両神山

2016.04.30(土) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 56
休憩時間
1 時間 9
距離
9.9 km
のぼり / くだり
1442 / 1425 m
2 25
1 12
21
16
39
1 16
36
32

活動詳細

すべて見る

予定していたロープウェイを使って楽チン那須岳は前日の吹雪&強風で断念。 どこへ行こうか迷った挙句、一度も行ったことのない両神山へ~♪ 花園ICから2時間弱で両神山荘Pへ到着 6時前にもかかわらず警備員さんが車を誘導。 残り少ない山荘近くの有料Pへ何とか止められました。 軽いアップダウンを繰り返しながら沢へ下り 少しずつ標高を上げながら清滝小屋へ到着 ここから先はかなりの急登になるらしいので たっぷり休憩です 小屋の脇から裏手へ。そこから“鈴が坂”と名前のつけられた九十九折りの坂を 必死に登り切り、またまた休憩(笑) 鎖場&岩場では渋滞が… なかなか凄い状態になっていました(・・;) 神社では楽しみにしていた狛狼をじっくり観察 なんとも可愛らしい表情に癒されました♪ この辺りには、まだアカヤシオも咲いていて 日差しがきつくても吹く風が爽やかで快適♪ いくつかの鎖場を越えて 両神山山頂に到着~♪ 山頂は激混みです。 写真を撮るのも順番待ち 端の方にスペースをみつけここでランチです♪ しっかり休憩し下りることに。 下りもあちらこちらで渋滞 さすが人気のお山です 鈴が坂を下り、七滝沢コースから下りることに。 こちらのコース、この日のようなお天気なら問題ないし 空いていると聞いたので迷わず選択。 しかし…とんでもない傾斜の下りがこれでもかというほど続きます(・・;) こっちから登るなんて絶対に無理(汗) 空いている理由はこれなんだろうな~(^^;) 沢まで下り、足が疲れてきた頃にやっと分岐に到着。 そこから1.5㎞程でゴール('A`;) 大混雑のお山でしたが 楽しみにしていた狛狼に会え、たくさんの可愛い草花にも会うことができ 大満足の両神山でした♪

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。