江田島ライドの下見、時間があまったので砲台山

2016.04.30(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 53
休憩時間
1 時間 7
距離
46.4 km
のぼり / くだり
1132 / 1131 m

活動詳細

すべて見る

会社の同僚と近日江田島サイクリングに行くことになったので下見することに。 宇品から切串までフェリーで約30分、サイクルーズパスで自転車は無料です。 江田島には数年ぶりなので記憶を辿りながら、たちまち昼食の新鮮市場を目指しますが12時を回ってたのでやはり売り切れ。 結局近くでうどんを食し三高港を目指し、あっとゆー間に到着。 今日は天候、気温も丁度良く最高のサイクリング日和でした。 が、フェリー待ってる間に砲台山がすぐそこにあることを知り、自転車を三高港に停めさせてもらい砲台山へ登ることに。 どこまで歩いてもずっとアスファルトの舗装された道、自転車で来れば良かったとかなり後悔。 RCCカープ中継で黒田大先生を応援しつつひたすら目的地を目指す。 結局砲台山山頂まで舗装されてました。自転車はもちろん車でも行けます。山頂まで全行程登りなのでかなりキツそうですが。 山頂にある創造の森森林公園に砲台跡、旧軍兵舎、火薬庫などがあります。100年以上も前の日露戦争時に作られた日本最大規模の設備のようですが、実際に使用されることは無かったようです。 砲台山北側からは宮島、瀬戸内海を一望でき大パノラマの絶景です。 サイクリングと歴史散策ができ充実した一日でした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。