女峰山ピストン

2016.04.30(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
10 時間 41
休憩時間
1 時間 18
距離
13.5 km
のぼり / くだり
1524 / 1519 m
48
45
57
1 25
1 31
46
46
20

活動詳細

すべて見る

連休中に挑戦しようと思っていた女峰山。志津峠からのルートも候補にありましたが、GW中のいろは坂を下山後に運転する自身がなかったのと、たっぷり女峰山を堪能したかったの霧降高原ルートとしました。昨晩に積もった雪は山頂では15センチぐらいで、一里ケ曽根以降は軽アイゼンはあった方が安全に楽に登れると思います。10人の方と山頂ですれ違いましたが、一人しか装備していませんでした。休憩を差し引くと9時間半ですが、今の私の体力ですと10時間が活動限界と知ることができ、とても実りのある登山でした。夏には長男と再チャレンジしたいですね。

日光白根山・五色山・錫ヶ岳 夜明けと共に登山開始。
夜明けと共に登山開始。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 昨晩、雪が積もったらしい、先行者2名らしい。
昨晩、雪が積もったらしい、先行者2名らしい。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 この階段を作った業者さんすごいな!
この階段を作った業者さんすごいな!
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 やっと半分。
やっと半分。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 長かった。30分ウオーミングアップにちょうど良い!
長かった。30分ウオーミングアップにちょうど良い!
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 小丸山展望台。標高1582mから
小丸山展望台。標高1582mから
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 鹿よけの回転ドア
鹿よけの回転ドア
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 赤薙山を目指します。
赤薙山を目指します。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 焼石金剛 強そうな名前です。
焼石金剛 強そうな名前です。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 下界は天気が良さそう
下界は天気が良さそう
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 木の根の雪が滑りやすい。
木の根の雪が滑りやすい。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 赤薙山 山頂。展望はありませんが神社に道中の安全を祈願しました。
赤薙山 山頂。展望はありませんが神社に道中の安全を祈願しました。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 三等三角点
三等三角点
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 男体山も山頂はガスってそう。
男体山も山頂はガスってそう。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 アップダウンの連続。
アップダウンの連続。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 奥社跡 ここでおにぎり一個頬張る。
奥社跡 ここでおにぎり一個頬張る。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 あちらこちらにシャクナゲ まだ咲きそうにありません。
あちらこちらにシャクナゲ まだ咲きそうにありません。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 ヤハズとは何のことでしょう。
ヤハズとは何のことでしょう。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 標高が上がるつれ風が強くなってきました。
標高が上がるつれ風が強くなってきました。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 綺麗!
綺麗!
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 一里ケ曽根 ここは岩場のピークで展望が良いです。
一里ケ曽根 ここは岩場のピークで展望が良いです。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 雲の流れが速い
雲の流れが速い
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 寒い((((;゚Д゚))))
寒い((((;゚Д゚))))
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 山頂目前!
山頂目前!
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 山頂到着!この後昼食を取るが約一時間はガスが晴れていてくれました。
山頂到着!この後昼食を取るが約一時間はガスが晴れていてくれました。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 今回、ロングコースなのでハイドレーションパックを使用。こまめに給水ができ、とても便利でした。
今回、ロングコースなのでハイドレーションパックを使用。こまめに給水ができ、とても便利でした。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 子供のもらった無事かえるの願掛け(お座りカエル)
子供のもらった無事かえるの願掛け(お座りカエル)
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 赤薙山頂にあった雪だるま?愛嬌があったので撮影。
赤薙山頂にあった雪だるま?愛嬌があったので撮影。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 帰りは疲れのせいか展望台が遠くに感じる。
帰りは疲れのせいか展望台が遠くに感じる。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 太ももは悲鳴をあげているが、すれ違う方とは笑顔で挨拶。
太ももは悲鳴をあげているが、すれ違う方とは笑顔で挨拶。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 駐車場到着。
駐車場到着。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 日光仮面参上!
日光仮面参上!
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 市営の温泉で疲れを癒しました。かたくりの湯、市外の方¥510
市営の温泉で疲れを癒しました。かたくりの湯、市外の方¥510

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。