紅葉の久住山 赤川登山口から星生山・扇ヶ鼻経由 周回

2014.10.19(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 24
休憩時間
1 時間 25
距離
8.6 km
のぼり / くだり
1004 / 1003 m
17
41
1 19

活動詳細

すべて見る

【山行日】2014.10.19 【ルート】赤川登山口~久住山~星生山~扇ヶ鼻~赤川登山口 08:37 赤川登山口 10:42 久住山 ~10:49 11:08 久住分れ 12:00 星生山 12:33 扇ヶ鼻分岐 12:51 扇ヶ鼻山頂 ~13:33 14:51 赤川登山口 歩数:27000 昨夜は午後8時過ぎにAさんjrのT君が加わり,5名での楽しい宴会となりました。宴会の途中で,ようやく未定だった明日の山行をどうするかという話になり,待ってましたとばかりに私はすかさず黒岳の周回をしたいと提案しましたが,2日目に有り得ない!と却下されました。代わりにAさんから赤川登山口から久住山に登って扇ヶ鼻経由で周回するのはどうかと案が出され,赤川登山口から登ったことの無い私は大賛成!もう決まりですw 山行計画が決まったところで宴会はお開き。就寝となりました。 この日の夜は,Aちゃんのシュラフで寝たら暖かいこと。おかげで熟睡出来ました。 久住山へ 初めての赤川ルート。前半の長く続く階段には少し嫌気がさしましたが,見晴らしの良い所に登りあがると,目の前に紅葉した久住山がドドーン!左手には肥前ヶ城がデーン!後ろには阿蘇五岳。素晴らしい光景に感動です。何しろ快晴で吹きあげてくる風も心地良かった。後半は私の大好きな岩場ルートになり,ルンルン気分で久住山の山頂に登り上がりました。 星生山へ 久住分れから星生山山頂に向けて登るのは今回が初めて,変化にとんだ岩場ルートなので飽きません。星生山山頂からはこれまたお初の扇ヶ鼻分岐に抜けるルートを行きました。途中に落差の激しい岩場を下りましたが,それを避けて行くルートもあったようです。 扇ヶ鼻へ 迎えた扇ヶ鼻分岐。扇ヶ鼻に向かいます。これまた初めて! 紅葉した山肌ばかりを見ていたら,今度は深緑色の絨毯が目の前に!ミヤマキリシマの群生地なのですね~でも,ここ数年は虫にやられて花が少ないとか。もうここのピンクの絨毯は見られないのでしょうか(u_u) 石の門を通って迎えた扇ヶ鼻山頂。数人居られましたが,そのうちに私たちだけに。 T君が担いできてくれたビールで乾杯🍻 最高ですね! 下りは扇ヶ鼻ルートで赤川登山口へ。こちらは赤川ルートよりも緩やかでした。 紅葉はイマイチでしたが,天気に恵まれた最高の紅葉のくじゅう山行となりました。 お山の大先輩達と一緒だったので,2日間共に初めてのルートを楽しく歩くことが出来ました。 感謝感謝👏 前日の紅葉の大船山の記録はこちら↓ https://yamap.co.jp/activity/30817

九重山(久住山)・大船山・星生山 ヤマちゃんのお釜で炊いたご飯はとても美味しかったです(^^)
ヤマちゃんのお釜で炊いたご飯はとても美味しかったです(^^)
九重山(久住山)・大船山・星生山 豪華な朝ごはん
豪華な朝ごはん
九重山(久住山)・大船山・星生山 あまりにも素敵だったので思わず運転しながら…中央線はみ出してますね(-_-;)
あまりにも素敵だったので思わず運転しながら…中央線はみ出してますね(-_-;)
九重山(久住山)・大船山・星生山 赤川登山口駐車場に着きました。まだ駐車かなりの空きが有りました。
赤川登山口駐車場に着きました。まだ駐車かなりの空きが有りました。
九重山(久住山)・大船山・星生山 登山ポストの先から左折して進んでいきます。
登山ポストの先から左折して進んでいきます。
九重山(久住山)・大船山・星生山 【Aさん撮】 硫黄の匂いがする渓流を徒渉します。
【Aさん撮】 硫黄の匂いがする渓流を徒渉します。
九重山(久住山)・大船山・星生山 林道から案内板に従い久住山方面へ
林道から案内板に従い久住山方面へ
九重山(久住山)・大船山・星生山 何度か林道に出会ったあと、樹林の中へ入ります。このような階段が続きます。 
何度か林道に出会ったあと、樹林の中へ入ります。このような階段が続きます。 
九重山(久住山)・大船山・星生山 開けたところに出ました。ようやく階段終了です(+o+)
開けたところに出ました。ようやく階段終了です(+o+)
九重山(久住山)・大船山・星生山 開けたところからの久住山の斜面
開けたところからの久住山の斜面
九重山(久住山)・大船山・星生山 開けたところから見る肥前ヶ城 台地のようですね。
開けたところから見る肥前ヶ城 台地のようですね。
九重山(久住山)・大船山・星生山 開けたところから見る阿蘇五岳 ガスがかかってよく見えず…
開けたところから見る阿蘇五岳 ガスがかかってよく見えず…
九重山(久住山)・大船山・星生山 岩峰と観光ヘリ
岩峰と観光ヘリ
九重山(久住山)・大船山・星生山 久住山の紅葉も良い感じですね。
久住山の紅葉も良い感じですね。
九重山(久住山)・大船山・星生山 【Aさん撮】 ”岩の上のゆり” 足の上げ方がイマイチですね(-_-;)
【Aさん撮】 ”岩の上のゆり” 足の上げ方がイマイチですね(-_-;)
九重山(久住山)・大船山・星生山 ヤマちゃんのポージング なかなか良いんじゃないw
ヤマちゃんのポージング なかなか良いんじゃないw
九重山(久住山)・大船山・星生山 【Aさん撮】 岩登りは得意です。スイスイ登るよ~
【Aさん撮】 岩登りは得意です。スイスイ登るよ~
九重山(久住山)・大船山・星生山 岩がカッコイイ
岩がカッコイイ
九重山(久住山)・大船山・星生山 もうすぐ山頂です。
もうすぐ山頂です。
九重山(久住山)・大船山・星生山 歩いて来た道を振り返る。
歩いて来た道を振り返る。
九重山(久住山)・大船山・星生山 【Aさん撮】 久住山山頂に到着。ヤマちゃん標識を隠しちゃダメでしょw
【Aさん撮】 久住山山頂に到着。ヤマちゃん標識を隠しちゃダメでしょw
九重山(久住山)・大船山・星生山 右に見えているのが星生山。その後ろが湧蓋山かな。
右に見えているのが星生山。その後ろが湧蓋山かな。
九重山(久住山)・大船山・星生山 くじゅう分かれ方面の久住山の紅葉
くじゅう分かれ方面の久住山の紅葉
九重山(久住山)・大船山・星生山 予定には無かった星生山に登ることになりました。
予定には無かった星生山に登ることになりました。
九重山(久住山)・大船山・星生山 Aさんシャリバテにより行動食を摂ります。
Aさんシャリバテにより行動食を摂ります。
九重山(久住山)・大船山・星生山 皆さんが休んでおられる間に星生崎を散歩。chuさんはこれも登るのかなー
皆さんが休んでおられる間に星生崎を散歩。chuさんはこれも登るのかなー
九重山(久住山)・大船山・星生山 カメラを持つ様が絵になるAさんjr
カメラを持つ様が絵になるAさんjr
九重山(久住山)・大船山・星生山 星生山山頂に向けてゴーゴー 星生山って長いですよね~
星生山山頂に向けてゴーゴー 星生山って長いですよね~
九重山(久住山)・大船山・星生山 ここ潜ってみたかったんです。
ここ潜ってみたかったんです。
九重山(久住山)・大船山・星生山 【Aさん撮】 さっき潜った岩?
【Aさん撮】 さっき潜った岩?
九重山(久住山)・大船山・星生山 白い砂と岩と青空のコントラストがキレイでした。
白い砂と岩と青空のコントラストがキレイでした。
九重山(久住山)・大船山・星生山 硫黄山って言うけど,星生山の一部らしい…
硫黄山って言うけど,星生山の一部らしい…
九重山(久住山)・大船山・星生山 岩ゴロゴロの道を行く。
岩ゴロゴロの道を行く。
九重山(久住山)・大船山・星生山 鉢の周りって紅葉するんですね~
鉢の周りって紅葉するんですね~
九重山(久住山)・大船山・星生山 山頂はもうすぐ
山頂はもうすぐ
九重山(久住山)・大船山・星生山 星生山山頂
星生山山頂
九重山(久住山)・大船山・星生山 星生山の北側斜面の紅葉
星生山の北側斜面の紅葉
九重山(久住山)・大船山・星生山 【Aさん撮】 ズームアップ
【Aさん撮】 ズームアップ
九重山(久住山)・大船山・星生山 難易度の高い岩場です。 ヤマちゃんにストックを預けて下りました。
難易度の高い岩場です。 ヤマちゃんにストックを預けて下りました。
九重山(久住山)・大船山・星生山 歩いてきた道を振り返る。
歩いてきた道を振り返る。
九重山(久住山)・大船山・星生山 扇ヶ鼻分岐です。
扇ヶ鼻分岐です。
九重山(久住山)・大船山・星生山 初めての扇ヶ鼻へ こんなにミヤマキリシマが群生しているんですねー
初めての扇ヶ鼻へ こんなにミヤマキリシマが群生しているんですねー
九重山(久住山)・大船山・星生山 もうすぐ山頂です。見えている両サイドの岩は門だそうです。
もうすぐ山頂です。見えている両サイドの岩は門だそうです。
九重山(久住山)・大船山・星生山 扇ヶ鼻山頂
扇ヶ鼻山頂
九重山(久住山)・大船山・星生山 スーパードライと久住山 朝運転していたことは忘れて下さいw 
スーパードライと久住山 朝運転していたことは忘れて下さいw 
九重山(久住山)・大船山・星生山 下山します。赤川登山口は下りたところの分岐を右です。
下山します。赤川登山口は下りたところの分岐を右です。
九重山(久住山)・大船山・星生山 最初は岩ゴロゴロルートです。
最初は岩ゴロゴロルートです。
九重山(久住山)・大船山・星生山 笹原の道は気持ちいい~
笹原の道は気持ちいい~
九重山(久住山)・大船山・星生山 数回アセビのトンネルを潜って行きます。
数回アセビのトンネルを潜って行きます。
九重山(久住山)・大船山・星生山 赤川登山口に到着。
赤川登山口に到着。
九重山(久住山)・大船山・星生山 下山後は駐車場から歩いて赤川温泉(500円)へ
下山後は駐車場から歩いて赤川温泉(500円)へ

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。