YAMAP

山登り・アウトドアの新定番

Language▼

ゲストさん

ホーム

地味だけど百名山なんです!🌋

kiserinさん YAMAP Meister Master

  • YAMAPマイスター:マスター
  • 自己紹介:ボウリング歴25年の末、身体はボロボロ状態になり特に左膝は変形性膝関節症と診断され歩行困難になりました。それからと言うもの整形外科に通う日々が続き、治療はいつも痛み止めのモーラステープとヒアルロン酸の注射のみ、このままではいけないと思い体質改善を真剣に考えました。まず減量と筋力アップを中心としたトレーニングを開始しして、その結果3ヶ月で83kgあった体重が62kgに、体脂肪率も28%が13%台になり、知り合いとすれ違っても気づかれないほど激変しました。

    「ライザップ」ではありませんよ!(@_@;)

    気が付くと歩くたびに激痛に悩まされた膝はすっかり痛みが消え普通に歩けるようになりました。今後は健康と体力を維持するため、長く楽しみながら出来るスポーツは何かないかと考えた末思いついたのが登山でした。
    天気の良い日は、関東近県を中心に夫婦で登山を楽しんでいます。

    神社仏閣オタクなので神社レポも良く書きます。(*^^)v

    YAMAP会員の皆様、どこかの山で私たちを見かけましたら気軽にお声掛けください。

    それでは宜しくお願い致します。(^_^)v
  • 活動エリア:埼玉, 群馬, 山梨
  • 性別:男性
  • 生まれ年:1963
  • 出身地:東京
  • 経験年数:6ヶ月未満
  • レベル:初心者
  • その他 その他

皇海山・袈裟丸山・地蔵岳

2016/05/01(日) 03:18

 更新

地味だけど百名山なんです!🌋

公開

活動情報

活動時期

2016/04/30(土) 07:55

2016/04/30(土) 13:21

アクセス:1802人

軌跡・時間・距離

軌跡データをダウンロード
累積標高上り 1,650m / 累積標高下り 1,592m
活動時間5:26
活動距離7.15km
高低差821m
カロリー2727kcal

写真

動画

道具リスト

文章

待ちに待ったゴールデンウイーク!(*^^)v

どこの山に行こうかと迷っていたところ前から気になっていた「皇海山」が頭に浮かんだ。少し地味な感じがする山だがそう思うと余計に行きたくなるもの!(@_@) 登山ルートは何通りかあるようだが一番短いルートは不動沢コース、しかし、ここに行くには約20kmの危険な林道を通らなければならい。(;´∀`)

早速、沼田市役所にメールで問合せてみた。
----------------------------------------------------------------------------------
メール全文
件名:皇海山へ通じる栗原河林道の開通について

本文:観光係への問合せに対しまして、下記のとおり回答します。
追貝側 栗原川林道について…追貝入口より皇海橋までの約20km区間
      4月11日より路面整備開始
      落石や堆積土砂等が多く整備は4/27完了予定
      4/28現地確認後、4/29開通予定

根利側 根利林道について…根利林道入口より約18km区間
      4/25より整備開始予定(入札等事務手続きに日数を要するため)
      最短で4月末日整備完了予定
      現地確認後5/1開通予定

以上の予定ですが、整備状況により多少前後する場合もあります。
なお、開通した場合には、ホームページに掲載しますのでご確認ください。

沼田市役所利根支所観光係
http://www.city.numata.gunma.jp/kanko/sukai/index.html
----------------------------------------------------------------------------------

と言う訳で冬季通行止だった林道も昨日から通行できるようになった。(´・д・`)

関越道を沼田インターで降りて栗原川林道の入口まで約30分ここから約20kmのダートに突入、昔は山道となればこのようなダートはいくらでもあった。前日に道路整備をしたばかりなので路面の凹凸も落石も殆どなく想像していたよりも楽に走行できた。それでも約1時間のダート走行は少し疲れを感じた。(;´∀`)

7:40、皇海橋登山口に到着!昨日の寒波で季節はずれの雪が積もり一面真っ白!天候はうす曇りで気温6℃
7:57、皇海橋からスタート、沢を渡り最初の目標点二俣まで約30分、この付近は3~5cm程の積雪あり
8:25、二俣から樹林帯を不動沢のコルまで約1時間10分、後半は急登やや風が強くなる。
9:35、不動沢のコルから皇海山山頂までは標高が上がるにつれ積雪が多くなる。7~8割の方がアイゼン使用しているが使用せずにそのまま進む。
10:38、皇海山山頂到着!積雪10cm程度で快晴!
10:45、この後、鋸山まで行く予定だったが予想以上の積雪で断念する。
11:16、下山開始
11:57、不動沢のコル通過
12:15、二俣通過
12:35、皇海橋登山口到着
活動距離:7.2km
高低差:825m
活動時間:5:25 休憩:0:30

皇海山名前はカッコいいけど百名山じゃなければ行かなかったかも知れない。m(__)m
帰りに滝の駅吹割で山バッジをゲット!

※今日の動画はダート走行中の車窓から。

皇海山レポおしまい。( `ー´)ノ

コメント

コメントを投稿するには「ログイン」が必要です。
初めてご利用になる方は「会員登録」をお願いします。
会員登録 ログイン