阿蘇外輪山の俵山♪

2014.10.19(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 15
休憩時間
58
距離
6.3 km
のぼり / くだり
490 / 488 m
2
1 57
1 11
2

活動詳細

すべて見る

今週の山旅! 初めて阿蘇への登山旅!今回は隊長不在なので、ハイキング程度に俵山へ。 いつものおじさまおばさまグループと歩いてきました♪ 登山口は俵山峠から。 風力発電の風車があります。 飛行機みたいな音がずっとするなぁと思っていると「!」自然が生み出す風エネルギーにより風車の回る音でしたw 展望台からの山道はずるーっと滑りやすそうな黒土。 若干滑りそうなところも点在。 イノシシが掘り返したような跡がたくさんでした。こんなところにもイノシシさんはいらっしゃるのでしょうか?? 最初はちょっときつかったけど、その後は山頂直前まで緩やか。 ちょっときつい登りをすぎると、すすきの世界へ突入です。 背の高いすすきの足下には「ヤマラッキョウ」がたくさん。 樹林帯に入ると、足下には落葉した檜の葉っぱたち。 緑〜黄緑〜黄色〜茶色のグラデーション♡ 写真におさめたいけど、眼に映る美しさには程遠いw ここからピンクの「葉隠れツリフネ」がたくさん揺られていました。 陽当たりのいいところに出ると、会いたかった「ウメバチソウ」にお目見えし、 もう終わったと思ってた「マツムシソウ」に再会し、楽しく歩くことができました! 最後はちょっときつい登りが再来。 けれど登る度少しずつ素敵な景色に♡ 阿蘇五岳を中心に、外輪山、遠くに久住山系や祖母山系やら…が広がっています! 視界に入りきれないほどの雄大な大自然の風景にしばし見とれます! 来て良かった♡ そこから数分行ったところが山頂です。 景色を堪能しつつ美味しいランチを楽しみます♪ 食べた後は来た道を戻りました〜。 幼い頃「大観峰」や「草千里」に出掛けていました。そこで食べるトウモロコシやソフトクリームがおいしかったなぁ♪ 大観峰も草千里も「阿蘇」と思ってたけど、ちょっと違うことを改めて知れたw 幼かった私にはこんな雄大な世界、見えてなかった気がする。 今回初めて登った俵山。 登る前はどこが山頂か分からないままに目指していましたが、下りた後は山の起伏や山道、あんなことやこんなことがどっと甦ってきます。 なんとなく「山が入る」感覚が分かった気がする今回の山旅でした! いい景色だったなぁぁ♡九州に生まれてよかった♡♡

活動の装備

  • スカルパ(SCARPA)
    SCARPA
  • ザ・ノース・フェイス(THE NORTH FACE)
    W TELLUS 28

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。