早朝の屋島ハイキング

2019.02.14(木) 日帰り

活動データ

タイム

04:00

距離

14.0km

のぼり

585m

くだり

587m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間
休憩時間
7
距離
14.0 km
のぼり / くだり
585 / 587 m
56
7
37
4
41
9
46

活動詳細

すべて見る

今日は香川県でうどんが食べたくなったのと、宮脇書店に行く用事があったので、本屋開店までどこかで運動しようと考えたところ、たまに登りに来る屋島にしました。(^^) 屋島も登山口が多くコースの取り方によってはかなり運動ができます。 山頂からは高松市内と瀬戸内海が一望できるのでいつ来ても感動です。 源平合戦所縁の地でもあるので歴史好きにも面白いですね。

高松市 屋島神社に車を停めてスタートします。
屋島神社に車を停めてスタートします。
高松市 住宅街の路地を歩きます。
住宅街の路地を歩きます。
高松市 屋島が見えてますよ。(^^)
屋島が見えてますよ。(^^)
高松市 屋島小学校の路地を上がると登山口です。
屋島小学校の路地を上がると登山口です。
高松市 この道はアスファルトで良く整備されています。
この道はアスファルトで良く整備されています。
高松市 今日はこの階段から石垣を経由して屋島寺に行きます。
今日はこの階段から石垣を経由して屋島寺に行きます。
高松市 ジグザグに階段が続いています。
ジグザグに階段が続いています。
高松市 1300年ぐらい前の石垣の跡地らしいですが、ほんまかなあ(笑)
1300年ぐらい前の石垣の跡地らしいですが、ほんまかなあ(笑)
高松市 発掘して修復したのでしょうけど、キレイですよね。
発掘して修復したのでしょうけど、キレイですよね。
高松市 眺めが良いですね。
眺めが良いですね。
高松市 屋島寺の入口です。
屋島寺の入口です。
高松市 屋島寺の本堂です。
屋島寺の本堂です。
高松市 土産物屋はまだ閉まっていました。
土産物屋はまだ閉まっていました。
高松市 屋島合戦図です。
屋島合戦図です。
高松市 一回もしたことないけど、瓦投げです。(^^)
一回もしたことないけど、瓦投げです。(^^)
高松市 ここからの眺めが素晴らしいです。
ここからの眺めが素晴らしいです。
高松市 真ん中の山塊がこの前に登った石背尾山山塊です。(^^)
真ん中の山塊がこの前に登った石背尾山山塊です。(^^)
高松市 新屋島水族館です。まだ閉まっていました。(^_^;)
新屋島水族館です。まだ閉まっていました。(^_^;)
高松市 左側の端まで歩いてまた戻ります。
左側の端まで歩いてまた戻ります。
高松市 源平合戦の古戦場です。前に見えるのが、八栗の五剣山です。
源平合戦の古戦場です。前に見えるのが、八栗の五剣山です。
高松市 歴史のロマンを感じます。(^^)
歴史のロマンを感じます。(^^)
高松市 個人的に好きな石背尾山山塊のズームアップです。
個人的に好きな石背尾山山塊のズームアップです。
高松市 屋島の廃墟跡地まで歩いて来ました。
屋島の廃墟跡地まで歩いて来ました。
高松市 屋島ロープウェイがあった頃は繁盛していたのかな。
屋島ロープウェイがあった頃は繁盛していたのかな。
高松市 屋島ケーブルカー乗り場の廃墟です。不気味な感じ(^_^;)
屋島ケーブルカー乗り場の廃墟です。不気味な感じ(^_^;)
高松市 合同墓地から登る登山口に下りました。これが屋島か?と言うぐらいキツイ登山道発見(^^)今度からはここから登ります。
合同墓地から登る登山口に下りました。これが屋島か?と言うぐらいキツイ登山道発見(^^)今度からはここから登ります。
高松市 屋島神社に帰って来ました。
屋島神社に帰って来ました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。