鍋割山

2019.02.16(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 55
休憩時間
1 時間 10
距離
16.0 km
のぼり / くだり
1233 / 1239 m
2 6
1 6
47
1 44

活動詳細

すべて見る

富士山は残念ながらほとんど見えませんでしたが、鍋焼きうどんが美味しかったので登った甲斐がありました。

塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 大倉バス停からしばらく舗装路を歩き、林道の入口に梅の木がありました。
大倉バス停からしばらく舗装路を歩き、林道の入口に梅の木がありました。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 鹿よけのネット柵を越えて林道を進みます。
鹿よけのネット柵を越えて林道を進みます。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 非常に歩きやすい道ですが、後の急登に備えてゆっくりと。
非常に歩きやすい道ですが、後の急登に備えてゆっくりと。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 舗装路や砂利道が混在してました。
舗装路や砂利道が混在してました。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 鍋割山まであちこちに分岐表示がありました。
鍋割山まであちこちに分岐表示がありました。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 途中の分岐からの合流地点。右側に進みます。
途中の分岐からの合流地点。右側に進みます。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 尾関広像。日本山岳協会の設立に携わった方とのこと。
尾関広像。日本山岳協会の設立に携わった方とのこと。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 林道の終点。この辺りから登山道らしくなってきます。
林道の終点。この辺りから登山道らしくなってきます。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 登山客がボランティアで鍋割山荘に運ぶ歩荷。私も一番小さいものを1つ運んでみました。
登山客がボランティアで鍋割山荘に運ぶ歩荷。私も一番小さいものを1つ運んでみました。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 ひたすら登ります。この時期にしては気温が高く、結構汗かきました。
ひたすら登ります。この時期にしては気温が高く、結構汗かきました。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 お地蔵さまがいました。
お地蔵さまがいました。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 あと0.8キロ、ここからもうひと登りです。
あと0.8キロ、ここからもうひと登りです。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 この先は山頂までぬかるみが続きます。スパッツ持ってましたが疲れて余裕なく、そのまま進みます。
この先は山頂までぬかるみが続きます。スパッツ持ってましたが疲れて余裕なく、そのまま進みます。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 山頂着、鍋割山荘で鍋焼きうどんを注文します。ザックは外に置くよう注意書きあり。
山頂着、鍋割山荘で鍋焼きうどんを注文します。ザックは外に置くよう注意書きあり。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 物凄く美味しかった!最近値上げしたとのことですが、山頂でこの鍋焼きうどんが1200円なら、私は安いと思います。
物凄く美味しかった!最近値上げしたとのことですが、山頂でこの鍋焼きうどんが1200円なら、私は安いと思います。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 完食後、鍋焼きうどんに夢中で失念していた山頂標識を撮影。山荘の写真もこの時撮りました。
完食後、鍋焼きうどんに夢中で失念していた山頂標識を撮影。山荘の写真もこの時撮りました。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 丹沢の山並み。雲の向こうには時折、富士山がほんの少しだけ見えていました。
丹沢の山並み。雲の向こうには時折、富士山がほんの少しだけ見えていました。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 下りの時点では随分減っていました。皆さん運んでるんですね。
下りの時点では随分減っていました。皆さん運んでるんですね。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 大倉バス停到着。出発前に寄らせて頂いた立派なコンビニと、秦野ビジターセンターが隣接しています。
大倉バス停到着。出発前に寄らせて頂いた立派なコンビニと、秦野ビジターセンターが隣接しています。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 バスで渋沢駅に到着後、徒歩15分のこちらで日帰り入浴して、本日は終了でした。
バスで渋沢駅に到着後、徒歩15分のこちらで日帰り入浴して、本日は終了でした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。