九十の滝・諏訪山-2019-02-14

2019.02.14(木) 日帰り

DAY 1

今日は仕事休みでした🎵 埼玉県小鹿野町の尾ノ内渓谷百景氷柱を見た後に群馬県神流町の九十の滝を見に行くことにしました🚗💨 国道299号を群馬方面に30分弱車で走り、志賀坂トンネルを抜けてから程なくして九十の滝と諏訪山登山口の案内表示がありました💡 駐車場から諏訪山の登山道を歩き、途中で九十の滝への分岐があり、そちらに進んだのですが道が分からなくなり、滝壺目指して残雪と凍った沢沿いを歩きました🚶 九十の滝は見事に凍ってました😆ネットで調べたらアイスクライミングを楽しむ人もいるそうですね💡 当初は滝を見て帰ろうと思ったのですが、登山口から諏訪山山頂まで1時間程で登れるようだったので、まだ明るかったので欲張って山頂目指して歩きました🚶 山頂付近は雪があったりもしましたが、九十の滝から40分程で諏訪山山頂に着きました😄 山頂に着いたのが16時過ぎだったので、あまりゆっくりもできず、写真だけ撮って下山しました⤵️ 今日一日、冬ならではの景色を堪能できましたね😁