なが~い東吾妻山への道のり❗

2016.04.30(土) 日帰り

DAY 1

今日、ようやく吾妻山に登りました❗と言うのも前回はカミさんと秋の連休に来たのですが、浄土平ビジターセンターまでのスカイラインが大渋滞、、途中で挫折して引き上げました。今回は連休を使いバイクで❗これなら渋滞もスイスイ(いけないことだけど。。m(._.)m)と、、が、現実は厳しい(><)、前日の雪で浄土平へのスカイラインが通行止め、、8時にはスカイライン入口で11時頃融けるはずとの見込みで11時に再度訪れると、、まだ、通行止め😨。諦めたくなる気持ちを、寒さを堪えて待つことさらに一時間❗12時前に通行可能になりました❗🙌 でも、まだ凍結箇所があるといけないので恐る恐る運転。。ビジターセンターまで無事に到着しました🎵 それにしてもこんな寒いなかをバイクで運転するのは大変です((+_+)) ついてもしばらくは体の震えと、手が悴んで準備もできない状態(>o<") で、12時過ぎにスタートです。本当は一切経山に行くつもりでしたが、まだ、有害ガスが出ているとのことで浄土平側からは登れませんでした。仕方なく目的地を東吾妻山に変更です。しばらくすると後ろから若い二人組がぐいぐい近づいてきます。負けてなるかと、親爺パワー120%で頑張りますが、若者のパワーには勝てません。 それと共に登山道はほぼ雪山になってきました。最初は川のように水が流れる登山道でしたが、徐々に雪が混じり、そして。いつしか雪道に変わってました(-_-;) おまけに強風と粉雪で視界も悪く、この時期にしては悪いコンデションです😱 姥が原を抜けると樹林帯に突入です。ここからはさらに残雪が深く、踏み抜きや、氷化した雪、そして、木の枝が行く手を遮ります(>_<) そして、困ったことにトレースラインを歩いていると、登山道のマーキングがなくなってます。恐らく登山道と外れたトレースです。 その嫌な予感は的中。そろそろ頂上というところでトレースラインがぱったりと消え、先に行ってた若者二人も迷ってました😨 三人でしばらくうろうろしていたところ少し下ったところで登山道を見つけ、なんとか頂上にたどり着きました🙌 ただこの日の吾妻山は強風で頂上には五分もいれない状況でしたので、スマフォで写真を撮っただけで腰を下ろすこともなく下山開始しました。 下山は先ほど一緒に迷った若者二人と一緒に山の話をしながら下山しました。☺ が、が、この日、最大の試練はこのあとでした。。雪が強くなるなかバイクで麓まで一時間の道のりです。。一時期はバイクのフロントに着雪する始末。。こんな雪のなかをバイクで走ったのは初めてでした。あまりの寒さに雪中ツーリング⁉は二度としたくないと思いました(;o;)。 と言うことで、なが~い吾妻山への道のりを終えて麓のコンビニでホットコーヒー♨とピザマンを食べたときの至福と言ったら❤ んじゃまた👋