寒風、楽しい雪山🎵展望🎵ソリ🎵乾杯🎵(マキノ高原~往復)

2019.02.09(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 50
休憩時間
32
距離
6.6 km
のぼり / くだり
761 / 764 m

活動詳細

すべて見る

●楽しい雪山ということで、マキノ高原の大谷山へピストンで行く計画。ラッセルも期待しましたが、行ってみると雪が少なく、稜線辺りの気温は低いものの風はほとんどない春山のよう。ずっと高曇りでしたが、寒風(山)では武奈ヶ岳に鈴鹿山脈に野坂岳も見える絶景を味わい、「大谷山はもうええんちゃう」との声もチラホラ。大谷山へ向かう稜線は、雪で広くずっと眼下に琵琶湖。今回は斜面の雪の状態が悪く、潔く撤退しましたが、大谷山は眺めるだけでも絵になり素晴らしいです。この稜線とブナ林、気に入りました! それと、車中・山行中・打ち上げ中、ずっと楽しいおしゃべりで団体登山、満喫でした!またよろしくお願いしま~す m(_ _)m ●お会いした方々(いずれも往路) ・駐車場:ツアーの下見で来られた京都のガイドの男性。雪がない~とスノーシュー置いていかれました笑 ・寒風:ツェルトで風よけされてた男性2人。写真撮影ありがとうございました。m(_ _)m ・寒風:辺りを散策して戻られた女性。 ・寒風:大谷山?から来られ、ずっと琵琶湖を眺められてた男性。 ●山満喫指標:写真237枚(うち動画 38) ●駐車場:マキノ高原。1000円(今回は雪不足でスキー場閉鎖中のためか無料でした)  http://makinokougen.co.jp/publics/index/17/ ●コース状況 ・駐車場~寒風登山口:マキノ高原の地図を確認し、赤坂山方面へ行ってしまわないよう。 【マキノ高原の地図】 http://makinokougen.co.jp/publics/index/23/ 【寒風の読み方】さむかぜ。とネットに書かれてました。ずっとカンプウかと思ってました。 ・寒風登山口~寒風:気持ちいいブナ林のつづら折れ。雪もしっかりありました。 ・寒風~大谷山:広めの稜線なのでガスで迷わないように。今回は全体に雪が少な目で、大谷山へ下りていく南斜面の雪の状態があまり良くなく、我々は大谷山へは行きませんでした。

動画

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。