またまた安達太良山。稜線強風で寒かった(笑)

2016.04.30(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 3
休憩時間
13
距離
14.6 km
のぼり / くだり
953 / 958 m

活動詳細

すべて見る

大型連休はいりましたね。週の天気みたらビミョーです。おまけに寒気がきて福島も寒く、北海道は雪?もーどうしよと思いました。 今日も起きるのが遅くなってしまい、いわきにいこうか、近場の安達太良山にしようか迷い、安達太良方面に。今日は安達太良山山頂ではなく鉄山にしようと運転中きめました。 駐車場は、結構🚗たくさん。家族連れ多かったように思います。 ゴンドラは止まってましたし、登山口でも風強く稜線あるくのが難儀しそうな予感です。ダメなら引き返しと思い、くろがね小屋~峰の辻~牛の背分岐まできたら強風と雪が吹っ飛んでました。ん~どうすっぺと風除け探して岩場でちと考え、安達太良山山頂に変更。牛の背分岐から右ではなく左の安達太良山へ。携帯ラジオでもこのまま夜は下り坂と放送していたのもあり、自分スイッチが切れて直ぐに諦めました。(笑) 下山は、薬師岳ではなくてまた峰の辻~勢至平にまわり下山。勢至平の道はドロドロ(笑)。 高山植物も咲いていて、📷でパチパチしちゃいました。 3日4日に丹沢方面いこうかと思いましたが、天候ビミョーで断念。(泣) 次は3日に仙台方面の山登り予定です。 通勤で仙台いってるものの、未だ仙台周辺の山は、未踏なんです。(笑)

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。