GW!ピーカンの竜ヶ岳~銚子岳 ピストン

2016.04.30(土) 日帰り

DAY 1

GWに入って天気が良さげな今日、ムズムズして山へGO! 日程合ったMTC隊長「むっちゃん」と釈迦方面を予定して306を移動。 途中立ち寄ったLOWSONの駐車場から「竜ヶ岳」を見て・・・・ こんなピーカンな日はやっぱり竜だとばかりに予定変更し石槫峠へ方向転換。 以前登った時はガスがひどく登りはほぼ視界数Mの世界だったので、 途中途中の眺望の良さに気づきました。 途中、お約束?の「重ね岩」で写真撮影に寄り道し9:20頃 竜ヶ岳頂上到着。 頂上で写真撮影と小休止し、銚子岳へ出発。 昼食と帰りの竜ヶ岳まったりの為、途中の静ヶ岳はパスして銚子岳へと歩を進めます。 途中オタマジャクシの群生する池を通り、結構なアップダウンを超えて11:10過ぎ 銚子岳へ到着しました。 三角点を押さえて、ここで昼食を取ることにしました。 いつもはカップかインスタントのラーメンですが、今日は「アジアめし」をテーマに 尾西のアルファ米+セブンのサラダチキン+レタスサラダ+自家製ダレ+鶏がらスープ他で 「なんちゃってカオマンガイ」と「インスタントフォー」にしました。 「カオマンガイ」は初めてにしてはそこそこイケました。 お腹も満たして帰りの途へ、、、13:40過ぎ再び竜ヶ岳頂上到着。 隊長差し入れのおお菓子とコーヒーで 景色と空を眺めしばしまったりTIME、、、 30分ほどして早めに下山開始、15:00過ぎ無事下山しました。 朝方は風が冷たく感じましたが、その後は心地よくなって来ました。 快晴の竜ヶ岳を満喫した一日でした。