三峰山 霧氷まつり

2019.02.16(土) 日帰り

DAY 1

今日はサークルの方に誘っていただいて奈良県と三重県にある三峰山に雪山登山に行きました 前日準備をしていたら結局睡眠時間が2時間のみになってしまい… 大丈夫か不安でしたが運良く絶好調でした 早朝に待ち合わせて 高速使って奈良県のみつえ青少年旅行村まで連れて行っていただき そこで駐車 バンガローや公園があり、トイレも綺麗で素敵な場所でした。 途中道中、車から野生のキツネちゃんを見ることができました。 今日はお天気がどんよりした曇り…不安になる雲と、霧氷が見られると思えないほど雪も氷も見当たらない、そういった状況からか、登山客もまばらで空いていました。 駐車場からしばらく車道を歩いて登山口へ やっぱり登山は登り始めが1番きつい(と私は思う) いつも最初はしんどい〜と思います。 しかも今回は1番大きいザックで来てるので、ザックが重くて重くて… 登山仲間さんに確認してもらったらやっぱりザック重すぎる。とのこと…今後軽量化が課題です。 それでも週1登山をノルマに続けてきて、それなりに体力がついてきたのか、無理なしんどさではありませんでした。 登りで体があったまり、服を脱いで調整しました。 途中あった滝は迫力が凄い! そして橋には立派な氷柱。 こんなに立派な氷柱初めて見たかもしれません。 道に雪が見えてきたと思ったら、小屋にたどり着きました。 中で焚き火の跡があり、小屋の中は空気が悪かったです。 ここまできたら風も強まり、雪も見えてきて雪山感が出てきました。 チェーンアイゼンをつけ、脱いだ服を着て、顔をあんまり出さないようにサングラスやネックウォーマーやフードでガードして出発しました。 小屋までは息がきれる登りでしたが、小屋からはわりと平坦で歩きやすかったと思います。 ただ風が強かったので、顔をガードしていて良かったです。 よく踏みしめられた雪道にチェーンアイゼンが歩きやすかったです あちこちに綺麗に作られたミニ雪だるまちゃんがいて もののけ姫のこだまの様で可愛いです。(このこだまちゃんは山頂に沢山いました。) 途中すれ違った方から、「今日ダメかと思ったけどちゃんと霧氷あるよ」と教えていただき期待大 歩き進めた先にはたしかにいっぱい霧氷があり、霧氷まつりの名にふさわしい感じです。 登山仲間さんが前に来られた時は、青い空に霧氷が映えて綺麗だったそうです。 今回は真っ白なかんじですが、これはこれで雪山な感じで綺麗です! 霧氷は写真で見るとふわふわなイメージでしたが、実際見ると、ザ氷!触ると硬かったです。 途中木に凍ったタオルがかけてありました。 しっかり装備をつけていたのと動いていたので寒さを感じませんでしたが、そんなに寒いのか!とびっくりしました。 標高1000m超だったので、覚悟してましたが、割とあっという間に山頂に到着しました。 山頂で映える写真が撮りたい!と思っていましたが、実際はこれまでの登山と山頂の風の強さでボロボロの私。 手持ちのザックに買い足した雪山装備と色がミスマッチだし SNSで見かける、可愛くて綺麗な感じに全然なれない 特に髪の毛はめちゃめちゃごわっごわ 化粧もハゲハゲ 写真を撮ったら風が強いのでささっと退散 下りも風が強く、割と平坦な道を黙々と歩く感じだったのですが、 登山仲間さんに声をかけられてふと気づくと右手に大きな獣が! ?!!く くま??! と思い、動揺して割と大きな声を出して驚いてしまい サササーっとイノシシさんが走り去って行きました。 突然獣を見て瞬発的にぎゃあぎゃあ騒いでしまう自分が悲しい… 人生初の野生イノシシ 登山仲間さんも初だそうです。 ある程度降りて雪が見えなくなったくらいでチェーンアイゼンを脱ぎました。 さっきまで風が強くて霧氷だらけだったのに、ある一定の標高まで降りたら全く雪の気配もなくなる、不思議です。 行きと同様車道まで降りてきて、青少年旅行村に到着。 霧氷のバスもあんまり人の姿見えず止まっていました。 バスがあるから車がなくても来れる感じなのかな。 休憩できるスペースには、薪ストーブがたいてあり、暖かいけど服に穴があきそうで怖い 側には靴が洗えるホースとブラシがあり、ベトベトな靴裏と杖を洗えました おでんや漬物、焼きそばやしゅうまいを売っていたので、 1種類100円の美味しそうなおでんを購入。 ハフハフしながら堪能して、持参したごはんでランチにしました 私は噂のサバ缶をバーナーで温めて、バケットと塩キャベツとでサンドイッチにする予定でしたが、缶をバーナーで炙ったら飛びました。 よくカセットコンロで焼きそばやるとひっくり返るってニュースでやってる、あんな感じになりました。 ネットで缶をバーナーで温めてるのを見たので真似たんだけど…これからはやめます… 噂になってたから美味しいのかと期待してましたが、特になんとも… サンドイッチ用意めんどくさいし、今回は失敗かも 米が食べたい。 駐車場に戻ると、車には姫石の湯の100円引き券がワイパーに挟んでありました。 しかし今日はお亀の湯に行く予定だったのでそちらに向かいましたが、あいにく休業中。 姫石の湯へ行きました。 姫石の湯もお亀とバトンタッチで休業に入るようです。 入浴料600円、コインロッカーは100円で、戻ってくるタイプ ドライヤーやシャンプー、コンディショナーやボディーソープはあるけど 化粧水が置いてなかったのでフロントに買いに行くと 結構高くて300円 洗顔や乳液付いてましたが、化粧水忘れた事を激しく後悔しました 登山の後温泉入るとめちゃめちゃ睡魔に襲われる〜 登山仲間さんも疲れてると思いますが、ずっと帰りも高速運転していただいて 岐阜県まで夕方に戻ってきました 雪山怖いと思っていましたが、実際行ってみると普段では見られない景色をみられてとても良かったです これから冬は雪山に挑戦しようと思います そのためにもっと知識をつけよ〜っと。