祖母傾周回 IN ONE DAY(初)

2016.04.30(土) 日帰り

DAY 1

祖母傾周回は4回目の挑戦で、過去3回はいずれもリタイアです。 1年前の前回は傾山登山口(上畑)から傾山からの周回でしたが、大障子岩手前のアップダウンで足が完全に終わり途中リタイヤとなりました。 今回も同じ方向での周回としますが、1日での祖母傾周回はこれを最後にすることにしました。 朝は少し冷え込みましたがコンディションは、天気、登山道ともかなりよいです。 また3連休の中日での決行なので、前日から移動できますし、翌日休みというのがあまりない機会です。 《今回の装備 5kg位》 1.ザック GREGORY 20L 2.飲料:2.5L ハイドレ 祖母で2.5L調達 3.食料:パン4個 おにぎり1個 4.ゼリー2個、塩飴3個 5.ヘッドライト、タオル、シャツ  6.エマージェンシーシート、買物袋、ティッシュ 7.カメラ、鍵、財布、スマホ(地図)、携帯ライト、薬、テープ 《スタイル》 1.ヘアーバンド 2.ファイントラック長袖インナー、Tシャツ、軽レイン上 3.タイツ、半ズボン、 4.ファイントラック靴下、HOKA RAPA NUI2 《非携行》 1.ストック、地図、コンパス、エイドキット、レイン ※ご批判あるかと思います。 ============================================ ルート: 14時間52分 (徒歩14時間くらい)  傾山登山口バス停(04:40)→36分  九折駐車場   (05:16)→101分  水場コース分岐 (06:57)→50分  水場コース分岐2(07:47)→21分  傾山山頂着   (08:08)15分休憩  傾山山頂発   (08:23)→39分   九折越     (09:02)→47分  笠松山着    (09:49)9分休憩  笠松山発    (09:58)→38分  本谷山着    (10:36)→54分  尾平越着    (11:30)8分休憩  尾平越発    (11:38)→60分  古祖母山着   (12:38)14分休憩  古祖母山発   (12:52)→38分  障子岳     (13:30)→32分  黒金尾根分岐  (13:52)→42分   祖母山     (14:34)→46分+水補給10分   宮原分岐    (15:30)→56分   八丁越分岐   (16:26)→27分  大障子岩    (16:53)→62分  前障子岩    (17:55)→97分  傾山登山口バス停(19:32) ============================================ 同行者: 単独 [総 時 間]  14時間52分 [総歩行時間]  14時間くらい [総歩行距離]  40.5km+α(沿面距離) [累積標高 ]  3774m+α ※AMBIT2のタイムストップが8分くらいあるので+αとした。 ※スマホのGPSはかなり多めに出ていますので誤りがあると思います。 【感想】 1.今回は傾山の下山で足の動きが悪くなり、笠松山の登りが苦しかった。 2.古祖母山の偽ピークは今回も険しかった。 3.祖母Q合目での給水がかなり効果があり、足と気力が復活した。 4.祖母からは時間との闘い、暗くなる前に下山しようと必死だった。 5.暗くなって上畑まであと500mくらいで迷ったが、スマホ地図のおかげで戻ることができた。 6.周回できたのはやはり靴のおかげだと思う。 7.今回歩いたところは地震の被害はなかったと思う。 8.今年もアケボノツツジが見れてよかった。 【注意箇所】 この季節日没の19時過ぎには真っ暗になります。 上畑から少し上がったところには鹿避けネットが施されているのですが、地図を見てもネット沿いに下る道がわからなくなります。 ヘッドライトをしても確認できません。 地図通りに下るためにネットを2回くぐりました。すみません。 昨年とネットの貼り方が変わったのでは?? 早朝こちらから登ると迷うのではないかと思いました。     【評価】 ■歩き易さ ★★★★☆ 4点 コース概ね歩き易いが、傾山付近はガレ場、大障子岩付近の急登危険 ■虫蛇蚊蜂 ★★★☆☆ 3点 虫は多かったが被害なし ■眺  望 ★★★★☆ 4点 曇っていたが祖母山系は素晴らしい。 ■爽快さ  ★★★★☆ 4点 稜線沿いのところどころに見える山なみが素晴らしい。 ■総  合 ★★★★☆ 4点 この周回は1日ではきつさがMAX、1泊2日か2泊3日がよいです。 ※靴:HOKA RAPA NUI 2 TRAIL   ◎トレッキングシューズ   ○トレランシューズ   ×ジョギングシューズ ※ストック なし  登り:あったほうがよかったかも知れない。  下り:2本あったほうがよい。