一ノ森→剣山→次郎笈

2016.04.30(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 31
休憩時間
1 時間 42
距離
9.3 km
のぼり / くだり
1154 / 738 m
1
24
8
7
25
25
35

活動詳細

すべて見る

山開き&連休!これは行かないとダメでしょ…って事で、妻を連れ出し(子供達は友達と遊ぶとか?そろそろ親離れの時期か?)剣山を歩いてきましたが、さすがGW。見ノ越に着いたのが10時前でしたが、駐車場は満車状態で、東祖谷へ向かう道路へ路駐。こんなに登山客の多い剣山は久し振りでした。きっとこの期間はずっと同じなんでしょうね。いろんな方と出会いながら満喫してきました。今回の失敗はスマホの予備電源を忘れてきたこと。大剣神社手前で記録は途絶えてしまいました。軌跡と写真の位置が違うのもあります。ご勘弁を… 下山後、温泉にも入り、自宅に到着した時間が終了時刻になってしまってますね。反省…

剣山 何故こんな写真が有るかと言うと…
何故こんな写真が有るかと言うと…
剣山 前にいる人のリクエストです。まあ邪道と言われても、今年初のリフトと言うことで…😅
前にいる人のリクエストです。まあ邪道と言われても、今年初のリフトと言うことで…😅
剣山 一番ポピュラーなルートで開始。
一番ポピュラーなルートで開始。
剣山 しかし登山客の方々、多いです。
しかし登山客の方々、多いです。
剣山 到着。結構賑わってますね。
到着。結構賑わってますね。
剣山 周り一面青空
周り一面青空
剣山 今日は一ノ森へもお邪魔します。
今日は一ノ森へもお邪魔します。
剣山 違った角度からの次郎笈
違った角度からの次郎笈
剣山 比較的この方面には皆さん足は運ばないんですね。一番ゆっくり楽しめました。
比較的この方面には皆さん足は運ばないんですね。一番ゆっくり楽しめました。
剣山 真正面?になるのでしょうか。良く見ると頂上には多くのパーティーが。
真正面?になるのでしょうか。良く見ると頂上には多くのパーティーが。
剣山 もう少し
もう少し
剣山 一ノ森山上ヒュッテ。今度利用してみたいです。
一ノ森山上ヒュッテ。今度利用してみたいです。
剣山 展望台?頂上よりもここが一番の眺めでした。
展望台?頂上よりもここが一番の眺めでした。
剣山 ちょっと狭い山頂…
ちょっと狭い山頂…
剣山 ここを越えると再び剣山が見えてきます
ここを越えると再び剣山が見えてきます
剣山 剣山山頂にてランチタイム
剣山山頂にてランチタイム
剣山 今回も勿論行きますよ。
今回も勿論行きますよ。
剣山 良い眺め
良い眺め
剣山 この頃私は汗だくに…
この頃私は汗だくに…
剣山 妻は、ほぼ無口に😅
妻は、ほぼ無口に😅
剣山 その疲れも忘れさせる絶景
その疲れも忘れさせる絶景
剣山 もう少し※この頃妻は気力だけで登ってたみたいですね
もう少し※この頃妻は気力だけで登ってたみたいですね
剣山 山頂より剣山、一ノ森を臨む。この頃剣山山頂に人影はほぼ無くなってました。皆さんリフトに乗る為か?
山頂より剣山、一ノ森を臨む。この頃剣山山頂に人影はほぼ無くなってました。皆さんリフトに乗る為か?
剣山 今回も水を頂いて帰りました。帰りの足取りは速いこと😅
今回も水を頂いて帰りました。帰りの足取りは速いこと😅
剣山 でもやっぱりこの道は歩きやすい
でもやっぱりこの道は歩きやすい
剣山 本当いい天気でした。今回もありがとう、お世話になりました。
本当いい天気でした。今回もありがとう、お世話になりました。
剣山 駐車場は満車、そしてこの賑わい✨まさにGW
駐車場は満車、そしてこの賑わい✨まさにGW
剣山 なるほど、シーズン中は、あのトラバースは通行止めにするんですね。大剣神社へ…
なるほど、シーズン中は、あのトラバースは通行止めにするんですね。大剣神社へ…
剣山 勿論ここでも水を頂いて帰ります。今夜は飲み比べですね。
勿論ここでも水を頂いて帰ります。今夜は飲み比べですね。
剣山 遅いので誰もいませんでした。17時半過ぎ
遅いので誰もいませんでした。17時半過ぎ
剣山 ここで夕方の18時。リフトは既に営業終了。昼間の賑わいは何処へ?勿論、帰りは歩いて下ります。
ここで夕方の18時。リフトは既に営業終了。昼間の賑わいは何処へ?勿論、帰りは歩いて下ります。
剣山 テント泊の方々。良いな~。きっと今夜は満天の星空が待っているでしょうね。
テント泊の方々。良いな~。きっと今夜は満天の星空が待っているでしょうね。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。