2019年も出張前の寄り道「天狗岳」

2019.02.14(木) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

■アクセス  「茅野」駅近くの駐車場~「渋の湯」までタクシー利用 ■ルート  1日目  渋の湯⇒八方台分岐⇒唐沢鉱泉分岐⇒黒百合ヒュッテ⇒天狗岳⇒黒百合ヒュッテ  2日目  黒百合ヒュッテ⇒中山⇒高見石小屋⇒白駒池⇒高見石小屋⇒賽の河原⇒渋の湯 ■感想  昨年も同時期に訪れた「天狗岳」  今年も昨年同様・・・全く同じ仕事の出張前の寄り道登山  昨年は大寒波到来の日で、下山後に渋の湯駐車場に止めた車の燃料凍結でJAFさんのお世話になるハプニング  後に控えていた仕事が危機一髪状態の冷や汗ものでした!!  なので、今年は万が一を回避する為に、車は「茅野」駅近くに停めて、タクシーにて移動  深夜12時に大阪出発して・・・寝不足の中、いざ出発ー(∩´∀`)∩  これまた、昨年同様ヘロヘロ状態で黒百合ヒュッテに到着・・・成長のない人間です(;´∀`)  黒百合ヒュッテで大休止して、天候と体調を検討した結果  天狗岳は本日登頂しましょ!!ってことに  ・・・私、ガンバレ(。-`ω-)  昨年は最高の眺望の中、東天狗岳の最後の急登の手前で高山病に打ち勝てずにリタイアした情けない思い出がある天狗岳  今年こそ!と意気込んで訪れるも、やっぱり2300mの壁は私には高かったー(|||´Д`)  いつも通り、すんなり高度順応出来ず(´Д`;)  ですが、今年は東天狗は踏破したい・・・と、ヒーヒー言いながら、何とか登頂ー!!!  リベンジ達成(ノ´∀`*)  持つべきものは、頼れる相棒と酸素缶(・∀・)  相棒は・・・勿論ですが、西天狗に行く気満々  私は東天狗に登れたので、今年はこれで満足・・・無理はせずにここで待ちますと宣言して相棒を見送ることに  この日はラッキーな事に、風が殆どなく、気温も高めだったので、相棒が西天狗を往復する間も凍えることなく  ゆーっくりと待つことが出来ました(`・ω・´)b  黒百合ヒュッテでの夜は・・・昨年の宿泊者3名という閑散とした小屋ではなく、賑やかな夜となりました  ですので、小屋でのひと時の醍醐味でもある、他の登山者との語らいも、存分に楽しめました  八ヶ岳に魅せられて移住されていた方のチーム、関西からの女性チーム、関東の仲良し姉妹  皆さんありがとうございました!!!  2日目は・・・関西からの女性チームのコースを真似して、白駒池経由で下山することに(笑)  風が少し出ていましたが、お天気は上々!!!  急いだつもりはありませんでしたが、こちらに向けての出発は私達が一番だったようで、一番乗りの静かな山中を  楽しむことが出来ました  中山からの美しい景色でテンションあがり  白駒池では初めて凍った池の上を歩き、ルンルン♪…更にテンションUP  賽の河原の独特な雰囲気…  全て楽しみながら、歩くことが出来ました  ・・・はいいつもながらの今更ですが、2日目になって体調が少し回復(笑)  下山はいつもの如く順調  無事に登山口へと(*'▽')  お昼は前回と同じ道の駅でお蕎麦を頂き  無事に神奈川へと前入り成功ー!  翌日の仕事も無事終了ー!!  すべて、万々歳(∩´∀`)∩    昨年の秋には、ヘナチョコ卒業出来たか?と思いましたが、まだまだ課題が残っているようです  山をもっと楽しめるように、地道に頑張りましょ!