大岩扇山・小岩扇山 16

2019.02.14(木) 日帰り

活動データ

タイム

02:35

距離

8.6km

のぼり

463m

くだり

463m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 35
休憩時間
25
距離
8.6 km
のぼり / くだり
463 / 463 m
42
10
7
28
27

活動詳細

すべて見る

本日、代休で休みなので旧九州百名山消しの続き❗ まずは朝イチで玖珠の大岩扇山(おおがんせんざん)に登る。 大分自動車道・玖珠ICを下りて直ぐのとこにある道の駅「童話の里くす」からのアクセス。 国道387号線を宇佐・耶馬渓方面に進み、玖珠町森にある信号交差点より右折、道をそのまま行き県道679に入り、 広域農道とクロスする交差点の角にある駐車スペースに車を止め、ここからスタートする。 ここからだと実際距離はあるが、この先集落に駐車スペースが無いかもしれないと思ってのことである。 山頂までの道のりは、ほとんど林道あるきである。 でも、途中には参勤交代で使われた道があり、一部石畳の道も残っている。 大岩扇山登頂後は、もう一つ小岩扇山にも行ってみた。 たぶん、今回最初で最後の登りになるだろう。心残りないように小さい方も行ってみることにしたが。 この小さい方は自衛隊の演習中はエリア内に含む小岩扇山に立ち入ることが出来ない。 今回この山に登るにあたって玖珠のホームページで自衛隊の演習日を確認。演習がないこの日を選んでの山行きでした。 分岐から最初は林道歩き。その後は…どこが山頂やら。 目印もプレートも無い。おそらく「ここ」であろうと思った場所へ一応行った。 幸い、YAMAPの記録ではちゃんと登頂した山に「小岩扇山」も入っていました。 下山後は玖珠の道の駅「童話の里くす」へ寄ってネギを買い、檜原山へ移動する。 137/146

角埋山 県道679号線と広域農道がクロスする、その角の駐車スペースに車を止めて出発。
県道679号線と広域農道がクロスする、その角の駐車スペースに車を止めて出発。
角埋山 ここに止めた。
ここに止めた。
角埋山 広域農道を少し進み、左の道へ影の木集落に向けて上がっていく。
広域農道を少し進み、左の道へ影の木集落に向けて上がっていく。
角埋山 舗装された道をひたすら進む。
舗装された道をひたすら進む。
角埋山 かつてこの地方を治めた森藩主が参勤交代で使った道で、その面影が残っている。
かつてこの地方を治めた森藩主が参勤交代で使った道で、その面影が残っている。
角埋山 七曲り。石畳が残っています。
ここから近道で行けるかと思って進むも分からず。
素直に舗装道を進むことに。
七曲り。石畳が残っています。 ここから近道で行けるかと思って進むも分からず。 素直に舗装道を進むことに。
角埋山 おっ!あれは山頂かな。メサの山。
おっ!あれは山頂かな。メサの山。
角埋山 影の木集落の中を通り、いよいよ登山道か?
影の木集落の中を通り、いよいよ登山道か?
角埋山 八丁坂
八丁坂
角埋山 とりあえず読んで。
とりあえず読んで。
角埋山 ここも石畳が残る。
ここも石畳が残る。
角埋山 少し荒れている。
少し荒れている。
角埋山 これは水場か?水抜きか?
なんか立派です。
これは水場か?水抜きか? なんか立派です。
角埋山 大丈夫か~この道。
大丈夫か~この道。
角埋山 分岐に出ました。手前の方には小岩扇山へ向かう林道がある。
後で行ってみよう!
分岐に出ました。手前の方には小岩扇山へ向かう林道がある。 後で行ってみよう!
角埋山 案内はあるが…山頂までは終始林道歩きか。
案内はあるが…山頂までは終始林道歩きか。
角埋山 ひたすら進む。
ひたすら進む。
角埋山 地元車のみかもしれないが…反対側からここまで車で上がってこれるみたい。
地元車のみかもしれないが…反対側からここまで車で上がってこれるみたい。
角埋山 これは牛さんの。放牧されてるんだね。
これは牛さんの。放牧されてるんだね。
角埋山 大岩扇山の山頂とうちゃこ~
大岩扇山の山頂とうちゃこ~
角埋山 フォトスポット?ここからは何も展望は望めないが…
ひょっとしてこの先に?
道らしきとこを進んでみたが、何も見えず。こんな景色が続く。
フォトスポット?ここからは何も展望は望めないが… ひょっとしてこの先に? 道らしきとこを進んでみたが、何も見えず。こんな景色が続く。
角埋山 記念撮影
記念撮影
角埋山 朝食をいただく。味噌雑炊を作ってみました。
あっ!ネギ忘れた~
朝食をいただく。味噌雑炊を作ってみました。 あっ!ネギ忘れた~
角埋山 戻ります。向こうに見えるは九重の山々だろうか。
戻ります。向こうに見えるは九重の山々だろうか。
角埋山 分岐まで戻り小岩扇山へ行ってみる。
チェーンが掛かってる道へ。
分岐まで戻り小岩扇山へ行ってみる。 チェーンが掛かってる道へ。
角埋山 暫くは林道歩き。これは楽勝か?
暫くは林道歩き。これは楽勝か?
角埋山 左に行く道があるが…気付かず先へ。
ここから上がれば良かったかも。
左に行く道があるが…気付かず先へ。 ここから上がれば良かったかも。
角埋山 林道が途切れて…仕方なく斜面を上がる。
林道が途切れて…仕方なく斜面を上がる。
角埋山 開けた草原に出た。
で?山頂は何処?
開けた草原に出た。 で?山頂は何処?
角埋山 GPSで確かめながら辺りをウロウロ。
尖ったとこなんてない。目印も見当たらない。
GPSで確かめながら辺りをウロウロ。 尖ったとこなんてない。目印も見当たらない。
角埋山 GPSではこの辺だな。
小岩扇山に登頂!…にしとこう。
GPSではこの辺だな。 小岩扇山に登頂!…にしとこう。
角埋山 開けてます。
開けてます。
角埋山 帰ってきました。
帰ってきました。
角埋山 次の檜原山へ向かう道から。
メサ・卓上地形の大岩扇山が見られました。
次の檜原山へ向かう道から。 メサ・卓上地形の大岩扇山が見られました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。