七滝の氷瀑を見に行こう

2019.02.16(土) 日帰り

活動データ

タイム

02:13

距離

5.9km

のぼり

265m

くだり

265m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 13
休憩時間
33
距離
5.9 km
のぼり / くだり
265 / 265 m
46
25
7

活動詳細

すべて見る

七滝の氷瀑は岩手ではポピュラーなようで今まで知らなかったのが恥ずかしい・・。 今朝から結構まとまった雪が積ってスノーシューの出番かと思いましたが、雪も程よく積もった程度で往復ツボ足で大丈夫でした。 スノーシューは背負いっぱなしでただの重りに・・・。 比較的近いしアップダウンも少なく歩くのもラクチンコースでいいですね。 ツアー客が多いので早い時間のほうがサクサク歩けるようです。

岩手山・黒倉山・鞍掛山 森林ふれあい学習館フォレストアイに車を止めて出発です。
9:30前後でツアー客数名と2組くらいいました。車もまだ楽勝で止めれます。
森林ふれあい学習館フォレストアイに車を止めて出発です。 9:30前後でツアー客数名と2組くらいいました。車もまだ楽勝で止めれます。
岩手山・黒倉山・鞍掛山 若干ふぶいてきたのでゴーグルをつけます。
若干ふぶいてきたのでゴーグルをつけます。
岩手山・黒倉山・鞍掛山 ちょっとだけ車道を上ります。
ちょっとだけ車道を上ります。
岩手山・黒倉山・鞍掛山 車止め。ここから登山道のようです。
車止め。ここから登山道のようです。
岩手山・黒倉山・鞍掛山 トレースのあるほうへ。
トレースのあるほうへ。
岩手山・黒倉山・鞍掛山 整備の方とすれ違い。七滝に降りる階段はストック使っちゃだめよ!とのこと階段が崩れてしまうようです。
整備の方以外でてん氏が先頭のようです。
整備の方とすれ違い。七滝に降りる階段はストック使っちゃだめよ!とのこと階段が崩れてしまうようです。 整備の方以外でてん氏が先頭のようです。
岩手山・黒倉山・鞍掛山 小一時間で到着。上から見ると大きく感じます。
小一時間で到着。上から見ると大きく感じます。
岩手山・黒倉山・鞍掛山 階段がつけられています。ありがとうございます。
階段がつけられています。ありがとうございます。
岩手山・黒倉山・鞍掛山 近くから見るとスゴイ!
近くから見るとスゴイ!
岩手山・黒倉山・鞍掛山 氷の裏側を水が流れています。
氷の裏側を水が流れています。
岩手山・黒倉山・鞍掛山 大迫力です!!
大迫力です!!
岩手山・黒倉山・鞍掛山 あまり近寄ったら落ちそうで怖い・・。
あまり近寄ったら落ちそうで怖い・・。
岩手山・黒倉山・鞍掛山 氷のキレイさよ・・。
氷のキレイさよ・・。
岩手山・黒倉山・鞍掛山 雪が少し降ったのでちょっと積もっていますね。
雪が少し降ったのでちょっと積もっていますね。
岩手山・黒倉山・鞍掛山 右奥から。すべて凍っているのではなく水が流れています。
右奥から。すべて凍っているのではなく水が流れています。
岩手山・黒倉山・鞍掛山 ちょっと引いて階段の途中から。
ちょっと引いて階段の途中から。
岩手山・黒倉山・鞍掛山 人がいると大きさがわかりますね。
人がいると大きさがわかりますね。
岩手山・黒倉山・鞍掛山 高台でちょっと早いランチ。バナーナをいただく。
高台でちょっと早いランチ。バナーナをいただく。
岩手山・黒倉山・鞍掛山 今日はいつものだし巻きタマゴに加え濃厚クラムチャウダーを。
寒いときはクリーミーなやつがマジでうまい。
さらに今回は毎回おにぎりがヒエヒエになってしまうので保冷バッグに入れてみたら。程よくホンワカで大成功!
今日はいつものだし巻きタマゴに加え濃厚クラムチャウダーを。 寒いときはクリーミーなやつがマジでうまい。 さらに今回は毎回おにぎりがヒエヒエになってしまうので保冷バッグに入れてみたら。程よくホンワカで大成功!
岩手山・黒倉山・鞍掛山 氷瀑を見ながらランチ♪して混む前に帰ります。
氷瀑を見ながらランチ♪して混む前に帰ります。
岩手山・黒倉山・鞍掛山 帰りに天気が良くなってきましたが風は強いです。
帰りに天気が良くなってきましたが風は強いです。
岩手山・黒倉山・鞍掛山 空のキレイさよ!
空のキレイさよ!
岩手山・黒倉山・鞍掛山 もう歩きやすくなってる。
もう歩きやすくなってる。
岩手山・黒倉山・鞍掛山 怖いくらいのヤドリギがあり。
小鳥たちの戯れ場ですねぇ・・・。
怖いくらいのヤドリギがあり。 小鳥たちの戯れ場ですねぇ・・・。
岩手山・黒倉山・鞍掛山 車道が滑る・・・ツルツル。
車道が滑る・・・ツルツル。
岩手山・黒倉山・鞍掛山 到着!!ナイスタイミングで岩手山が出ました。駐車場は満車状態でした。
到着!!ナイスタイミングで岩手山が出ました。駐車場は満車状態でした。
岩手山・黒倉山・鞍掛山 今日は終始風が強かったのですが、要所要所で日差しもありで楽しめました。
今日は終始風が強かったのですが、要所要所で日差しもありで楽しめました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。