2016逆打ち遍路 5-2

2016.04.30(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
11 時間 54
休憩時間
1 時間 26
距離
38.2 km
のぼり / くだり
1373 / 1220 m

活動詳細

すべて見る

弥谷寺から、椿堂の少し先まで、50キロ 年末年始に歩いた時以来の長距離でした。 5時に雲辺寺の納経を終えて、お参りしたら早くて5:30、雲辺寺の通夜堂も選択肢にはあったんですが、 無謀にも下山を決行、日が暮れる時間を考慮して、 3ルートのうち、本当は歩きたくないトンネルルートでと、一番安全なルートで下山しました。 それでも、野宿場所に到着したのは21:00・・ ホントバカなやつです(笑)

四国遍路その18 平成の大修復中なので、五重の塔の
上に着いてるものが、展示されてました。
平成の大修復中なので、五重の塔の 上に着いてるものが、展示されてました。
四国遍路その18 現在の、五重の塔・・
何も見えません。
現在の、五重の塔・・ 何も見えません。
四国遍路その18 69番 観音寺、68番 神恵院 到着!
69番 観音寺、68番 神恵院 到着!
四国遍路その18 昨日、弥谷寺の下の道の駅の売店のお兄さんに、頂きました。
遅い朝食です。
昨日、弥谷寺の下の道の駅の売店のお兄さんに、頂きました。 遅い朝食です。
四国遍路その18 たまに、見る逆打ちの矢印です。
ホントに少ないんですが、助かります。
たまに、見る逆打ちの矢印です。 ホントに少ないんですが、助かります。
四国遍路その18 こいのぼりを、今日お昼ごはんも食べないで、あげたんだよ。って言われて、
撮影してしまいました。
都会と違って、季節感があっていいなぁ〜なんて
こいのぼりを、今日お昼ごはんも食べないで、あげたんだよ。って言われて、 撮影してしまいました。 都会と違って、季節感があっていいなぁ〜なんて
四国遍路その18 67番 大興寺 到着!
67番 大興寺 到着!
四国遍路その18 休憩中の御老人、道を聞こうと声をかけたら、何処かで見た顔?
すぐにお互い思い出しびっくりしました。
初めて遍路で回った時(6年前?)に、
78番あたりから最後まで抜きつ抜かれつ、最後の3日間は、一緒歩いたかたでした。
逆打ちしてなかったら、会えない、まさかの再会でした。
休憩中の御老人、道を聞こうと声をかけたら、何処かで見た顔? すぐにお互い思い出しびっくりしました。 初めて遍路で回った時(6年前?)に、 78番あたりから最後まで抜きつ抜かれつ、最後の3日間は、一緒歩いたかたでした。 逆打ちしてなかったら、会えない、まさかの再会でした。
四国遍路その18 このあたりから、本日の一番きつい上りです。
標高170mから1000mを4.3キロで、
上ります。
このあたりから、本日の一番きつい上りです。 標高170mから1000mを4.3キロで、 上ります。
四国遍路その18 納経のタイムリミットまで、あと8分・・
1キロ手前で、5分待ってもらえないかと、電話入れて了解はもらってましたが、2分前に到着しました。
逆打ちの上りのキツさをなめてました。
反省です。
納経のタイムリミットまで、あと8分・・ 1キロ手前で、5分待ってもらえないかと、電話入れて了解はもらってましたが、2分前に到着しました。 逆打ちの上りのキツさをなめてました。 反省です。
四国遍路その18 66番 雲辺寺 到着!
66番 雲辺寺 到着!
四国遍路その18 日か暮れそうなので、民宿岡田屋方面へ下山、この下りはすごく疲れました。
日か暮れそうなので、民宿岡田屋方面へ下山、この下りはすごく疲れました。
四国遍路その18 讃岐の国から伊予の国へ突入です。
こんな時間にバカですよね(笑)
讃岐の国から伊予の国へ突入です。 こんな時間にバカですよね(笑)
四国遍路その18 お遍路バス宿?
お遍路バス宿?
四国遍路その18 お金、取るんや、って、
パスしました。
お金、取るんや、って、 パスしました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。