川乗山・・・富士山が綺麗に

ジェームズ・ボンドさん YAMAP Meister Black

• 自己紹介:埼玉から車で行ける日帰り登山を楽しんでます。散歩も大好きです。
  • 活動エリア:栃木, 群馬, 埼玉
  • 生まれ年:1966

川苔山(川乗山)

2016/04/30(土) 20:24

川乗山・・・富士山が綺麗に

2016/04/30(土) 05:55

2016/04/30(土) 13:53

隠れた名山「中倉山」に行こうと決めていましたが、前日が大荒れで超強風そして奥日光では雪ということで、天気予報では土曜日も強風が残るようなので、寝る前に行先を急遽「川乗山」に変更。

自宅からは結構近く、1時間半ちょっとで鳩ノ巣駅近くの駐車場に到着。この駐車場はすぐに満車になるということでしたが、到着が5時過ぎだったので余裕でした。とはいえ、すでに10台ぐらいは駐車していました。(ちなみに下山時には満車でした。)

鳩ノ巣からのピストンでしたが、同じ道はつまらないので、復路は「大ダワ」「コブタカ山」経由の登山道を利用しました。
往路は緩やかに登って行く登山道でしたが、復路はアップダウンが結構厳しく、所々に岩場もあり、逆コースで登るのは軟弱な方(当然自分も含みます)は止めたほうが良いかと思います。
所々に花が咲いていて目の保養にもなりました。

頂上からは富士山が綺麗に見えましたが、少し木々が邪魔になり、富士山に気付かない人も。
船橋の高校の登山クラブが新入生歓迎会がてら20名ほど登ってきて賑やかでしたよ。
高校生以外にも続々と登って来られ、奥多摩で人気の山ということを実感しました。