高尾山南稜 峯の薬師→三沢峠↔︎泰光寺山→草戸山→高尾山口

2019.02.16(土) 日帰り

活動データ

タイム

04:30

距離

8.1km

のぼり

527m

くだり

543m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 30
休憩時間
46
距離
8.1 km
のぼり / くだり
527 / 543 m
1
11
26
15
41
19
4
1 25

活動詳細

すべて見る

橋本からバスに乗り津久井湖北側の峯の薬師から山へ入り、高尾山口まで。 小さな登りと下りの繰り返しで、結構疲れました。 ポイントごとにベンチがあります。 でもトイレはないです。峯の薬師だけでした。 泰光寺山近くには手作りのベンチにリュック掛けがあって楽しい気持ちになりました。 それと、 2月18日〜19日は高尾山口駅 極楽湯はお休みとのことです♨️

高尾山・陣馬山・景信山 橋本駅から橋09バス🚌に乗ります。
橋09は本数が少ないです。
橋01など本数の多い系統は、津久井湖の南側を通るため歩く距離、登る高さが増えます。
橋本駅から橋09バス🚌に乗ります。 橋09は本数が少ないです。 橋01など本数の多い系統は、津久井湖の南側を通るため歩く距離、登る高さが増えます。
高尾山・陣馬山・景信山 橋本駅から25分、バス停「峯の薬師入口」で下車します。
津久井湖の北側です。城山が見えます。
橋本駅から25分、バス停「峯の薬師入口」で下車します。 津久井湖の北側です。城山が見えます。
高尾山・陣馬山・景信山 バス停から数十メートル。峯の薬師表参道口から突入せよ。
バス停から数十メートル。峯の薬師表参道口から突入せよ。
高尾山・陣馬山・景信山 峯の薬師に着きました。仏果山とか?
峯の薬師に着きました。仏果山とか?
高尾山・陣馬山・景信山 トイレは和式で古いですが、とてもキレイに掃除されています。ありがとうございます。🙏
トイレは和式で古いですが、とてもキレイに掃除されています。ありがとうございます。🙏
高尾山・陣馬山・景信山 1鐘を撞かせていただきました。
10円で3回と書いてあります。360円で108回撞こうと思いましたが、もちろん思いとどまりました。
1鐘を撞かせていただきました。 10円で3回と書いてあります。360円で108回撞こうと思いましたが、もちろん思いとどまりました。
高尾山・陣馬山・景信山 峯の薬師がらの道がわかりにくかったです。薬師堂の真横を通るのが正しいルートです。「奥の院」への案内に進みます。
峯の薬師がらの道がわかりにくかったです。薬師堂の真横を通るのが正しいルートです。「奥の院」への案内に進みます。
高尾山・陣馬山・景信山 奥の院。ルリビタキ?
青い鳥に会えた、茶色い塀の上ですよ🐦
奥の院。ルリビタキ? 青い鳥に会えた、茶色い塀の上ですよ🐦
高尾山・陣馬山・景信山 ゲートの横ちょから入ります
ゲートの横ちょから入ります
高尾山・陣馬山・景信山 三沢峠の手前でリスがいてました🐿
慌てて写真を撮ったけど写ってません💦
高尾山でリスを見るのは初めてで嬉しいです。ホンドリスであることを願います。
三沢峠の手前でリスがいてました🐿 慌てて写真を撮ったけど写ってません💦 高尾山でリスを見るのは初めてで嬉しいです。ホンドリスであることを願います。
高尾山・陣馬山・景信山 三沢峠。
三沢峠。
高尾山・陣馬山・景信山 人はあまり通りません。
人はあまり通りません。
高尾山・陣馬山・景信山 道の下に手作りベンチ。
道の下に手作りベンチ。
高尾山・陣馬山・景信山 泰光寺山⛰ベンチが4つくらいあったので一休み。
泰光寺山⛰ベンチが4つくらいあったので一休み。
高尾山・陣馬山・景信山 眺望はイマイチ
眺望はイマイチ
高尾山・陣馬山・景信山 🍙絵文字のおにぎりに似てるでしょ🍙
🍙絵文字のおにぎりに似てるでしょ🍙
高尾山・陣馬山・景信山 下ります。こっち側(三沢峠側)は急で細い階段です。
下ります。こっち側(三沢峠側)は急で細い階段です。
高尾山・陣馬山・景信山 これ、みなさんがアップしているハンガー
これ、みなさんがアップしているハンガー
高尾山・陣馬山・景信山 掛けてみた。
掛けてみた。
高尾山・陣馬山・景信山 コーヒーを飲みながらハンガーを褒めまくっていたら、通りかかった方がなんと作った人(ホントだと思う)で、経緯を教えてれました。
去年の台風で倒れた木で、20人くらいの有志で作ったそうです。
コーヒーを飲みながらハンガーを褒めまくっていたら、通りかかった方がなんと作った人(ホントだと思う)で、経緯を教えてれました。 去年の台風で倒れた木で、20人くらいの有志で作ったそうです。
高尾山・陣馬山・景信山 テーブルの端にもリュック掛けがあると教えていただいた。なるほど。
テーブルの端にもリュック掛けがあると教えていただいた。なるほど。
高尾山・陣馬山・景信山 三沢峠へ戻って、草戸山方面へ向かいます。
城山湖に沿って歩く感じ。
三沢峠へ戻って、草戸山方面へ向かいます。 城山湖に沿って歩く感じ。
高尾山・陣馬山・景信山 草戸山到着。
草戸山到着。
高尾山・陣馬山・景信山 テーブルのあるベンチのほか、こういうベンチもあって大勢でも座れますね。
テーブルのあるベンチのほか、こういうベンチもあって大勢でも座れますね。
高尾山・陣馬山・景信山 右手は城山湖ですが、左手に高尾山が見えます。薬王院がわかりました。
右手は城山湖ですが、左手に高尾山が見えます。薬王院がわかりました。
高尾山・陣馬山・景信山 草戸峠。ここも座るところあり。
草戸峠。ここも座るところあり。
高尾山・陣馬山・景信山 草戸峠がら四辻に向かっては拓殖大の敷地に沿って道があるのだけど、
なんで有刺鉄線にするんだろう?
草戸峠がら四辻に向かっては拓殖大の敷地に沿って道があるのだけど、 なんで有刺鉄線にするんだろう?
高尾山・陣馬山・景信山 もみの木が折れてる。落っこちてきそう。
もみの木が折れてる。落っこちてきそう。
高尾山・陣馬山・景信山 なんか書いてある〜と読みに近づいてしまった。どなたか活動日記に書いていらっしゃった通り、この注意書きのせいで立ち止まっちゃう。☠️
なんか書いてある〜と読みに近づいてしまった。どなたか活動日記に書いていらっしゃった通り、この注意書きのせいで立ち止まっちゃう。☠️
高尾山・陣馬山・景信山 拓大の有刺鉄線は続く。嫌な気分。
お、シップで抵抗?
拓大の有刺鉄線は続く。嫌な気分。 お、シップで抵抗?
高尾山・陣馬山・景信山 鉄塔の真下。皆さん撮ってるから真似したかった。
鉄塔の真下。皆さん撮ってるから真似したかった。
高尾山・陣馬山・景信山 すぐ横に古い鉄塔。ボロボロで崩れそう。
なんかカッコいい。
すぐ横に古い鉄塔。ボロボロで崩れそう。 なんかカッコいい。
高尾山・陣馬山・景信山 小さい登り、下りが続きます。
結構急だったりもします。
小さい登り、下りが続きます。 結構急だったりもします。
高尾山・陣馬山・景信山 このベンチは体重制限厳しそうですね。
このベンチは体重制限厳しそうですね。
高尾山・陣馬山・景信山 道迷い注意、落書きでウソの案内を書いた人がいるって?
道迷い注意、落書きでウソの案内を書いた人がいるって?
高尾山・陣馬山・景信山 四辻を過ぎて高尾山口駅に一気に下ります。
四辻を過ぎて高尾山口駅に一気に下ります。
高尾山・陣馬山・景信山 🌸
🌸
高尾山・陣馬山・景信山 高尾山口駅からこのコースに入るには、この桜🌸と標識が目印です。
高尾山口駅からこのコースに入るには、この桜🌸と標識が目印です。
高尾山・陣馬山・景信山 この店の左奥に進んでくどさいね。
この店の左奥に進んでくどさいね。
高尾山・陣馬山・景信山 高尾山口駅に着きました。
おつかれさまでした。
高尾山口駅に着きました。 おつかれさまでした。
高尾山・陣馬山・景信山 おまけ
高尾山口駅の極楽湯は、2/18(月)、19(火)は臨時休業だそうです。
おまけ 高尾山口駅の極楽湯は、2/18(月)、19(火)は臨時休業だそうです。
高尾山・陣馬山・景信山 おまけ
カレー🍛 京王八王子駅。SAMURAI。
おまけ カレー🍛 京王八王子駅。SAMURAI。
高尾山・陣馬山・景信山 おまけ
万叶で甘いのも補充。
おまけ 万叶で甘いのも補充。
高尾山・陣馬山・景信山 おまけ
都まんじゅう10個 350円
おまけ 都まんじゅう10個 350円

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。