四国山地がくっきり!快晴の沓掛山〜黒森山

2016.04.30(土) 日帰り

DAY 1

笹ヶ峰の下津池登山口から宿、西山越を経て沓掛山と黒森山へ。帰りは西山越から丸山荘に行ってから下山しました。 7:00 西条市の加茂川トリム公園を出発! ※スタートの記録は戸呂橋から 下津池笹ヶ峰線の路肩が崩落していたため、通行止め箇所から車を降りてGO! 木漏れ日を浴びる新緑が美しく、気持ちよく登山できました。前日は中腹から上は霧氷ができるほどの寒さだったそうで…そんなこと思わせないような暑くもなく寒くもなくな気候。日差しはだいぶ強かったです。 沓掛山から黒森山は、急斜面を滑りながら降りてアップダウンのある尾根をひたすらに。 西山越から沓掛山までのルートは自然林の横掛けでとっても心地よく、沓掛山の笹原斜面からは真正面に笹ヶ峰がドーーーン!(かっこよすぎ) お昼は黒森山から戻ってきた沓掛山山頂で焼肉! 大好きな笹ヶ峰を見ながらの食事はなんとも贅沢でした。 下山は丸山荘経由で。 主の片山さんとお料理担当の三好のぶちゃんがめちゃくちゃエエ人で…今度こそ泊まりに来ます!! 絶好の登山日和でした。