹薮の中なので、眺望はゼロ。でも、周囲の高台はキレイに整備されて眺めもよかったです。山名表示はどこにもなかったですが、そばに三等三角点標識が倒れてました。 東山を後にしてからは、余裕があればグリーンロード沿いに二上山方面も考えてましたが、出る時間も遅く、ゆとりがなかったので、再び大和川を越えて、久しぶりの御座峰を目指しました。 夕暮れ時の絶景はサイコー👍‼️ 御座峰のブドウ直売所で飼われてるイノシシ君🐗も久しぶり!元気そうでなによりでした。 下りは先週、河内堅上駅へ下ったので、今日は三郷まで足を伸ばしました。三室山は通らずロードを下るのは初めて。この辺りの地理感覚ができてきたので、次回は今日はスルーした亀の瀬へも足を伸ばしたいです。 ゴールの三郷駅。イルミネーションがキレイだなぁと思って見てみると、何と!トナカイにソリ🛷!そこはまだクリスマス🎄でした😃❗️ イルミネーションはイイんだけど、、、やっぱりビミョーですねー(^O^)

生駒山・神津嶽・大原山 柏原名物?宙に浮く線路
柏原名物?宙に浮く線路
生駒山・神津嶽・大原山 近鉄道明寺線の途中です!
近鉄道明寺線の途中です!
生駒山・神津嶽・大原山 大和川、新大和橋から
大和川、新大和橋から
生駒山・神津嶽・大原山 オオバンの群れ
オオバンの群れ
生駒山・神津嶽・大原山 玉手橋
玉手橋
生駒山・神津嶽・大原山 久しぶりの玉手山公園、中央入口から!
久しぶりの玉手山公園、中央入口から!
生駒山・神津嶽・大原山 この上あたりが玉手山山頂?
この上あたりが玉手山山頂?
生駒山・神津嶽・大原山 地図上ではこの辺りが玉手山山頂だけど、表示も何もない。三角点は玉手山にはありませんし。
地図上ではこの辺りが玉手山山頂だけど、表示も何もない。三角点は玉手山にはありませんし。
生駒山・神津嶽・大原山 展望台の案内板、ハルカスができる前のまま。
展望台の案内板、ハルカスができる前のまま。
生駒山・神津嶽・大原山 遠くにハルカス
遠くにハルカス
生駒山・神津嶽・大原山 応神天皇陵
応神天皇陵
生駒山・神津嶽・大原山 玉手山梅林
玉手山梅林
生駒山・神津嶽・大原山 ほぼ見頃♪
ほぼ見頃♪
生駒山・神津嶽・大原山 紅白そろい踏み♪
紅白そろい踏み♪
生駒山・神津嶽・大原山 応神天皇陵を臨む
応神天皇陵を臨む
生駒山・神津嶽・大原山 歴史の丘から、二上山チラリ♪
歴史の丘から、二上山チラリ♪
生駒山・神津嶽・大原山 玉手山公園、南口から出ました
玉手山公園、南口から出ました
生駒山・神津嶽・大原山 地図上ではここから東山に上がれそうだったけど、通行止め😵
地図上ではここから東山に上がれそうだったけど、通行止め😵
生駒山・神津嶽・大原山 東山、ここから入っていくと行けそうか?
東山、ここから入っていくと行けそうか?
生駒山・神津嶽・大原山 お、キレイに整備されてるじゃないの!
お、キレイに整備されてるじゃないの!
生駒山・神津嶽・大原山 配水池?
配水池?
生駒山・神津嶽・大原山 キレイに整備された斜面
キレイに整備された斜面
生駒山・神津嶽・大原山 散歩のおじさんに、この藪の奥に三角点があるよ、と教えてもらいましたが、え!ここ入るの?一瞬戸惑うも、、、
散歩のおじさんに、この藪の奥に三角点があるよ、と教えてもらいましたが、え!ここ入るの?一瞬戸惑うも、、、
生駒山・神津嶽・大原山 笹薮に入ってすぐでした。東山、三角点タッチ!山名表示はなしでした。。。
笹薮に入ってすぐでした。東山、三角点タッチ!山名表示はなしでした。。。
生駒山・神津嶽・大原山 倒れてました。。。建設省の文字が印象的
倒れてました。。。建設省の文字が印象的
生駒山・神津嶽・大原山 三角点の周りは笹薮だらけで眺望ゼロ
三角点の周りは笹薮だらけで眺望ゼロ
生駒山・神津嶽・大原山 でも、高台から見る景色はグッド👍😊
でも、高台から見る景色はグッド👍😊
生駒山・神津嶽・大原山 国豊橋で再び大和川を越えます!
国豊橋で再び大和川を越えます!
生駒山・神津嶽・大原山 葡萄坂から高井田に下る時、上の橋を駆け下っています。
葡萄坂から高井田に下る時、上の橋を駆け下っています。
生駒山・神津嶽・大原山 二上山
二上山
生駒山・神津嶽・大原山 御座峰のイノシシ君、久しぶり!元気そうで何よりです!😃
御座峰のイノシシ君、久しぶり!元気そうで何よりです!😃
生駒山・神津嶽・大原山 御座峰より王寺・奈良方面
御座峰より王寺・奈良方面
生駒山・神津嶽・大原山 御座峰、龍田山伝承地
御座峰、龍田山伝承地
生駒山・神津嶽・大原山 三郷方面へ下る
三郷方面へ下る
生駒山・神津嶽・大原山 右へ行って峠八幡に下ります。
右へ行って峠八幡に下ります。
生駒山・神津嶽・大原山 竜田古道の途中に出ました!
竜田古道の途中に出ました!
生駒山・神津嶽・大原山 峠八幡神社
峠八幡神社
生駒山・神津嶽・大原山 三郷駅!
三郷駅!
生駒山・神津嶽・大原山 なぜかクリスマス😄
なぜかクリスマス😄
生駒山・神津嶽・大原山 イルミネーションはキレイでイイんだけど、、、ビミョー(^O^)
イルミネーションはキレイでイイんだけど、、、ビミョー(^O^)

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。