秩父の名峰 武甲山 & 芝桜の丘 羊山公園

2016.04.30(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間
休憩時間
1 時間 16
距離
22.9 km
のぼり / くだり
1321 / 1325 m
1 13
1 12
3 38
3

活動詳細

すべて見る

《日本ニ百名山4座目》 日本二百名山の武甲山。昔、秩父にバーベキューや魚釣りで遊びに行った時に道路から良く見えていたのと、石灰岩の採掘でその独特な山容から、武甲山の存在は昔から知っていました。 山登りをはじめた以上、埼玉県民としては武甲山に登らないといけないとような、勝手な使命感が沸々と湧き始め、せっかく登るのなら、芝桜が咲き誇る時期に!ということで行って参りました! この日は天気も良く、風もなく、初夏の陽気で、半袖でちょうど良く、最高の登山日和となりました。 武甲山を登り終えての感想は、なんで今まで登らなかったんだろうと思うのほどの素晴らしいお山でした。今回は登山後に芝桜を見たかったので武甲山単体でしたが、次は大持山、小持山の縦走をしたいと思います。

武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 横瀬駅前にある駐車場を利用。600円を封筒に入れ、車のナンバーを記入し、箱に入れるシステム。お釣りの無いように注意。
横瀬駅前にある駐車場を利用。600円を封筒に入れ、車のナンバーを記入し、箱に入れるシステム。お釣りの無いように注意。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 横瀬駅からスタート。ここから徒歩で6km離れた一の鳥居登山口(標準コースタイム:120分)まで向かいます。駅に隣接する横瀬町観光案内所は、まだ開いていないので帰りに寄ることにします。
横瀬駅からスタート。ここから徒歩で6km離れた一の鳥居登山口(標準コースタイム:120分)まで向かいます。駅に隣接する横瀬町観光案内所は、まだ開いていないので帰りに寄ることにします。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 最高の登山日和。途中、工業地帯を通り抜けて行きます。まだ4.9kmもあります。
最高の登山日和。途中、工業地帯を通り抜けて行きます。まだ4.9kmもあります。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 しばらくこのような一般道をひたすら歩きます。まだまだ武甲山は遠く、西武秩父駅からタクシーで行けば良かったのかな。。
しばらくこのような一般道をひたすら歩きます。まだまだ武甲山は遠く、西武秩父駅からタクシーで行けば良かったのかな。。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 大型ダンプカーやトラックがひっきりなしに走ってます。きちんとした歩道がないので、注意しながら歩く必要があります。
大型ダンプカーやトラックがひっきりなしに走ってます。きちんとした歩道がないので、注意しながら歩く必要があります。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 工業地帯に入ってきました。
工業地帯に入ってきました。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 どこからともなく、ケミカルな匂いがしてきましたww
どこからともなく、ケミカルな匂いがしてきましたww
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 雲?いいえ、煙です。
雲?いいえ、煙です。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 G.Wなのにフル稼動している模様。ご苦労様です。
G.Wなのにフル稼動している模様。ご苦労様です。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 工業地帯の核心部?山登りではなく工場見学に来たかのようw
工業地帯の核心部?山登りではなく工場見学に来たかのようw
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 1時間ほど歩いて、ようやく工業地帯を抜けて、登山口に向かう細道に入ります。
1時間ほど歩いて、ようやく工業地帯を抜けて、登山口に向かう細道に入ります。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 途中、登山者を乗せた何台ものタクシーに追い抜かれました。
途中、登山者を乗せた何台ものタクシーに追い抜かれました。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 一の鳥居登山口駐車場に入りきらない車は、道の端に縦列駐車して停めてました。数えたら8:30の時点で40台ぐらいありました。
一の鳥居登山口駐車場に入りきらない車は、道の端に縦列駐車して停めてました。数えたら8:30の時点で40台ぐらいありました。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 一の鳥居登山口に到着。横瀬駅を歩き始めてから、思ったより早い1時間15分で到着しました。
一の鳥居登山口に到着。横瀬駅を歩き始めてから、思ったより早い1時間15分で到着しました。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 この案内マップを見て、大持山→小持山→武甲山の縦走も考えたのですが、今日は羊山公園の芝桜のオプションがあるので、表参道コースで登り、裏参道コースで浦山口駅方面へ下山するルートで決定。
この案内マップを見て、大持山→小持山→武甲山の縦走も考えたのですが、今日は羊山公園の芝桜のオプションがあるので、表参道コースで登り、裏参道コースで浦山口駅方面へ下山するルートで決定。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 さて、ここから本格的な登山道となります。
さて、ここから本格的な登山道となります。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 丁目が記された石。壱からあったみいですが、十六で気づきました(^^;; 遅すぎw
丁目が記された石。壱からあったみいですが、十六で気づきました(^^;; 遅すぎw
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 手すりのある木の橋を通過。
手すりのある木の橋を通過。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 不動滝(水場あり)
不動滝(水場あり)
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 山頂のトイレで使う水の運搬。本日4/30からのお願いとのことでした。
山頂のトイレで使う水の運搬。本日4/30からのお願いとのことでした。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 ペットボトルにビニールの紐が結ばれていたので、ザックのカラピナに取り付けて歩荷します。カラピナが小さいヤツなので2個でスミマセン。
ペットボトルにビニールの紐が結ばれていたので、ザックのカラピナに取り付けて歩荷します。カラピナが小さいヤツなので2個でスミマセン。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 十八丁目。石仏が祀られてましたので、登山の無事をお願いしました。
十八丁目。石仏が祀られてましたので、登山の無事をお願いしました。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 ヒトリシズカ。登山道のはあちらこちらに群生。
ヒトリシズカ。登山道のはあちらこちらに群生。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 苔たち
苔たち
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 大杉の広場ってところにある、ちっちゃいお地蔵さん
大杉の広場ってところにある、ちっちゃいお地蔵さん
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 ここにはベンチがあり休憩ポイントです。
ここにはベンチがあり休憩ポイントです。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 樹齢何百年?かと思われる一際大きな杉の木。異彩を放ってました。
樹齢何百年?かと思われる一際大きな杉の木。異彩を放ってました。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 ハシリドコロ(毒性あり)
ハシリドコロ(毒性あり)
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 五十丁目まで来た!山頂はすぐそこ。
五十丁目まで来た!山頂はすぐそこ。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 山頂手前はベンチや広場があり、沢山の人がランチ休憩をとってました。
山頂手前はベンチや広場があり、沢山の人がランチ休憩をとってました。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 最後の五十二丁目に到達しました。更に上に進みます。
最後の五十二丁目に到達しました。更に上に進みます。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 歩荷した水は記載の通りですね。フムフム。
歩荷した水は記載の通りですね。フムフム。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 ここのマンホールの中に水を入れるわけですね。
ここのマンホールの中に水を入れるわけですね。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 そして空になったペットボトルはネットの中へと。
そして空になったペットボトルはネットの中へと。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 この柵沿いを上がると山頂です。
この柵沿いを上がると山頂です。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 山頂から北側を望む。
山頂から北側を望む。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 秩父市の街並みが広がってます。
秩父市の街並みが広がってます。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 山頂から羊山公園の芝桜の丘をズーム。下山後、芝桜を見るのが楽しみ♪
山頂から羊山公園の芝桜の丘をズーム。下山後、芝桜を見るのが楽しみ♪
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 武甲山山頂《標高:1,304m》周囲がフェンスに囲まれてます。
武甲山山頂《標高:1,304m》周囲がフェンスに囲まれてます。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 山頂から景色を堪能する登山者たち。山頂は狭いです。
山頂から景色を堪能する登山者たち。山頂は狭いです。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 さっきのところに戻って、ランチスポットを探します。
さっきのところに戻って、ランチスポットを探します。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 青空、ヨーシ!
青空、ヨーシ!
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 人生初のチリトマト。コレ、うめ〜です♪ 定番はやっぱ美味いんですね。ヘビーローテーション入り決定。
人生初のチリトマト。コレ、うめ〜です♪ 定番はやっぱ美味いんですね。ヘビーローテーション入り決定。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 いつもの山コーヒー
いつもの山コーヒー
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 新発売の食べるポカリ
新発売の食べるポカリ
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 山頂も暖かくて初夏の陽気。気持ちいいです♪
山頂も暖かくて初夏の陽気。気持ちいいです♪
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 てことで、昼寝シリーズ。
だらけること、この上なしww
てことで、昼寝シリーズ。 だらけること、この上なしww
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 ニリンソウ①
ニリンソウ①
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 ニリンソウ②
ニリンソウ②
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 両神山。八丁尾根がギザギザしてます。
両神山。八丁尾根がギザギザしてます。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 奥の遠くに見える山は、方角的に奥多摩の山々だと思います。この周辺もかなり山深いところです。
奥の遠くに見える山は、方角的に奥多摩の山々だと思います。この周辺もかなり山深いところです。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 登ってきたルートとは反対側の裏参道コースは、途中ザレた急斜もあり、登ってくる人は結構苦しそうでした。
登ってきたルートとは反対側の裏参道コースは、途中ザレた急斜もあり、登ってくる人は結構苦しそうでした。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 フデさんかハルさん♪たぶん、フデさん。
フデさんかハルさん♪たぶん、フデさん。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 新緑と川のせせらぎが気持ちいい。
新緑と川のせせらぎが気持ちいい。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 沢の上を通過できる木の橋
沢の上を通過できる木の橋
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 後半はひたすらこんな林道。当初、浦山口駅から西武秩父駅まで電車する予定でしたが、本数が少ないため丁度良い電車がなく、羊山公園まで歩いちゃいました。
後半はひたすらこんな林道。当初、浦山口駅から西武秩父駅まで電車する予定でしたが、本数が少ないため丁度良い電車がなく、羊山公園まで歩いちゃいました。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 芝桜の丘 入園料は一般300円。中学生以下無料です。外国人観光客の多さにビックリ!
芝桜の丘 入園料は一般300円。中学生以下無料です。外国人観光客の多さにビックリ!
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 芝桜の丘と武甲山のコラボはメッチャ絵になります!この景色が見たかった(≧∇≦)
芝桜の丘と武甲山のコラボはメッチャ絵になります!この景色が見たかった(≧∇≦)
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 多摩の流れ(芝桜の品種の名前です)
多摩の流れ(芝桜の品種の名前です)
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 マックダニエルクッション
マックダニエルクッション
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 リットルドット
リットルドット
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 エメラルドクッション
エメラルドクッション
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 9種類40万株以上の芝桜が花を咲かせています。
9種類40万株以上の芝桜が花を咲かせています。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 ハート型の芝桜♪ 芝桜祭りは5/8(日)まで開催です。
ハート型の芝桜♪ 芝桜祭りは5/8(日)まで開催です。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 武甲山の後は、武甲温泉でキマリ。大人800円也。
武甲山の後は、武甲温泉でキマリ。大人800円也。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 横瀬駅に隣接する観光案内所でゲットした山バッジ。武甲山をバッグに撮影。
横瀬駅に隣接する観光案内所でゲットした山バッジ。武甲山をバッグに撮影。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。