小野市 かわいふるさとウォーク

2019.02.16(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 32
休憩時間
24
距離
9.3 km
のぼり / くだり
182 / 184 m
2 32

活動詳細

すべて見る

地域のウォーキング行事に参加。小野アルプスは市域の南側、今回のコースは市域の北側で私にはあまり歩く機会のない場所。市内にはこんな場所もあるのかと発見したウォーキングでした。 スタートを押すのを忘れたので軌跡はコース途中からになっているがスタート地点はゴールと同じ河合小学校。コース距離8kmと案内されていたけど実際には10km以上あったようです。

小野アルプス(紅山・惣山) スタート&ゴール地点、小野市立河合小学校。
スタート&ゴール地点、小野市立河合小学校。
小野アルプス(紅山・惣山) 田園地帯を行くショートコース(約4.7km)と青野ヶ原台地を行くロングコース(約8km)があり、今回はロングコースに参加。
田園地帯を行くショートコース(約4.7km)と青野ヶ原台地を行くロングコース(約8km)があり、今回はロングコースに参加。
小野アルプス(紅山・惣山) 主催者挨拶、準備運動のあと、いよいよ出発!
主催者挨拶、準備運動のあと、いよいよ出発!
小野アルプス(紅山・惣山) しばらくは田園風景を眺めながらマーチング。写真は撮らなかったが田園部の住宅街を歩いてみてあらためてあ然としたのは廃屋の多さ。この地区だけではなく全国共通の問題だとは思うけど。
しばらくは田園風景を眺めながらマーチング。写真は撮らなかったが田園部の住宅街を歩いてみてあらためてあ然としたのは廃屋の多さ。この地区だけではなく全国共通の問題だとは思うけど。
小野アルプス(紅山・惣山) 河合城跡。城跡、古墳、石造遺物など歴史的ポイントでは市の学芸員の方が解説をしてくれます。大変残念ながら後列付近では全く説明が聞こえず、解説に使用している資料も殆ど見えない。
河合城跡。城跡、古墳、石造遺物など歴史的ポイントでは市の学芸員の方が解説をしてくれます。大変残念ながら後列付近では全く説明が聞こえず、解説に使用している資料も殆ど見えない。
小野アルプス(紅山・惣山) 河合城跡。地方の中世城館としては比較的規模が大きいこと、西播磨が勢力基盤の赤松氏が東播磨経営の拠点としていたこと、「嘉吉の乱」の際に赤松満祐が将軍義教の首を持って立ち寄ったらしいこと、などが途切れ途切れに聞こえました。
河合城跡。地方の中世城館としては比較的規模が大きいこと、西播磨が勢力基盤の赤松氏が東播磨経営の拠点としていたこと、「嘉吉の乱」の際に赤松満祐が将軍義教の首を持って立ち寄ったらしいこと、などが途切れ途切れに聞こえました。
小野アルプス(紅山・惣山) JR加古川線を横断。
JR加古川線を横断。
小野アルプス(紅山・惣山) この辺りから山の中へ入って行きます。この場所で陶芸をされている方がいるようです。左側に登り窯があり「踏青窯」との看板。
この辺りから山の中へ入って行きます。この場所で陶芸をされている方がいるようです。左側に登り窯があり「踏青窯」との看板。
小野アルプス(紅山・惣山) こんな散歩道が整備されているのは知らなかった。コースの所々で樹木や古墳の案内板もあり。
こんな散歩道が整備されているのは知らなかった。コースの所々で樹木や古墳の案内板もあり。
小野アルプス(紅山・惣山) 青野ヶ原台地は司馬遼太郎が戦車隊の初級士官として教育を受けた場所で随筆に時々名前が出てくる。三島由紀夫が入営(軍医の誤診で即日帰郷)した地でもあるそう。現在も陸上自衛隊の駐屯地や演習場があり今日も陸自の車両が移動しているのを見かけました。
青野ヶ原台地は司馬遼太郎が戦車隊の初級士官として教育を受けた場所で随筆に時々名前が出てくる。三島由紀夫が入営(軍医の誤診で即日帰郷)した地でもあるそう。現在も陸上自衛隊の駐屯地や演習場があり今日も陸自の車両が移動しているのを見かけました。
小野アルプス(紅山・惣山) 湖面の色がきれいな溜池の堰堤を通過。
湖面の色がきれいな溜池の堰堤を通過。
小野アルプス(紅山・惣山) 場所によっては急登もあり。
場所によっては急登もあり。
小野アルプス(紅山・惣山) 写真右側、遠くの凸凹の山並みは小野アルプス。
写真右側、遠くの凸凹の山並みは小野アルプス。
小野アルプス(紅山・惣山) 前の方で学芸員の方が古墳の説明をされているので渋滞している。
前の方で学芸員の方が古墳の説明をされているので渋滞している。
小野アルプス(紅山・惣山) 加古川流域で後期古墳といえば横穴式石室が主流のところ小野市域では木棺直葬が多いそうです。
加古川流域で後期古墳といえば横穴式石室が主流のところ小野市域では木棺直葬が多いそうです。
小野アルプス(紅山・惣山) ここまで来ると列はものすごく伸び、先頭集団がどこかも見えなくなりました。
ここまで来ると列はものすごく伸び、先頭集団がどこかも見えなくなりました。
小野アルプス(紅山・惣山) ロングコース最後のポイント、金鑵(かなつるべ)城跡が目の前に見えてくる。先行された方は既に物見やぐらに到着されているよう。
ロングコース最後のポイント、金鑵(かなつるべ)城跡が目の前に見えてくる。先行された方は既に物見やぐらに到着されているよう。
小野アルプス(紅山・惣山) リアルな注意看板。
リアルな注意看板。
小野アルプス(紅山・惣山) 金鑵城跡。広々として眺望よし。トイレや駐車場も整備されているのでご近所の方が気軽に訪問するにはとても良い場所。
金鑵城跡。広々として眺望よし。トイレや駐車場も整備されているのでご近所の方が気軽に訪問するにはとても良い場所。
小野アルプス(紅山・惣山) 金鑵城跡からの眺望。
金鑵城跡からの眺望。
小野アルプス(紅山・惣山) 金鑵城跡に復元された物見やぐら。
金鑵城跡に復元された物見やぐら。
小野アルプス(紅山・惣山) 金鑵城跡に復元された門と木柵。
金鑵城跡に復元された門と木柵。
小野アルプス(紅山・惣山) 金鑵城跡の案内板。
金鑵城跡の案内板。
小野アルプス(紅山・惣山) 珍しいカップルのお地蔵様。
珍しいカップルのお地蔵様。
小野アルプス(紅山・惣山) JR加古川線を再び横断。ゴールは目前。
JR加古川線を再び横断。ゴールは目前。
小野アルプス(紅山・惣山) ゴールイン!
ゴールイン!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。