海峡アルプス縦走♪ 小文字>足立>戸ノ上

2014.10.19(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 34
休憩時間
1 時間 2
距離
11.6 km
のぼり / くだり
1140 / 1173 m
47
15
5
1 5
32
47

活動詳細

すべて見る

企救山地(『海峡アルプス』とも呼ばれるそうです)の小倉から門司までを縦走しました。 昨日、幼稚園の運動会だったので、疲れていてペースがあがりませんでした …お父さんの。 コースはしっかり整備されていて、大台ヶ原は強風でしたが、それ以外は気持ちの良い縦走でした。 どんぐりをいっぱい拾いました!

足立山・戸ノ上山 足立森林公園のメモリアルクロスからスタートします。
足立森林公園のメモリアルクロスからスタートします。
足立山・戸ノ上山 実はここから足立山へは、昨年5月に往復しています。
実はここから足立山へは、昨年5月に往復しています。
足立山・戸ノ上山 (その時の写真が出てきたので追加しました。 3歳10か月。 ちっちゃっ♪ )
(その時の写真が出てきたので追加しました。 3歳10か月。 ちっちゃっ♪ )
足立山・戸ノ上山 小文字山頂へは何通りかのコースがありますが、前回同様に直登コースを行きます。
小文字山頂へは何通りかのコースがありますが、前回同様に直登コースを行きます。
足立山・戸ノ上山 一気に高度を上げていきます。 「前回よく登ったなぁ」 と、お父さんが今更なことをつぶやいていました。
一気に高度を上げていきます。 「前回よく登ったなぁ」 と、お父さんが今更なことをつぶやいていました。
足立山・戸ノ上山 道は整備されているとはいえ、この段差は…。 大人でもちょっときついです。
道は整備されているとはいえ、この段差は…。 大人でもちょっときついです。
足立山・戸ノ上山 ちょっとした岩場で楽しめます。
ちょっとした岩場で楽しめます。
足立山・戸ノ上山 プチ鎖場です。 ちなみに、岩場・鎖場とも巻き道もあります。
プチ鎖場です。 ちなみに、岩場・鎖場とも巻き道もあります。
足立山・戸ノ上山 スタートから45分で小文字山頂に到着。
スタートから45分で小文字山頂に到着。
足立山・戸ノ上山 小倉の街が見渡せます。 夜景も綺麗だろうなぁ。
小倉の街が見渡せます。 夜景も綺麗だろうなぁ。
足立山・戸ノ上山 次に目指すは、妙見山(右)そして足立山(中央)です。
次に目指すは、妙見山(右)そして足立山(中央)です。
足立山・戸ノ上山 途中、今日の最終目標の戸ノ上山(奥の1番高い山)が見えました。
途中、今日の最終目標の戸ノ上山(奥の1番高い山)が見えました。
足立山・戸ノ上山 妙見神社の上宮をお参りし、足立山頂へもうひと登りのところで振り返りました。 右から左へと歩んできました。
妙見神社の上宮をお参りし、足立山頂へもうひと登りのところで振り返りました。 右から左へと歩んできました。
足立山・戸ノ上山 足立山頂に到着! スタートから2時間あまり。 小腹が減ったので、おにぎりを食べて休憩しました。
足立山頂に到着! スタートから2時間あまり。 小腹が減ったので、おにぎりを食べて休憩しました。
足立山・戸ノ上山 今回の縦走は、自衛隊富野分屯地を巻くように進みます。 この辺りの山に防火帯が設けられているのは、そのためです。
今回の縦走は、自衛隊富野分屯地を巻くように進みます。 この辺りの山に防火帯が設けられているのは、そのためです。
足立山・戸ノ上山 足立山からは北東に向かいます。 下りがメインの、気持ちの良い縦走路です。
足立山からは北東に向かいます。 下りがメインの、気持ちの良い縦走路です。
足立山・戸ノ上山 変な木を見つけました! 倒木ではありませんよ。
変な木を見つけました! 倒木ではありませんよ。
足立山・戸ノ上山 また発見! 「の」がでんぐり返しした感じ !?
また発見! 「の」がでんぐり返しした感じ !?
足立山・戸ノ上山 今度は、天然の三つ編みベンチ?
今度は、天然の三つ編みベンチ?
足立山・戸ノ上山 やっぱり座っちゃおう!
やっぱり座っちゃおう!
足立山・戸ノ上山 そうこうするうちに、眼下に門司の街が見えるようになりました。
そうこうするうちに、眼下に門司の街が見えるようになりました。
足立山・戸ノ上山 そして、『季刊のぼる』 創刊号にも紹介されていた大台ヶ原に。
そして、『季刊のぼる』 創刊号にも紹介されていた大台ヶ原に。
足立山・戸ノ上山 「大台ケ原でラーメン♪」 を合言葉にここまで頑張ってきましたが、風が強くて断念。 1枚羽織って、おにぎりを食べて、戸ノ上山へ向かいます。
「大台ケ原でラーメン♪」 を合言葉にここまで頑張ってきましたが、風が強くて断念。 1枚羽織って、おにぎりを食べて、戸ノ上山へ向かいます。
足立山・戸ノ上山 急登の途中で大台ヶ原を見下ろします。 1番奥の山並みで、中央が小文字山、左奥が足立山です。
急登の途中で大台ヶ原を見下ろします。 1番奥の山並みで、中央が小文字山、左奥が足立山です。
足立山・戸ノ上山 戸ノ上山頂に到着。 何が嬉しいって…
戸ノ上山頂に到着。 何が嬉しいって…
足立山・戸ノ上山 コレです!
コレです!
足立山・戸ノ上山 戸ノ上山頂からは、今度は下関市街が見渡せます。
戸ノ上山頂からは、今度は下関市街が見渡せます。
足立山・戸ノ上山 ここには山小屋があって…
ここには山小屋があって…
足立山・戸ノ上山 薪ストーブが設置されていました。 登山会の方が管理されているようです(日めくりカレンダーも)。
薪ストーブが設置されていました。 登山会の方が管理されているようです(日めくりカレンダーも)。
足立山・戸ノ上山 戸上神社にもお参りしました。
戸上神社にもお参りしました。
足立山・戸ノ上山 戸ノ上山からの下りは急坂の連続でしたが、無事に大久保バス停へ下山しました。 最後は荒れた道でした。 寺内バス停へのコースを利用される方が多いようです。
戸ノ上山からの下りは急坂の連続でしたが、無事に大久保バス停へ下山しました。 最後は荒れた道でした。 寺内バス停へのコースを利用される方が多いようです。
足立山・戸ノ上山 ふぐの尾から白灯台へ縦走。 左手前は風師山。 対岸の唐戸カモンワーフより。
ふぐの尾から白灯台へ縦走。 左手前は風師山。 対岸の唐戸カモンワーフより。

活動の装備

  • モンベル(mont-bell)
    レイントレッカー Kid's
  • モンベル(mont-bell)
    ティトンブーツ Kid's
  • モンベル(mont-bell)
    サハラキャップ
  • モンベル(mont-bell)
    キッズフィールドパック 6
  • モンベル(mont-bell)
    O.D.パンツ Kid's
  • ザ・ノース・フェイス(THE NORTH FACE)
    ユース トレッキングクルー キッズ

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。