階上岳、南岳(*^^*ゞ大きく遠回り

2019.02.17(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 10
休憩時間
20
距離
10.9 km
のぼり / くだり
763 / 763 m
44
1 47
22
1 41

活動詳細

すべて見る

今日は中3の娘の受験だったので、心を込めてお弁当作って、娘を試験会場へ送っていった。一時間も早く着いたら、駐車場の車から塾の先生達出てきて、応援に来てくれてて、とても有り難かった(о´∀`о)。 昨夜、塾から電話がきて、明日応援に行くからって。 きっと、心強かったろうな\(^_^)/ 娘を送った後、いつもの日課の登山。試験終わったら、迎えに行く約束してるから、近場の階上岳へ。 今日は風があって案外寒い。 つくし森、西登山道、南岳、階上岳山頂と長いコースを行ってみた。 階上岳山頂からストーブのある山小屋にショートカットで行ける道があり、そちらに行ったつもりが、 道を間違えてしまって💦😢 大きく遠回り。 牧場の方に出てしまった。 牧場の方は以前も何度か友達とかに案内してもらって来たことあったから、迷わないと思うけど、体力の消耗と時間のロスが半端ない😅 消費カロリーは1900kcal痩せたかな✌️✨🏵️🍀 道はトレースも十分あって歩きやすい。途中、スノーシューに履き替えたけど、スノーシューは要らないかもです。 私のように変な道を行くと、雪が急に深くなったりするので、メジャーじゃないコース行く方はあってもよいかな⛄️⛄️ 階上岳は沢山コースがあって、慣れてないと迷うと思いますが、ほとんどの道は、山頂か鳥谷部登山口に繋がっていますよ。o(^o^)o

階上岳(種市岳・臥牛山)・久慈平岳 土曜日の娘の弁当。私は仕事。娘は1日塾でした。お疲れ様😌💓
土曜日の娘の弁当。私は仕事。娘は1日塾でした。お疲れ様😌💓
階上岳(種市岳・臥牛山)・久慈平岳 今朝の娘への弁当。試験です。頑張って👊😆🎵
いつも美味しいって食べてくれる。感謝🌈
今朝の娘への弁当。試験です。頑張って👊😆🎵 いつも美味しいって食べてくれる。感謝🌈
階上岳(種市岳・臥牛山)・久慈平岳 階上岳、つくし森方面から行きます。ちょっと朝焼けが眩しい。
階上岳、つくし森方面から行きます。ちょっと朝焼けが眩しい。
階上岳(種市岳・臥牛山)・久慈平岳 つくし森。かわいい手彫りの看板(*^▽^)/★*☆♪
つくし森。かわいい手彫りの看板(*^▽^)/★*☆♪
階上岳(種市岳・臥牛山)・久慈平岳 つくし森の先に行くと、岩がゴツゴツとあって、いい感じの景色に出会えます。ここを下に行くコースあり。どこに繋がっているのか、いつか行ってみたいです。
つくし森の先に行くと、岩がゴツゴツとあって、いい感じの景色に出会えます。ここを下に行くコースあり。どこに繋がっているのか、いつか行ってみたいです。
階上岳(種市岳・臥牛山)・久慈平岳 渓流を横に登ります。
渓流を横に登ります。
階上岳(種市岳・臥牛山)・久慈平岳 かわいい🐾
狐かな?動物も雪が多いと、道を通るのね。(^^)
かわいい🐾 狐かな?動物も雪が多いと、道を通るのね。(^^)
階上岳(種市岳・臥牛山)・久慈平岳 そろそろスノーシューに履き替えた。
そろそろスノーシューに履き替えた。
階上岳(種市岳・臥牛山)・久慈平岳 楽しく、トレースの隣にまた足跡つけて進む。
楽しく、トレースの隣にまた足跡つけて進む。
階上岳(種市岳・臥牛山)・久慈平岳 また小川⁉️
ウサギの足跡は水場の方から複数あります。
ここで飲んでるのかな?🐰🐿️🐇
また小川⁉️ ウサギの足跡は水場の方から複数あります。 ここで飲んでるのかな?🐰🐿️🐇
階上岳(種市岳・臥牛山)・久慈平岳 南岳に近づいてくると、ちょっと雪が深くなってきます。
南岳に近づいてくると、ちょっと雪が深くなってきます。
階上岳(種市岳・臥牛山)・久慈平岳 もう少しで南岳。⤴️⤴️⤴️
もう少しで南岳。⤴️⤴️⤴️
階上岳(種市岳・臥牛山)・久慈平岳 着いた。⤴️ちょっと曇ってる。
着いた。⤴️ちょっと曇ってる。
階上岳(種市岳・臥牛山)・久慈平岳 次は階上岳🗻
次は階上岳🗻
階上岳(種市岳・臥牛山)・久慈平岳 龍神水も雪に埋もれ
龍神水も雪に埋もれ
階上岳(種市岳・臥牛山)・久慈平岳 階上岳山頂✨🗻
階上岳山頂✨🗻
階上岳(種市岳・臥牛山)・久慈平岳 山小屋目指して、ショートカットのつもりが💦💦💦
山小屋目指して、ショートカットのつもりが💦💦💦
階上岳(種市岳・臥牛山)・久慈平岳 どっかで道間違えて、遠回り。
どっかで道間違えて、遠回り。
階上岳(種市岳・臥牛山)・久慈平岳 小川の水の中は歩かなきゃならないし、高低さ結構あるわで、
ちょっと疲れた😖💦
で、トレースを辿って
出てきたのが、ここ?😅
小川の水の中は歩かなきゃならないし、高低さ結構あるわで、 ちょっと疲れた😖💦 で、トレースを辿って 出てきたのが、ここ?😅
階上岳(種市岳・臥牛山)・久慈平岳 広い牧場を横断。あの遠くに見える牧場の際から歩いてきたよ。
途中、自分って何やってるんだろうな〰️って自己嫌悪。
もう階上岳を4時間彷徨ってる。
こんなに長時間いたのは初めて。
走って帰りたい衝動に駆られるも、余力がない。
広い牧場を横断。あの遠くに見える牧場の際から歩いてきたよ。 途中、自分って何やってるんだろうな〰️って自己嫌悪。 もう階上岳を4時間彷徨ってる。 こんなに長時間いたのは初めて。 走って帰りたい衝動に駆られるも、余力がない。
階上岳(種市岳・臥牛山)・久慈平岳 トレースがまた現れた。ナントカ山山頂に続いているけど、
登る余力はなく、スルー。
トレースがまた現れた。ナントカ山山頂に続いているけど、 登る余力はなく、スルー。
階上岳(種市岳・臥牛山)・久慈平岳 牧場の方から下山すると、ここの正規ルートに合流する。
無事下山。5時間も階上岳にいたのは初めて。
牧場の方から下山すると、ここの正規ルートに合流する。 無事下山。5時間も階上岳にいたのは初めて。
階上岳(種市岳・臥牛山)・久慈平岳 帰りに、階上町の東門へ。そばが美味しい。
帰りに、階上町の東門へ。そばが美味しい。
階上岳(種市岳・臥牛山)・久慈平岳 中はこんな感じ。ジャズライブやったりするらしいい。
中はこんな感じ。ジャズライブやったりするらしいい。
階上岳(種市岳・臥牛山)・久慈平岳 十割そば。ウニご飯と冷奴つきます。
下山しながら、何食べようかな🎶ってよく考えます。
そんな時が楽しい(*´ω`*)
十割そば。ウニご飯と冷奴つきます。 下山しながら、何食べようかな🎶ってよく考えます。 そんな時が楽しい(*´ω`*)

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。