高尾新ルートハイク(高尾駅南口~ろくざん亭~金比羅台~高尾山口駅)

2016.04.30(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
1 時間 45
休憩時間
11
距離
4.7 km
のぼり / くだり
338 / 321 m

活動詳細

すべて見る

カシミール3Dで高尾山周辺を眺めていたら、金比羅台下から清滝駅の北側駐車場あたりまで 知らないルートが記載されているのを見つけたので、これは新しいルート?と確かめに出かけてきました。 ろくざん亭さんから金比羅台までのルートも未踏だったので、 高尾駅南口からのルートに繋げてソコソコのハイキングになるように設定。 京王線の南側から山に入り、高尾ハイクの帰りに京王線車内から見えるあの辺に降りてくるのだろうなぁ と思ってたらドンピシャ(笑) 丁度電車も来たので一瞬だけ撮り鉄さんになってみたりw ろくざん亭さんからのルートは、思っていたより人が多かった。意外と知られてるのですね。 少し斜度はあるけど、新しいルートはワクワクしてやはり楽しかった。 金比羅台でお昼にして(新緑の中で食べるのってコンビニ飯でもご馳走になりますね(#^.^#))、いよいよ今回の目的、新ルートを確かめに… 階段場を下り 案内標識のある急な曲がり角に、あ、これかと思われる踏み入れた跡が確かにある。 あるンだけど、藪が覆っていて踏み込むには躊躇する雰囲気が満々。 若かりし頃はオリエンテーリングなぞにハマり ルートじゃ無いとこを進んだこともあったけど、 進み入れば入る程に、ほんとにココでいいのかな?っとどうにも落ち着かない雰囲気に圧倒されてゆき、 万が一が合った場合相当なご迷惑を掛ける恐れもあるコトから、少し入ってみたところで撤退しました。 場所柄 遭難の危険は少ないものの、確立されたルートとは思えない場所で何かあったらと思うと気が気じゃないのが本音。 この先、ちゃんとルートとして確立するのかな? 久しぶりにとてもドキドキした探索になりました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。