川苔山(川乗山)-2019-02-16

2019.02.16(土) 日帰り

DAY 1

めっちゃ疲れた。。。 登山経験はそんなにないし、登山て言われるような山登ってない気もするけど、 その中で1番きつかった。。。 1000m超えの山も初めてでした。 鳩ノ巣から川乗山へ。 最初のアスファルトの急勾配で、すでに息があがり笑。 山道自体はそんな急勾配とかないし、キツくない感じなんだけど、距離が長い! しかも、休憩できるところがあまりない! バテバテでした。 今までは登り、下りで4時間くらいの山だったけど、今回は登りだけで3時間なので、疲れが相当。 下山時は、初っ端から急勾配。 下りが苦手なので、怖い怖い。 石や小枝で足が滑るので何回も転びそうになり。 下山の途中に百尋ノ滝へ。 もともと氷瀑を見に行く登山だったけど、凍ってなかったのが残念でした。 百尋ノ滝から川乗橋バス停までも結構きつかったな。 登りの疲れが溜まりすぎて、初めて膝が痛くなりました笑。 下山時、途中からバス停までアスファルトの舗装道路になったので、それが救いでした。 帰りはもえぎの湯で温まって帰ってきました。 山登り楽しいけど、今回は初めて本気で辛いと思いました笑。 翌日に書いてますが、筋肉痛すぎる。。。笑 氷瀑は見たいので、来年もまた行きたいけど、川乗山はもう登りたくない笑