萌え~ 広島県北毛無山~阿佐山新緑グリーンシャワー

2016.04.30(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 31
休憩時間
1 時間 37
距離
18.5 km
のぼり / くだり
1093 / 1099 m
1 28
1 6
2 42
2 3

活動詳細

すべて見る

今度きんにくんたちと行く、「てくてく登山」の偵察に行ってきました。 雲ひとつない絶好の登山日和だったので、ほとんど下見を忘れてごく普通の山になりました。笑 毛無山までのまき道は広くなだらかで、ケヤキ林をとても気持良くあるけました。 木々の枝からいっせいに新芽が出始め、逆光の日差しが黄緑の粒々越しに眼を刺激します。 下草まじりに小さな花がちらちらと気になり、なかなか前に進めないのはいつもと一緒です。 大昔毛無山山頂は来てますが、ほとんど記憶にありません、広く心地いい風で休憩できました。 ここから阿佐山までまさに新緑グリーンシャワーを浴びるような超気持ちいい縦走でしたよ。 そして、ここは自称西中国広島県北最奥の地なのです。誰一人すれ違うことはありませんでした。 ただしこわいのはクマさんです。島根側はスキー場で開発されているので広島側にいるはず(持論) クマさんのうんこ場があるくらいですから。今日も鈴をじゃらんじゃらん振り回して歩きました。 阿佐山(ドーゲン南峰)も眺望ゼロですが、このグリーンシャワーと深山の雰囲気で十分満足することができました。 さらに北につめると、いきなりこんなところにスキー場が、深山とのこのギャップがまたおもしろい。 ここの展望台は、ここまでの眺望なしを全て帳消しにしてくれるほどの絶景と解放感を堪能できます。昼ご飯にぴったりの場所でした。昼ご飯ここに決めっ さあここから三ツ石・天狗石やっつけて、林道を下り大暮まで戻りたいところだが、えーい仕方ない、今日の所は引き返して二十丁峠をを下りるとしよう。(だって両足がすでにプルプルガクガクしてるんですもん。笑)

天狗石山・阿佐山(安佐山)・三ツ石山 木々の間から太陽の光が、始終明るい山道でした。
木々の間から太陽の光が、始終明るい山道でした。
天狗石山・阿佐山(安佐山)・三ツ石山 大朝から見た阿佐山。
大朝から見た阿佐山。
天狗石山・阿佐山(安佐山)・三ツ石山 朝は風がないので鏡のようによく映る。
朝は風がないので鏡のようによく映る。
天狗石山・阿佐山(安佐山)・三ツ石山 奥地なので桜がまだあります、思わず嬉しかった。
奥地なので桜がまだあります、思わず嬉しかった。
天狗石山・阿佐山(安佐山)・三ツ石山 シュシュッと上にのびるケヤキの枝ぶりが好きです。
シュシュッと上にのびるケヤキの枝ぶりが好きです。
天狗石山・阿佐山(安佐山)・三ツ石山 これからまだまだ萌えて、山に色がつく。緑の濃淡のまだら模様になる。
これからまだまだ萌えて、山に色がつく。緑の濃淡のまだら模様になる。
天狗石山・阿佐山(安佐山)・三ツ石山 新芽萌え~
新芽萌え~
天狗石山・阿佐山(安佐山)・三ツ石山 のどかな山村風景。
のどかな山村風景。
天狗石山・阿佐山(安佐山)・三ツ石山 こんなところにカラオケ、山村の娯楽スポットいいね。いや、よかったね?
こんなところにカラオケ、山村の娯楽スポットいいね。いや、よかったね?
天狗石山・阿佐山(安佐山)・三ツ石山 桃源郷のような景色、住んでる方が羨ましい。
桃源郷のような景色、住んでる方が羨ましい。
天狗石山・阿佐山(安佐山)・三ツ石山 毛無山への道はずっとなだらかで広いまき道でした。
毛無山への道はずっとなだらかで広いまき道でした。
天狗石山・阿佐山(安佐山)・三ツ石山 社がありました。
社がありました。
天狗石山・阿佐山(安佐山)・三ツ石山 道端にたくさんありました。
道端にたくさんありました。
天狗石山・阿佐山(安佐山)・三ツ石山 この岩の下からゴーッと水が流れる音がしていた。
この岩の下からゴーッと水が流れる音がしていた。
天狗石山・阿佐山(安佐山)・三ツ石山 ささゆりがところどころにありました、これからがまた楽しみですね。
ささゆりがところどころにありました、これからがまた楽しみですね。
天狗石山・阿佐山(安佐山)・三ツ石山 とりあえず。
とりあえず。
天狗石山・阿佐山(安佐山)・三ツ石山 新芽がきれいで明るい山頂の雰囲気、よかったです。そして完全に忘れている。
新芽がきれいで明るい山頂の雰囲気、よかったです。そして完全に忘れている。
天狗石山・阿佐山(安佐山)・三ツ石山 阿佐山まで基本こんな感じで、記憶より広くていい道だった。
阿佐山まで基本こんな感じで、記憶より広くていい道だった。
天狗石山・阿佐山(安佐山)・三ツ石山 そして時々大木もある。
そして時々大木もある。
天狗石山・阿佐山(安佐山)・三ツ石山 気持いい~
気持いい~
天狗石山・阿佐山(安佐山)・三ツ石山 最高~
最高~
天狗石山・阿佐山(安佐山)・三ツ石山 しんどいけど楽しい~
しんどいけど楽しい~
天狗石山・阿佐山(安佐山)・三ツ石山 ふ~っ、緑を見ながら日陰で少し休憩。
ふ~っ、緑を見ながら日陰で少し休憩。
天狗石山・阿佐山(安佐山)・三ツ石山 着いた、バスの停留所へ。
着いた、バスの停留所へ。
天狗石山・阿佐山(安佐山)・三ツ石山 阿佐山タッチー、わすれませんよー
阿佐山タッチー、わすれませんよー
天狗石山・阿佐山(安佐山)・三ツ石山 空に抜けるような花の白
空に抜けるような花の白
天狗石山・阿佐山(安佐山)・三ツ石山 この展望台、最高に気持ちいいですよ、おススメです。
この展望台、最高に気持ちいいですよ、おススメです。
天狗石山・阿佐山(安佐山)・三ツ石山 あの濃い緑と薄い緑の境沿いに歩いてきた。
あの濃い緑と薄い緑の境沿いに歩いてきた。
天狗石山・阿佐山(安佐山)・三ツ石山 半ズボンになつてリラックスしました。昼ご飯にベストです。
半ズボンになつてリラックスしました。昼ご飯にベストです。
天狗石山・阿佐山(安佐山)・三ツ石山 雪のないスキー場嫌いじゃないです、景色がいいし広い道みたいなもの。
雪のないスキー場嫌いじゃないです、景色がいいし広い道みたいなもの。
天狗石山・阿佐山(安佐山)・三ツ石山 少し四国が見えました。ツツジきれいだろーな。いきてー
少し四国が見えました。ツツジきれいだろーな。いきてー
天狗石山・阿佐山(安佐山)・三ツ石山 僕にはラーメンしか作れません。あと雑炊と。あとしょうが湯と。
僕にはラーメンしか作れません。あと雑炊と。あとしょうが湯と。
天狗石山・阿佐山(安佐山)・三ツ石山 往路ではこの札はかくれて見えません。来る時完全にスルーしました。
往路ではこの札はかくれて見えません。来る時完全にスルーしました。
天狗石山・阿佐山(安佐山)・三ツ石山 あの稜線を歩いた。なだらかで歩きやすかった。このエリア大好きなんです。
あの稜線を歩いた。なだらかで歩きやすかった。このエリア大好きなんです。
天狗石山・阿佐山(安佐山)・三ツ石山 珍しいランを発見。なんじゃ、こりゃ。
珍しいランを発見。なんじゃ、こりゃ。
天狗石山・阿佐山(安佐山)・三ツ石山 イチヨウラン、深山でしか見れないらしい。たしかにここは深山。
イチヨウラン、深山でしか見れないらしい。たしかにここは深山。
天狗石山・阿佐山(安佐山)・三ツ石山 帰り道、逆光で新緑が映えていました。
帰り道、逆光で新緑が映えていました。
天狗石山・阿佐山(安佐山)・三ツ石山 じきに普通の葉になる、今のうちしっかり見ておこう。今日はしっかり新緑堪能しました。
じきに普通の葉になる、今のうちしっかり見ておこう。今日はしっかり新緑堪能しました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。