お局様のプロジェクトXYZ(ジーゼット)

2019.02.14(木) 日帰り

活動詳細

すべて見る

ヤマップにUPはしたものの 未だ未公開だが、・・・ 先週、お局様が、最初からは、無理にしてもいずれ、 一度見てみたい物があると云う、 とある峡谷を体験を兼ねて少しだけ歩いてみたが、 慣れてきた頃に今までの山登りとは、勝手が、違う事を思い知らされる、 とんでもない失態をお局様が、やらかしてしまった。(※笑うからTopSecretです。) おいら:「無理しないで諦めたら」 そんなLAN太郎の何気ない一言が、逆にお局様のプライドに火を着けてしまった! 🎵風の中の昴 砂の中の銀河・・・ お局様の ”プロジェクトXYZ” が、始まった! そんな訳で・・・ この時期は、まだウエットパンツと沢シューズでは、濡れて寒いので 水に濡れない様工夫と沢で滑らないように工夫して、 今日は、それの具合も兼ねて 近で気軽に歩けるショートコースの 柏尾谷に沢歩きのお稽古に付き合わされました。 特に安全第一を心がける事と 写真には、無いけどロープのテンションの張り方なども お局様は、お勉強されました。 ※ヘルメットはネットで買ったけどまだ未着だ! ※秣の滝の南側から滝の上に登る事は,かなりベテランの方のみ可能だと思われます。 (死にます!)

養老山・笙ヶ岳・三方山 公園から柏尾谷までの東海自然歩道にて ニチニチソウ?
公園から柏尾谷までの東海自然歩道にて ニチニチソウ?
養老山・笙ヶ岳・三方山 秣の滝に行かれる方は、この滝を横目にして新しく完成した階段を登って行く。
秣の滝に行かれる方は、この滝を横目にして新しく完成した階段を登って行く。
養老山・笙ヶ岳・三方山 滝の側まで来ましたが、濡れずに登るのは、難しそう!
滝の側まで来ましたが、濡れずに登るのは、難しそう!
養老山・笙ヶ岳・三方山 いきなり右から巻いて登る事に・・かなりの急斜面だが、こんな場面は、お局様の十八番、ひぃひょ上がって行く。
いきなり右から巻いて登る事に・・かなりの急斜面だが、こんな場面は、お局様の十八番、ひぃひょ上がって行く。
養老山・笙ヶ岳・三方山 巻くと直ぐに登山道に出てしまうが、何かあった時に直ぐにESC出来るのも絶好のお局様のお稽古場所でもある要因だ。
巻くと直ぐに登山道に出てしまうが、何かあった時に直ぐにESC出来るのも絶好のお局様のお稽古場所でもある要因だ。
養老山・笙ヶ岳・三方山 先ほどの滝の直上にロープを垂らし再び沢に降りる。※このロープは、帰りに回収した。
先ほどの滝の直上にロープを垂らし再び沢に降りる。※このロープは、帰りに回収した。
養老山・笙ヶ岳・三方山 ここは、比較的簡単に岩を掴みながら上がる事が・・
ここは、比較的簡単に岩を掴みながら上がる事が・・
養老山・笙ヶ岳・三方山 上がると登山道からも覗える二本滝が、・・・左は表山尾根からの滝で、右が、秣の滝からの本流の滝だ!
上がると登山道からも覗える二本滝が、・・・左は表山尾根からの滝で、右が、秣の滝からの本流の滝だ!
養老山・笙ヶ岳・三方山 又直ぐに二段の滝が、在り初心者向けの短距離で盛り沢山の沢だ!
又直ぐに二段の滝が、在り初心者向けの短距離で盛り沢山の沢だ!
養老山・笙ヶ岳・三方山 滝の横の岩にへつりながら軽く巻く。
滝の横の岩にへつりながら軽く巻く。
養老山・笙ヶ岳・三方山 また直ぐに滝だ! お局様:「眉毛書いてくるの忘れた」その事の方が気になるようだ!
また直ぐに滝だ! お局様:「眉毛書いてくるの忘れた」その事の方が気になるようだ!
養老山・笙ヶ岳・三方山 ここは、少しだけ高めに巻いて登るが、難なくクリア。あんまし練習にならないのか?
ここは、少しだけ高めに巻いて登るが、難なくクリア。あんまし練習にならないのか?
養老山・笙ヶ岳・三方山 ドヤ顔だ!
ドヤ顔だ!
養老山・笙ヶ岳・三方山 正直、普段の運動不足ぐらいには、なるかなって処だ。
正直、普段の運動不足ぐらいには、なるかなって処だ。
養老山・笙ヶ岳・三方山 ここも問題ない。
ここも問題ない。
養老山・笙ヶ岳・三方山 さて、??
さて、??
養老山・笙ヶ岳・三方山 ここも難なくクリアしてしまった。お稽古にならないか?
ここも難なくクリアしてしまった。お稽古にならないか?
養老山・笙ヶ岳・三方山 ダメじゃん! 
ダメじゃん! 
養老山・笙ヶ岳・三方山 もう、秣の滝に着いちゃったよ。
もう、秣の滝に着いちゃったよ。
養老山・笙ヶ岳・三方山 「滝の上に登りたいねぇ~! 」
「滝の上に登りたいねぇ~! 」
養老山・笙ヶ岳・三方山 思案中??
思案中??
養老山・笙ヶ岳・三方山 滝の淵に入って 喜んでるよ。
滝の淵に入って 喜んでるよ。
養老山・笙ヶ岳・三方山 滝を横から
滝を横から
養老山・笙ヶ岳・三方山 まだ、登って行ってしまうよ。
まだ、登って行ってしまうよ。
養老山・笙ヶ岳・三方山 本当に滝の上まで上がるつもりらしい。
本当に滝の上まで上がるつもりらしい。
養老山・笙ヶ岳・三方山 地形図では読み取れないが、上がってみて分かったが、滝の北側は、垂直に近い崖が続き
”静かなるお立ち台”の付近まで谷部を登らないと無理っぽい。
地形図では読み取れないが、上がってみて分かったが、滝の北側は、垂直に近い崖が続き ”静かなるお立ち台”の付近まで谷部を登らないと無理っぽい。
養老山・笙ヶ岳・三方山 2時半ころまでには、駐車場に戻る予定だから 今日は、ヤメ!
2時半ころまでには、駐車場に戻る予定だから 今日は、ヤメ!
養老山・笙ヶ岳・三方山 滝に戻って 瀑音とマイナスイオンを浴びながら🍙だ!
滝に戻って 瀑音とマイナスイオンを浴びながら🍙だ!
養老山・笙ヶ岳・三方山 ウンコ座りしながら お湯が沸くのを待つ お局様だ!
ウンコ座りしながら お湯が沸くのを待つ お局様だ!
養老山・笙ヶ岳・三方山 🍙食べながら、滝の南も急斜面だねぇ! って言ったものの食事あとにチョットだけ登ってみる事に・・・※こんな状態で常にぬかるんでます。(危険)
🍙食べながら、滝の南も急斜面だねぇ! って言ったものの食事あとにチョットだけ登ってみる事に・・・※こんな状態で常にぬかるんでます。(危険)
養老山・笙ヶ岳・三方山 なんだ、秣の滝の真横に登れし、巻いて上に上がれるよ。※ココからは、ベテランでロープを持っていないと危険です。(20m下の滝壺に落ちて死にます。)
なんだ、秣の滝の真横に登れし、巻いて上に上がれるよ。※ココからは、ベテランでロープを持っていないと危険です。(20m下の滝壺に落ちて死にます。)
養老山・笙ヶ岳・三方山 今日は、時間も無いし、リュックとロープを下に置いたまま登ってきたし危険すぎるから素直に下山する事に・・それに今日の目的の安全第一のお勉強と相反する! 
今日は、時間も無いし、リュックとロープを下に置いたまま登ってきたし危険すぎるから素直に下山する事に・・それに今日の目的の安全第一のお勉強と相反する! 
養老山・笙ヶ岳・三方山 帰りしな 自然歩道で  ヒイラギナンテン(柊南天)
帰りしな 自然歩道で  ヒイラギナンテン(柊南天)

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。