22) 納古山-2019-02-17

2019.02.17(日) 日帰り

活動データ

タイム

02:30

距離

8.5km

のぼり

591m

くだり

591m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 30
休憩時間
12
距離
8.5 km
のぼり / くだり
591 / 591 m

活動詳細

すべて見る

後ほど詳述しますが、いろいろモヤモヤ感はあったものの、川沿いに繰り返す渡渉や、ラスボス的岩登り、そして360°の展望等、楽しい山でした。1時間足らずで頂上に着いてしまうのが物足りなく、初級コースを降りることとしましたが、これがモヤモヤの原因です。でも人気なのも納得、下山時には大勢の人とすれ違いました。 林道工事中で通行止めという看板があちこちにあるものの日本語がイマイチわかりにくかったです。車両のことなのか登山のことなのか、そして塩の道というルートのことなのか、初級コース全般なのか。おまけに頂上から20分降ったところで戻れと言われても。駐車場も、使えないと言いながら登山口手前には数台分あって、何台か停まってたし。 結局、初級コースを下りてきてしまいましたが、たしかに林を抜けたあと、林道造成の工事の車両がありました。危険というより、工事の邪魔にならないように、とのことのようです。結果的に今日は日曜日で工事もお休み、邪魔しなくて良かったです。そして、その後は退屈な林道歩きなのでやっぱり登ってきた中級コースを戻るのが正解だったかも。ただし、そうするとあの大勢の登山者と岩場ですれ違うのも、また危険だなぁ、と。

納古山 ということで、近くの道の駅に停めます。
ということで、近くの道の駅に停めます。
納古山 こんな舗装の林道を歩き。
こんな舗装の林道を歩き。
納古山 ここまで19分。
ここまで19分。
納古山 可愛い渡渉。でも楽しい。
可愛い渡渉。でも楽しい。
納古山 今日はなんと水筒を車の中に忘れてきた。なのでこれが最後の水。はじめて湧き水飲んだ。
今日はなんと水筒を車の中に忘れてきた。なのでこれが最後の水。はじめて湧き水飲んだ。
納古山 そして岩場。これがやりたかった。
そして岩場。これがやりたかった。
納古山 別の角度から。少し息を整えて挑みます。
別の角度から。少し息を整えて挑みます。
納古山 振り返ればこの景色。来てよかった、と思った瞬間。
振り返ればこの景色。来てよかった、と思った瞬間。
納古山 これが見たかったわけではないですが、一応お約束。登山口から50分。おそらく、自分史上最短時間での頂上。
これが見たかったわけではないですが、一応お約束。登山口から50分。おそらく、自分史上最短時間での頂上。
納古山 そして、2つ目も作っちゃうのかなぁ。モヤモヤしてきた。
そして、2つ目も作っちゃうのかなぁ。モヤモヤしてきた。
納古山 景色は素晴らしい。低山だけど、360°。
景色は素晴らしい。低山だけど、360°。
納古山 遠〜くに御嶽山。かすかに。
遠〜くに御嶽山。かすかに。
納古山 しばし、見惚れる。この時間だと独り占め。
しばし、見惚れる。この時間だと独り占め。
納古山 初級コースで下りかけて20分でこの看板。しおの道は通れません、という文言と、初級コースへは通行止めという文言の違いが理解できず、危なかったらすぐ戻る覚悟で行ってみた。
初級コースで下りかけて20分でこの看板。しおの道は通れません、という文言と、初級コースへは通行止めという文言の違いが理解できず、危なかったらすぐ戻る覚悟で行ってみた。
納古山 たしかに工事中。でも今日は日曜日だからお休み。危険な箇所は全くなく、工事の邪魔をしないでください、ってことのようでした。結果論だけど、ホントはダメですよね。すみませんでした。
たしかに工事中。でも今日は日曜日だからお休み。危険な箇所は全くなく、工事の邪魔をしないでください、ってことのようでした。結果論だけど、ホントはダメですよね。すみませんでした。
納古山 その後はこんな林道を延々と。やっぱり中級コースをそのまま戻れば良かった。
その後はこんな林道を延々と。やっぱり中級コースをそのまま戻れば良かった。
納古山 まだ続く。
まだ続く。
納古山 そして中級コース登山口へ戻ってきました。ここまで2時間。
そして中級コース登山口へ戻ってきました。ここまで2時間。
納古山 あらためて気づいた、この看板。でもやっぱり、車両の通行止めなのか、登山のことなのかわかりにくいです。
あらためて気づいた、この看板。でもやっぱり、車両の通行止めなのか、登山のことなのかわかりにくいです。
納古山 駐車スペースあるし。知ってる人は知ってるということですね。
そしてここから車を停めた道の駅までまた20分以上歩く。
駐車スペースあるし。知ってる人は知ってるということですね。 そしてここから車を停めた道の駅までまた20分以上歩く。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。