弥山~三鈷峰~剣ヶ峰。

2016.04.30(土) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

DAY 1
1983 / 1983 m

というわけで連休どこに行こうか迷いましたが鳥取観光そして大山に来ました! 予報の晴れマーク期待して行ってみましたが上空が白い・・。 夏山登山口から登山開始。開始標高も高いため、90分足らずで頂上に着いてしまいました。 6合目あたりから視界も広がり周辺がよく見え、北壁と呼ばれる絶壁は何とも言えない迫力。 頂上もほぼ360度の展望です。晴れていれば四国方面まで見えるようです。 行きも帰りも同じ道を通るうえにGWでファミリーが増加し大渋滞発生! いやぁ進みませんねぇ(笑)。 元谷小屋に着いたら谷間を経由して三鈷峰方面へショートカット。 案内標識もなく行けるのかー?と思っていたらやっぱりとんでもない道。 GPSの合流地点付近まで来るとロープが見えてきます。 三鈷峰で絶景を堪能し、象ヶ鼻までいって下山しようとしたところ、地元おっちゃんと合流。 話を行くと剣ヶ峰まではなんとか行けるとのことで遠望から歩いている人も確認。 時間的にも余裕はありましたのでやっぱり突撃。 人一人分がやっと通れる尾根の上に砂利道、左右崖でスリルありすぎ。 帰りは上、中、下の宝珠集め気分で無事下山。 なんと麓の店で温泉があるということでさっぱり。 登山開始(8:20)→弥山(10:00)→元谷避難小屋(11:00)→尾根合流(12:00)→三鈷峰(12:30)→剣ヶ峰(13:30)→宝珠山(15:00)→神社(15:25)→バス停(16:00) 剣ヶ峰は危険なのでやめましょう