鳳凰三山2日目。夫婦で感謝の日本百名山42/100登頂

2016.04.30(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
9 時間 40
休憩時間
2 時間 17
距離
16.4 km
のぼり / くだり
961 / 2344 m

活動詳細

すべて見る

夫婦で山歩きをはじめて、もうすぐ3年。ご近所でさえ自転車、買い物は自家用車を使って移動していた、、あの頃。歩くのが苦手で、特に冬は寒冷蕁麻疹で数百メートルで痒くて歩けない。春先は花粉がひどくて杉山にいくなんて、、自殺行為、、なんて言っていた私は?今何処へ?(*^_^*) 山に出会って、山に魅せられ、気がつけばほぼ毎週どこかの山を歩いている。 今年はなんと何十年も悩まされた寒冷蕁麻疹がでない、花粉症は予防薬も飲んでいないのに楽に過ごせた。夫婦で長時間の行動で忍耐がついたか?年をとったのか?(聞こえないのか?聞こえないふりしているのか?) (*^_^*) お互い忘れかけていた思いやりや感謝の気持ちを態度や言葉に表せるようになったのか? 2日間も一緒にいて喧嘩もしなくなった(やはり忍耐強くなったか?悟りか?) いえいえやっぱり、特効薬はこの大自然の中の空気と景色と草花とすてきな出会い。 山に出会ってよかったな。心からそう思って感謝の週末です。  (*^_^*)そう。週末です。さすがに毎日は、仏の顔はできません(^o^)/

北岳・間ノ岳・農鳥岳 空には月と星と街の明かりが暗闇にきらきらひかりきれいです。
空には月と星と街の明かりが暗闇にきらきらひかりきれいです。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 今日も無事に登山できますように
今日も無事に登山できますように
北岳・間ノ岳・農鳥岳 空がうっすらオレンジ色に
空がうっすらオレンジ色に
北岳・間ノ岳・農鳥岳 街の明かりがきれい、、なんですよ。映ってませんが、、(笑)
街の明かりがきれい、、なんですよ。映ってませんが、、(笑)
北岳・間ノ岳・農鳥岳 一応撮ってみた強風にぶれる。。
一応撮ってみた強風にぶれる。。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 星もきれいなんです。心の目で見てみて
星もきれいなんです。心の目で見てみて
北岳・間ノ岳・農鳥岳 竜の背中に乗って、、(無理やりでした。。)
竜の背中に乗って、、(無理やりでした。。)
北岳・間ノ岳・農鳥岳 観音岳山頂は寒くて無理なので先を急ぐことに、、。
観音岳山頂は寒くて無理なので先を急ぐことに、、。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 つらら、、なんでこんなに好きなんだろう、、しかもいつも裏から見てしまう
つらら、、なんでこんなに好きなんだろう、、しかもいつも裏から見てしまう
北岳・間ノ岳・農鳥岳 南アルプスを見つめる優しいまなざしの岩
南アルプスを見つめる優しいまなざしの岩
北岳・間ノ岳・農鳥岳 おお、朝日だ。
おお、朝日だ。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 ここからもきれいだ
ここからもきれいだ
北岳・間ノ岳・農鳥岳 南アルプスにも太陽が
南アルプスにも太陽が
北岳・間ノ岳・農鳥岳 ゴリラさんも一緒に眺めようではないか(笑)
ゴリラさんも一緒に眺めようではないか(笑)
北岳・間ノ岳・農鳥岳 山の影から、移動しながらだと何度も日の出が見れます(笑)
山の影から、移動しながらだと何度も日の出が見れます(笑)
北岳・間ノ岳・農鳥岳 岩が顔や動物に見えるの私だけ?
岩が顔や動物に見えるの私だけ?
北岳・間ノ岳・農鳥岳 違う惑星に来たみたい
違う惑星に来たみたい
北岳・間ノ岳・農鳥岳 あし長っ
あし長っ
北岳・間ノ岳・農鳥岳 アカヌケ沢の頭
アカヌケ沢の頭
北岳・間ノ岳・農鳥岳 地蔵岳に行ってきます
地蔵岳に行ってきます
北岳・間ノ岳・農鳥岳 地蔵岳~。。奥に八ヶ岳
地蔵岳~。。奥に八ヶ岳
北岳・間ノ岳・農鳥岳 主人はスルーしたが、ここに地蔵岳2764mと書いてある。
主人はスルーしたが、ここに地蔵岳2764mと書いてある。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 お地蔵さん、
お地蔵さん、
北岳・間ノ岳・農鳥岳 いっぱいのお地蔵さんと地蔵ヶ岳
いっぱいのお地蔵さんと地蔵ヶ岳
北岳・間ノ岳・農鳥岳 お地蔵さん、山頂は何処?
お地蔵さん、山頂は何処?
北岳・間ノ岳・農鳥岳 一応、オベリスク登ってみよう
一応、オベリスク登ってみよう
北岳・間ノ岳・農鳥岳 正面から左側を回り込むとなんと裏側に、これ(*^_^*)ありました。
正面から左側を回り込むとなんと裏側に、これ(*^_^*)ありました。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 岩を覗き込むと大きなつらら
岩を覗き込むと大きなつらら
北岳・間ノ岳・農鳥岳 向こう側にいるビビりの3人の若者と主人に声をかける。おーいここにホーオー三山って書いてあるよー。
向こう側にいるビビりの3人の若者と主人に声をかける。おーいここにホーオー三山って書いてあるよー。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 近すぎて何がなんだた判らない。。
近すぎて何がなんだた判らない。。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 一応、へばりつく
一応、へばりつく
北岳・間ノ岳・農鳥岳 がんばったね。下りはかなり怖そうな男子達でした
がんばったね。下りはかなり怖そうな男子達でした
北岳・間ノ岳・農鳥岳 下から撮るやっぱりすごい一枚板だ
下から撮るやっぱりすごい一枚板だ
北岳・間ノ岳・農鳥岳 証拠に一枚撮ってと
証拠に一枚撮ってと
北岳・間ノ岳・農鳥岳 あっちは無理ね。。上級者コース
あっちは無理ね。。上級者コース
北岳・間ノ岳・農鳥岳 向こうの八ヶ岳にも行かなくっちゃ
向こうの八ヶ岳にも行かなくっちゃ
北岳・間ノ岳・農鳥岳 こんな岩の間を進むと行けます
こんな岩の間を進むと行けます
北岳・間ノ岳・農鳥岳 やった、夫婦で日本百名山。地蔵岳42座目です。
やった、夫婦で日本百名山。地蔵岳42座目です。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 もうすぐ、夫婦で始めた山登りももうすぐ3年になります。元気に日本百名山100の頂を踏めることをこれからの夫婦の夢にします。
もうすぐ、夫婦で始めた山登りももうすぐ3年になります。元気に日本百名山100の頂を踏めることをこれからの夫婦の夢にします。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 ちょっとラクダの背中っぽい?
ちょっとラクダの背中っぽい?
北岳・間ノ岳・農鳥岳 強風のせい?曲がってます
強風のせい?曲がってます
北岳・間ノ岳・農鳥岳 気になる岩には一応、登る
気になる岩には一応、登る
北岳・間ノ岳・農鳥岳 山小屋に戻って本日2食目さあ下山しますね。お世話になりました。
山小屋に戻って本日2食目さあ下山しますね。お世話になりました。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 南御室小屋こんなにテントが、、ここは水場があり水には困らないみたいですが、山小屋でも寒かったのにみんなすごい(*^_^*)と寒がり屋さんの私は思うのです。。
南御室小屋こんなにテントが、、ここは水場があり水には困らないみたいですが、山小屋でも寒かったのにみんなすごい(*^_^*)と寒がり屋さんの私は思うのです。。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 ここまで、雪がないのは、珍しいようですね。カチコチ、つるつるのところもありますので、今回はチェーンスパイクで、歩きました。
ここまで、雪がないのは、珍しいようですね。カチコチ、つるつるのところもありますので、今回はチェーンスパイクで、歩きました。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 バイカオウレン
バイカオウレン
北岳・間ノ岳・農鳥岳 ネコノメソウ
ネコノメソウ
北岳・間ノ岳・農鳥岳 ヒメイチゲ
ヒメイチゲ
北岳・間ノ岳・農鳥岳 すみれ
すみれ
北岳・間ノ岳・農鳥岳 ヘビイチゴ
ヘビイチゴ
北岳・間ノ岳・農鳥岳 さあ重たい荷物もお腹に移動して本日何回目休憩かな?
さあ重たい荷物もお腹に移動して本日何回目休憩かな?
北岳・間ノ岳・農鳥岳 連福草
連福草
北岳・間ノ岳・農鳥岳 しろすみれ
しろすみれ
北岳・間ノ岳・農鳥岳 ニリンソウ
ニリンソウ
北岳・間ノ岳・農鳥岳 はい戻ってきましたよ。お疲れさまでした。
はい戻ってきましたよ。お疲れさまでした。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 ありがとう。鳳凰三山
ありがとう。鳳凰三山

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。