山伏〜大谷嶺〜八紘嶺 安倍奥ピストン

2016.04.30(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
9 時間 7
休憩時間
36
距離
16.6 km
のぼり / くだり
1849 / 1849 m
6
1 1
17
14
24
22
14
8
25
9
37
46
16
25
48
5

活動詳細

すべて見る

日本三大崩れである大谷崩から登り、山伏〜八紘嶺をピストンしました。 大谷崩は、山肌が大きく崩壊していて、下から見上げると大迫力です。この大谷崩は、1707年の宝永地震で大崩壊が起こったそうです。 ここを登って行きますが、ガスが急に出て崩れ具合が見えなくなり崩壊の怖さは感じませんでした。 その後、霧が晴れて稜線から見るとガクブルでした😱 ガレ場は、歩きにくいのは間違いありません。 ゲイターがあると良いと思います。 稜線に出ると、木の合間から、南アルプスの主峰が見えて気持ち良く歩けました。

山伏・八紘嶺・笹山 大谷嶺登山口からスタートします。
大谷嶺登山口からスタートします。
山伏・八紘嶺・笹山 木ごと崩れたので、巨大なガレ場となっています。赤のペンキマークを頼りに登っていきます。
木ごと崩れたので、巨大なガレ場となっています。赤のペンキマークを頼りに登っていきます。
山伏・八紘嶺・笹山 あまりに広範囲に崩れているので、写真では入りきらず伝わらないかも。
あまりに広範囲に崩れているので、写真では入りきらず伝わらないかも。
山伏・八紘嶺・笹山 ありゃ〜。ガスってしまいました。どんな所を歩いているかみえないので、逆に怖く無かったと後で気が付きます。
ありゃ〜。ガスってしまいました。どんな所を歩いているかみえないので、逆に怖く無かったと後で気が付きます。
山伏・八紘嶺・笹山 新窪乗越です。稜線に到着しました。
まだガスっぽい…
まず山伏を目指します。
新窪乗越です。稜線に到着しました。 まだガスっぽい… まず山伏を目指します。
山伏・八紘嶺・笹山 山伏到着。(標高2,014m)
何か気が付きませんか?そっと近づいて。
山伏到着。(標高2,014m) 何か気が付きませんか?そっと近づいて。
山伏・八紘嶺・笹山 アップで😆
標識の上に🐦が❗️
アップで😆 標識の上に🐦が❗️
山伏・八紘嶺・笹山 やった〜南アルプスが綺麗😍
左から聖岳、赤石岳、前岳と中岳、悪沢岳です。
やった〜南アルプスが綺麗😍 左から聖岳、赤石岳、前岳と中岳、悪沢岳です。
山伏・八紘嶺・笹山 上河内岳と聖岳。立派ですね〜
上河内岳と聖岳。立派ですね〜
山伏・八紘嶺・笹山 悪沢岳。格好良いですね〜
悪沢岳。格好良いですね〜
山伏・八紘嶺・笹山 なかなか行ける所ではない笊ヶ岳と布引山。
なかなか行ける所ではない笊ヶ岳と布引山。
山伏・八紘嶺・笹山 必ず夏にヤナギラン🌺に会いにきます
必ず夏にヤナギラン🌺に会いにきます
山伏・八紘嶺・笹山 こちらはNo.2とNo.3の北岳と間ノ岳。
静岡市の北限が間ノ岳。南は駿河湾なので、どんだけ縦長が分かりますよね?
こちらはNo.2とNo.3の北岳と間ノ岳。 静岡市の北限が間ノ岳。南は駿河湾なので、どんだけ縦長が分かりますよね?
山伏・八紘嶺・笹山 山伏から大谷嶺の稜線を歩くと見える大谷崩。朝、ガスで見えなかったけど、こんななっちゃってる😳
山伏から大谷嶺の稜線を歩くと見える大谷崩。朝、ガスで見えなかったけど、こんななっちゃってる😳
山伏・八紘嶺・笹山 安倍東山陵が見えてきました。先日登った十枚山が左側のピークです。この稜線は静岡駅近くまで繋がってます。
安倍東山陵が見えてきました。先日登った十枚山が左側のピークです。この稜線は静岡駅近くまで繋がってます。
山伏・八紘嶺・笹山 大谷崩を上から。
腕が悪くてこの迫力が伝わらないのがもどかしい。
大谷崩を上から。 腕が悪くてこの迫力が伝わらないのがもどかしい。
山伏・八紘嶺・笹山 その2。
その2。
山伏・八紘嶺・笹山 山伏と深南部。
山伏と深南部。
山伏・八紘嶺・笹山 これなら分かりますよね?
これなら分かりますよね?
山伏・八紘嶺・笹山 東側から見た大谷崩。
東側から見た大谷崩。
山伏・八紘嶺・笹山 大谷嶺到着。(標高1,999m)
残念な事になっています。
大谷嶺到着。(標高1,999m) 残念な事になっています。
山伏・八紘嶺・笹山 大谷嶺でも南アルプスの眺望があります。
大谷嶺でも南アルプスの眺望があります。
山伏・八紘嶺・笹山 木が邪魔してるので、個人的には山伏の方が好きですね。
木が邪魔してるので、個人的には山伏の方が好きですね。
山伏・八紘嶺・笹山 笊ヶ岳が近い!
笊ヶ岳が近い!
山伏・八紘嶺・笹山 北岳の右隣は、鳳凰山?それとも八ヶ岳?
北岳の右隣は、鳳凰山?それとも八ヶ岳?
山伏・八紘嶺・笹山 大谷嶺〜八紘嶺は、キレットっぽい難所があります。気を付けて下さい。
大谷嶺〜八紘嶺は、キレットっぽい難所があります。気を付けて下さい。
山伏・八紘嶺・笹山 八紘嶺到着。(標高1,918m)
昼食しました。🍜
八紘嶺到着。(標高1,918m) 昼食しました。🍜
山伏・八紘嶺・笹山 八紘嶺からもう一度大谷嶺経由で下山します。
稜線から見納め。
八紘嶺からもう一度大谷嶺経由で下山します。 稜線から見納め。
山伏・八紘嶺・笹山 ガレ場の急勾配下山は、技術を要しますね。難しいです。
ガレ場の急勾配下山は、技術を要しますね。難しいです。
山伏・八紘嶺・笹山 間に合いました。
泉質がぬるぬるで素敵。
間に合いました。 泉質がぬるぬるで素敵。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。