陽気に誘われて、摂津峡辺りをウロウロと(≧∇≦)

2016.04.30(土) 日帰り

活動データ

タイム

02:59

距離

7.7km

のぼり

434m

くだり

436m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 59
休憩時間
20
距離
7.7 km
のぼり / くだり
434 / 436 m
17
1 36
45
7

活動詳細

すべて見る

朝に用事が有ったので済ませてから、あまりの天気の良さに我慢できなくなって、摂津峡付近を徘徊して来ました( ^ω^ ) 全くルートを決めて無かったので、行きつ戻りつしちゃって、軌跡に あちこちに盲腸の様な場所があるのはご愛嬌で(^^;;

竜王山・阿武山 高槻市バスの、"塚脇"バス停からスタート(^-^)/           北に向かい三好山"  への分岐。  今日は真っ直ぐ行ってみます。
高槻市バスの、"塚脇"バス停からスタート(^-^)/ 北に向かい三好山" への分岐。 今日は真っ直ぐ行ってみます。
竜王山・阿武山 目的はこれ!!         摂津峡の道から見えていて、前から凄く気になっていたんですよね〜。
目的はこれ!! 摂津峡の道から見えていて、前から凄く気になっていたんですよね〜。
竜王山・阿武山 危うくて、味わい深い  橋  でしょ〜(≧∇≦)
危うくて、味わい深い 橋 でしょ〜(≧∇≦)
竜王山・阿武山 この素敵な橋を渡って左に。 そして直ぐの所にある 路地の様な道を右に。
この素敵な橋を渡って左に。 そして直ぐの所にある 路地の様な道を右に。
竜王山・阿武山 その先の階段を登ると、
その先の階段を登ると、
竜王山・阿武山 摂津峡公園に出ました。  そして、ここを右に。
摂津峡公園に出ました。 そして、ここを右に。
竜王山・阿武山 摂津峡。  川沿いのいい道です。
摂津峡。 川沿いのいい道です。
竜王山・阿武山 白滝との分岐。  一度はここを通り過ぎて先に進んだんですが、やっぱり戻って来て "白滝"  方向へ。
白滝との分岐。 一度はここを通り過ぎて先に進んだんですが、やっぱり戻って来て "白滝" 方向へ。
竜王山・阿武山 今日の  "白滝"
今日の "白滝"
竜王山・阿武山 滝の横を登って、この分岐を右に  階段〜(≧∇≦)
滝の横を登って、この分岐を右に 階段〜(≧∇≦)
竜王山・阿武山 こんな感じ(^^;
こんな感じ(^^;
竜王山・阿武山 開けた所が、ツツジの園になってました。
開けた所が、ツツジの園になってました。
竜王山・阿武山 "モチツツジ"でしょうか。
"モチツツジ"でしょうか。
竜王山・阿武山 "萩谷サッカー場"へ  行ってみます。
"萩谷サッカー場"へ 行ってみます。
竜王山・阿武山 出ました、サッカー場に。
出ました、サッカー場に。
竜王山・阿武山 サッカー場に植えられていた、ツツジ。   花弁が細くて  あまり見た事無い感じ。
サッカー場に植えられていた、ツツジ。 花弁が細くて あまり見た事無い感じ。
竜王山・阿武山 引きで見た図。
引きで見た図。
竜王山・阿武山 どう進もうか迷ったんですが、東海自然歩道の文字に惹かれて、右に。
どう進もうか迷ったんですが、東海自然歩道の文字に惹かれて、右に。
竜王山・阿武山 いい感じの木道ですね。
いい感じの木道ですね。
竜王山・阿武山 越えて、萩谷総合公園の道を左に。  野球場の横を越えて、グルッと回って元の道〜(≧∇≦)
越えて、萩谷総合公園の道を左に。 野球場の横を越えて、グルッと回って元の道〜(≧∇≦)
竜王山・阿武山 今度は、右にくだります。    アスファルトのつづら折れ。
今度は、右にくだります。 アスファルトのつづら折れ。
竜王山・阿武山 突然現れた、畑( ^ω^ )
突然現れた、畑( ^ω^ )
竜王山・阿武山 橋を渡って左に。
橋を渡って左に。
竜王山・阿武山 "フジ"  満開ですね〜   *\(^o^)/*
"フジ" 満開ですね〜 *\(^o^)/*
竜王山・阿武山 アスファルト道。  左に分岐があるんですが、真っ直ぐ。   って思って進みかけたんですが  ここも戻って来ました(≧∇≦)   素直に"摂津峡"方面へ。
アスファルト道。 左に分岐があるんですが、真っ直ぐ。 って思って進みかけたんですが ここも戻って来ました(≧∇≦) 素直に"摂津峡"方面へ。
竜王山・阿武山 階段くだります。
階段くだります。
竜王山・阿武山 沢沿いの心地いい道。
沢沿いの心地いい道。
竜王山・阿武山 沢沿いの広場に出ました。  右に。
沢沿いの広場に出ました。 右に。
竜王山・阿武山 そして、"山頂広場"   方面に右に。
そして、"山頂広場" 方面に右に。
竜王山・阿武山 "ツクバネウツギ"   ですね〜
"ツクバネウツギ" ですね〜
竜王山・阿武山 登り切ると、キャンプ場に出ました。   楽しそうに  何かの  レクリエーション中でした   (^o^)
登り切ると、キャンプ場に出ました。 楽しそうに 何かの レクリエーション中でした (^o^)
竜王山・阿武山 キャンプ場をウロウロするのも何なので  名前に惹かれて  "行こうよ! ハイキングコース"  へ( ^ω^ )
キャンプ場をウロウロするのも何なので 名前に惹かれて "行こうよ! ハイキングコース" へ( ^ω^ )
竜王山・阿武山 展望台が見えたので寄り道〜。  お隣
(一番近く)に見えるのは  "三好山"
展望台が見えたので寄り道〜。 お隣 (一番近く)に見えるのは "三好山"
竜王山・阿武山 で、こっちは  高槻市街方面の景色。
で、こっちは 高槻市街方面の景色。
竜王山・阿武山 階段くだって、ここの分岐は右!
階段くだって、ここの分岐は右!
竜王山・阿武山 ハイキング道って言うにはワイルド〜。
ハイキング道って言うにはワイルド〜。
竜王山・阿武山 シダの新芽が、みんなV字で  面白い‼︎
シダの新芽が、みんなV字で 面白い‼︎
竜王山・阿武山 "マムシグサ"
"マムシグサ"
竜王山・阿武山 階段を登って広い道に。
階段を登って広い道に。
竜王山・阿武山 振り返ってみました。  くぬぎ谷 への ミネの階段 やったんですね。
振り返ってみました。 くぬぎ谷 への ミネの階段 やったんですね。
竜王山・阿武山 キャンプ場受付〜
キャンプ場受付〜
竜王山・阿武山 ログハウスの先を左におりて、摂津峡へくだります。
ログハウスの先を左におりて、摂津峡へくだります。
竜王山・阿武山 ここのベンチで、おにぎり♪
ここのベンチで、おにぎり♪
竜王山・阿武山 お腹も満たされた所で、摂津峡へくだります。
お腹も満たされた所で、摂津峡へくだります。
竜王山・阿武山 途中の展望台からの景色。  手前の  のどかな農地と、次に見える住宅地と、その向こうに見えるマンション群。
途中の展望台からの景色。 手前の のどかな農地と、次に見える住宅地と、その向こうに見えるマンション群。
竜王山・阿武山 摂津峡公園までおりて来ました。
摂津峡公園までおりて来ました。
竜王山・阿武山 整備された公園ですね〜。
整備された公園ですね〜。
竜王山・阿武山 おりて来て振り返った図。
おりて来て振り返った図。
竜王山・阿武山 "美人の湯"   らしいですよ(≧∇≦)
"美人の湯" らしいですよ(≧∇≦)
竜王山・阿武山 "塚脇"   のバス停でゴール!!
"塚脇" のバス停でゴール!!
竜王山・阿武山 バスの待ち時間に撮った、のどかな景色(^_^)v
バスの待ち時間に撮った、のどかな景色(^_^)v

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。