乾徳山

2016.04.30(土) 日帰り

DAY 1

塩山よりバス~乾徳山 バス停より20分ほど歩いて登山口へ。 しばらく林道を歩いて、ただただ登っていく感じ。登り下りの流れはなく、要所要所に道標。途中に水場があったり、道迷いはないです。1時間くらい登っていくと、次第に視界が開け、一面草原のような箇所が2回。コンパクトでありながら、樹林帯・草原・岩場・鎖場、と見所がフルコース。途中、鹿にも出会いました。しかも親子。人間に怯まずなれた様子で、でも人が歩き出すと子鹿の前に立って、子に行くよう鳴き導いていました。 2カ所目の草原を抜け登っていくと、次第に岩場ばかりになり、最初の鎖場が現れます。GWということもあり、鎖場渋滞にもあいましたが、小学低学年くらいの子がうんしょうんしょと降りてくる様子に周りの大人たちがじっと見守っている様子にちょっとほっこり。登りがへとへとでも鎖場来たらテンションあがります! 次の鎖場は直下。つるつるの岩場に何とか必死でくらいつき。山頂はすぐ! 狭いので山頂付近でランチとは行きませんが少し離れた岩場で軽く食べ、360度の絶景に感動(≧∇≦* 下りは行きの時間をカバーと思い走り降りて15時台のバスにぎりぎり。 帰りは市営バスで山梨市駅へ。電車が少なかったけれど、ちょうど、ビューやまなしに乗れたし、うとうとして帰途でした。