大阪遠征!天保山に行ってきたよ!

2019.02.17(日) 日帰り

活動データ

タイム

00:08

距離

332m

のぼり

1m

くだり

1m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8
休憩時間
0
距離
332 m
のぼり / くだり
1 / 1 m
2
2

活動詳細

すべて見る

こんにちは( •̀ᴗ•́ )/ 前日…遅番の仕事を終え、 その足で高速バスに乗って大阪にGO! いやー、大阪に着く頃には足がむくんでパンパンでございました。 なんばOCATにバスが到着。 そこからちょっと歩くと スパがあったので温泉に入ってのんびり。 いつもは心斎橋の清水湯さんに行くのですが なんと、日曜日は定休日だったんですねぇ。 (清水湯さんは朝早くから開いている銭湯なのです) さて…せっかく大阪に来たのでと思い立って、 天保山に行ってきましたよ。 海遊館も行きたかったなぁ…また今度。 無事に下山(笑)したあとは電車に乗って、 大阪天満宮へお参りに。 以前、国家試験を受けた時に ここで学業守をいただいて 無事に一回で合格出来たのでね… 来年、また試験を受ける予定なので またまたお願いに来ました。 おみくじ引いたら、凶でした…(꒪д꒪II お参りにきたのですから、なんとかしてほしいですよ。 天神橋筋商店街をてくてく。 ながーいアーケードが続いて、 いろんなお店がたくさんあります。 以前、大阪の友達に教えてもらった 「西洋茶館」でランチ。 シェパーズパイという、ひき肉と玉ねぎの上に マッシュポテトがのってるのですが めっちゃおいしいのですよ。 ケーキも食べたいかったけど、我慢。 だって…後で甲賀流のたこ焼きも食べたいじゃないですか…(*´∀`*) 夕方からLIVEがあるので大阪にきたついで、 ではありましたが とても楽しかったです♪

天保山 お風呂でサッパリしたあとは、バスに乗って移動です。ここのバスは後ろから乗って、降りる時に運賃を払います。1停留所でも、最後まで乗っても210円なのはいいねぇ。
お風呂でサッパリしたあとは、バスに乗って移動です。ここのバスは後ろから乗って、降りる時に運賃を払います。1停留所でも、最後まで乗っても210円なのはいいねぇ。
天保山 天保山ハーバービレッジで降りると目の前にドーン!と観覧車。一緒に乗りたいなぁ。
天保山ハーバービレッジで降りると目の前にドーン!と観覧車。一緒に乗りたいなぁ。
天保山 さ、登山口ですよ😺
さ、登山口ですよ😺
天保山 道迷いしないように気をつけましょう。
道迷いしないように気をつけましょう。
天保山 てくてく…右に行くとすべり台やブランコがみえます。楽しそうですが心を鬼にして山頂へ向かうのです!
てくてく…右に行くとすべり台やブランコがみえます。楽しそうですが心を鬼にして山頂へ向かうのです!
天保山 行く手を阻むかのような階段地獄!
行く手を阻むかのような階段地獄!
天保山 登りきって右下を見るとおトイレがあります。
登りきって右下を見るとおトイレがあります。
天保山 さっきの階段を登ると展望台になっていて、ベンチもあります。
さっきの階段を登ると展望台になっていて、ベンチもあります。
天保山 登ったと思ったら、下りの階段が!アップダウンです!
登ったと思ったら、下りの階段が!アップダウンです!
天保山 振り返るとさっきの観覧車。
振り返るとさっきの観覧車。
天保山 おや、なにかが。
おや、なにかが。
天保山 これは明治天皇がここにきたよー、って記念碑みたいです
これは明治天皇がここにきたよー、って記念碑みたいです
天保山 ん?あれは?!あと少しで山頂か!!
ん?あれは?!あと少しで山頂か!!
天保山 三角点たーっち!!٩(๑´꒳ `๑و)イエーイ💕💕
三角点たーっち!!٩(๑´꒳ `๑و)イエーイ💕💕
天保山 山頂はのんびりムードです。
山頂はのんびりムードです。
天保山 日本初の新婚旅行旅立ちの地、とな!
行きたいなぁ、(  。'  ')❤('  '  。)
日本初の新婚旅行旅立ちの地、とな! 行きたいなぁ、( 。' ')❤(' ' 。)
天保山 さて、下山ですよ。
なにやらゲートのようなものが…
さて、下山ですよ。 なにやらゲートのようなものが…
天保山 防潮扉、というのですね。
防潮扉、というのですね。
天保山 反対側はこんな感じ。
反対側はこんな感じ。
天保山 またまた階段です!
またまた階段です!
天保山 天保山登頂証明書です。天保山の商店街に加盟されてるお店でもらうことができます。
近くのセブンイレブンさんも加盟店なのでした。
天保山登頂証明書です。天保山の商店街に加盟されてるお店でもらうことができます。 近くのセブンイレブンさんも加盟店なのでした。
天保山 天神橋商店街のアーケード
天神橋商店街のアーケード
天保山 天満宮についたよー
天満宮についたよー
天保山 御朱印もいただいて…
合格お守は絵馬、祈願用紙、御札、お守り、参拝券が入っていて三千円ナリ。
この参拝券、日にちが決まってて、
残る日は3月9日だけ。むー、たぶん来られないなぁ、残念。
御朱印もいただいて… 合格お守は絵馬、祈願用紙、御札、お守り、参拝券が入っていて三千円ナリ。 この参拝券、日にちが決まってて、 残る日は3月9日だけ。むー、たぶん来られないなぁ、残念。
天保山 想像していたのと違う…
想像していたのと違う…
天保山 南高梅、だそうです。
あぁ…牛の頭をなでてくるのを忘れました。
南高梅、だそうです。 あぁ…牛の頭をなでてくるのを忘れました。
天保山 倒れてます…
倒れてます…
天保山 西洋茶館さんです。
西洋茶館さんです。
天保山 ケーキも食べたいよぅ。
ケーキも食べたいよぅ。
天保山 これがシェパーズパイです。あつあつ、うまうまー!
これがシェパーズパイです。あつあつ、うまうまー!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。