山神社~黒越前呼子鋸位牌-2019-02-16

2019.02.16(土) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

活動データ

タイム

05:59

距離

11.7km

のぼり

1300m

くだり

1305m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 59
休憩時間
1 時間 12
距離
11.7 km
のぼり / くだり
1300 / 1305 m
9
23
21
11
26
9
16
34
22
48

活動詳細

すべて見る

よく行く焼鳥屋の大将オススメの越前岳に単独で。 呼子までの周回のつもりが、余力があったので位牌まで行くことに。 雪あり鎖ありでとっても楽しかたぁぁあ! 下山後は御胎内温泉からの~ずっと行きたかったとらや工房に。 おしるこが鬼美味い! 同じ敷地内の東山旧岸邸ではたまたま田部井淳子回顧展が開かれており、エベレストの苛酷さを目の当たりにできた。田部井さんの功績すげ~

愛鷹山・大岳・黒岳 8時山神社着
駐車場が案外でかい
スタッドレス無しでこれた!暖冬に感謝。
8時山神社着 駐車場が案外でかい スタッドレス無しでこれた!暖冬に感謝。
愛鷹山・大岳・黒岳 小限定…小ならどこでもできるから笑 大が重要
小限定…小ならどこでもできるから笑 大が重要
愛鷹山・大岳・黒岳 無人の愛鷹山荘
無人の愛鷹山荘
愛鷹山・大岳・黒岳 まずは右の岳へ
まずは右の岳へ
愛鷹山・大岳・黒岳 おにゅーの山と道mini
すげぇ軽くて背負いやすい。
ホントは人にあげる予定だったんだけど…まぁ自分のものになって良かったw
おにゅーの山と道mini すげぇ軽くて背負いやすい。 ホントは人にあげる予定だったんだけど…まぁ自分のものになって良かったw
愛鷹山・大岳・黒岳 富士見峠以降は雪がちらほら
富士見峠以降は雪がちらほら
愛鷹山・大岳・黒岳 ぎーざぎーざの鋸岳が…
左の雲に隠れた位牌岳まで縦走
ぎーざぎーざの鋸岳が… 左の雲に隠れた位牌岳まで縦走
愛鷹山・大岳・黒岳 曇ってるけど伊豆半島までくっきり見えた!
曇ってるけど伊豆半島までくっきり見えた!
愛鷹山・大岳・黒岳 ひっさしぶりに軽アイゼンをはいて、
まずは呼子岳まで縦走
ひっさしぶりに軽アイゼンをはいて、 まずは呼子岳まで縦走
愛鷹山・大岳・黒岳 すぐ着いた
すぐ着いた
愛鷹山・大岳・黒岳 こっから山神社まで降りれる。
鋸岳のぞいてここまで引き返してこようと思ってたこのときは…
こっから山神社まで降りれる。 鋸岳のぞいてここまで引き返してこようと思ってたこのときは…
愛鷹山・大岳・黒岳 蓬莱岳山頂。
遠慮せず、鋸岳行きますよ私は。
蓬莱岳山頂。 遠慮せず、鋸岳行きますよ私は。
愛鷹山・大岳・黒岳 中々険しそう。
中々険しそう。
愛鷹山・大岳・黒岳 鎖が沢山あった。
まぁ雪も少ないし鋸岳山頂まで行ってみよう!と思ってましたこのときは。
鎖が沢山あった。 まぁ雪も少ないし鋸岳山頂まで行ってみよう!と思ってましたこのときは。
愛鷹山・大岳・黒岳 鎖楽しいぃ
鎖楽しいぃ
愛鷹山・大岳・黒岳 険しい…
行ってみるけど、引き返すのが面倒かなぁと思ってたこのときは…
険しい… 行ってみるけど、引き返すのが面倒かなぁと思ってたこのときは…
愛鷹山・大岳・黒岳 えぇぇ!!!!
鋸岳山頂の標識ありませんでしたけども!!!
ぎざぎざ全部を総じて鋸岳ってこと!?
地図を確認して位牌岳から山神社に降りれることが分かり、位牌岳まで行くことに。
えぇぇ!!!! 鋸岳山頂の標識ありませんでしたけども!!! ぎざぎざ全部を総じて鋸岳ってこと!? 地図を確認して位牌岳から山神社に降りれることが分かり、位牌岳まで行くことに。
愛鷹山・大岳・黒岳 位牌岳に行く途中に山神社に降りる道発見。ヤマップにはのってない。
位牌岳に行く途中に山神社に降りる道発見。ヤマップにはのってない。
愛鷹山・大岳・黒岳 氷を食べながら進む。うまうま。
(飲み水は暖かいコーヒー300mlしか持ってこなかった…山なめくさってる)
氷を食べながら進む。うまうま。 (飲み水は暖かいコーヒー300mlしか持ってこなかった…山なめくさってる)
愛鷹山・大岳・黒岳 位牌岳山頂にいたおっさんとしゃべくりつつ休憩。
マウンテンバイクを担いで天城山に登った経験があるそう。
俺もやってみたい…
位牌岳山頂にいたおっさんとしゃべくりつつ休憩。 マウンテンバイクを担いで天城山に登った経験があるそう。 俺もやってみたい…
愛鷹山・大岳・黒岳 山火事だーーー
自衛隊の野焼きかな?
山火事だーーー 自衛隊の野焼きかな?
愛鷹山・大岳・黒岳 戻ってきた~
戻ってきた~
愛鷹山・大岳・黒岳 マツコの知らない世界を見てからずっと行きたかったとらや工房。
御殿場にありやす。
マツコの知らない世界を見てからずっと行きたかったとらや工房。 御殿場にありやす。
愛鷹山・大岳・黒岳 おぉ
人はそんなにいなかった
おぉ 人はそんなにいなかった
愛鷹山・大岳・黒岳 どら焼きはまぁまぁ
どら焼きはまぁまぁ
愛鷹山・大岳・黒岳 おしるこうんま!!!うま!!!
おしるこうんま!!!うま!!!
愛鷹山・大岳・黒岳 日曜日限定発売の甘納豆を仕込んでた。買って帰りたかったなぁ。
日曜日限定発売の甘納豆を仕込んでた。買って帰りたかったなぁ。
愛鷹山・大岳・黒岳 東山旧岸邸
東山旧岸邸
愛鷹山・大岳・黒岳 田部井淳子回顧展やってた。
エベレストに女性で初登頂し、女性で七体陸最高峰に初登頂。
スゴすぎ~
エベレスト行くのに4300万円!?11トンの荷物!?
田部井淳子回顧展やってた。 エベレストに女性で初登頂し、女性で七体陸最高峰に初登頂。 スゴすぎ~ エベレスト行くのに4300万円!?11トンの荷物!?
愛鷹山・大岳・黒岳 エベレストってこんな装備で行けるんだな
エベレストってこんな装備で行けるんだな
愛鷹山・大岳・黒岳 食料の量はんぱねえ
食料の量はんぱねえ
愛鷹山・大岳・黒岳 こんなところでテント泊
こんなところでテント泊
愛鷹山・大岳・黒岳 田部井さん世界の山々登りすぎ
田部井さん世界の山々登りすぎ
愛鷹山・大岳・黒岳 またいつか行くだろうなぁ越前岳
またいつか行くだろうなぁ越前岳

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。