瓶ヶ森で氷遊び

2019.02.15(金) 日帰り

活動データ

タイム

10:05

距離

8.5km

のぼり

1289m

くだり

1289m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
10 時間 5
休憩時間
3 時間 49
距離
8.5 km
のぼり / くだり
1289 / 1289 m
1
2 14
3 17
1 50
1 28
1

活動詳細

すべて見る

お久しぶりです。 週末は瓶ヶ森の氷瀑で少し遊んできました。さすがに標高が高いお陰でしっかり氷ってて色々試すことが出来て楽しかったです。 最近は晴れ間に恵まれないせいか、なかなかレポートを上げておらず、めんどうなので雑に纏めてしまいましたw

瓶ヶ森・伊予富士 ちょっと遅いけど出発!
ちょっと遅いけど出発!
瓶ヶ森・伊予富士 わりと下の方にも雪がうっすらありました。最近降ったんですかね?
わりと下の方にも雪がうっすらありました。最近降ったんですかね?
瓶ヶ森・伊予富士 とげとげ~
とげとげ~
瓶ヶ森・伊予富士 霧氷は日の当たりにくい斜面のみ
帰る頃には全滅してました。
霧氷は日の当たりにくい斜面のみ 帰る頃には全滅してました。
瓶ヶ森・伊予富士 いつも気になる大きな岩
登れそう…
いつも気になる大きな岩 登れそう…
瓶ヶ森・伊予富士 さすがに北斜面の沢にはそれなりに雪がありました。
さすがに北斜面の沢にはそれなりに雪がありました。
瓶ヶ森・伊予富士 目的地の氷瀑
しっかり氷ってました。
目的地の氷瀑 しっかり氷ってました。
瓶ヶ森・伊予富士 傾斜は60°くらい?
高さは10~15mでしょうか。
傾斜は60°くらい? 高さは10~15mでしょうか。
瓶ヶ森・伊予富士 上の木に支点を取ってアッセンダーで確保して登ります。一応確保してますが基本は落ちれませんね。
上の木に支点を取ってアッセンダーで確保して登ります。一応確保してますが基本は落ちれませんね。
瓶ヶ森・伊予富士 色んな場所から登って遊びます。
どうやったら疲れにくい?とかどんなのが安定するか?とか実際にやってみると色々面白い。
色んな場所から登って遊びます。 どうやったら疲れにくい?とかどんなのが安定するか?とか実際にやってみると色々面白い。
瓶ヶ森・伊予富士 上から眺めるとこんな感じ。
上から眺めるとこんな感じ。
瓶ヶ森・伊予富士 ちょっと滝の上部へ沢沿いに抜けてみます。
ちょっと滝の上部へ沢沿いに抜けてみます。
瓶ヶ森・伊予富士 氷見二千石原には雪はほぼ無し…
今年はほんと雪すくねぇ…
氷見二千石原には雪はほぼ無し… 今年はほんと雪すくねぇ…
瓶ヶ森・伊予富士 ちょっと小屋で休憩してから山頂には寄らずに帰ります。
ちょっと小屋で休憩してから山頂には寄らずに帰ります。
瓶ヶ森・伊予富士 帰る準備をしてたら綺麗な雪の結晶が降り始めた。
帰る準備をしてたら綺麗な雪の結晶が降り始めた。
瓶ヶ森・伊予富士 今年はもう四国の冬はお仕舞いですかね~
今年はもう四国の冬はお仕舞いですかね~
瓶ヶ森・伊予富士 サクッと下山して靴を洗うついでに適当に登ってみたw
この辺のトポはあるんだろうか?
サクッと下山して靴を洗うついでに適当に登ってみたw この辺のトポはあるんだろうか?
瓶ヶ森・伊予富士 次の日はリード練習
まだまだ弱い…
次の日はリード練習 まだまだ弱い…
瓶ヶ森・伊予富士 最近の登山報告
だいたい石鎚山に登ってました。
最近の登山報告 だいたい石鎚山に登ってました。
瓶ヶ森・伊予富士 鎖場登って遊んだり、たまたま仲良くなった某山岳会とべろべろになるまでお酒呑んだり…
鎖場登って遊んだり、たまたま仲良くなった某山岳会とべろべろになるまでお酒呑んだり…
瓶ヶ森・伊予富士 友達と夜のボルダーでワイワイしたり、
友達と夜のボルダーでワイワイしたり、
瓶ヶ森・伊予富士 また鎖場登ったり…
また鎖場登ったり…
瓶ヶ森・伊予富士 新しい靴を買ってしまったり…
新しい靴を買ってしまったり…

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。