100名山で朝ごはんとボラおまけ

2016.05.01(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
1 時間 40
休憩時間
13
距離
6.6 km
のぼり / くだり
108 / 110 m

活動詳細

すべて見る

長野県にお邪魔しました。 山本小屋さん駐車場から山頂まで男性3人 山頂から小学生(低学年)含む3家族とお会いしました。 コース→ 山本小屋さん駐車場から山頂までアップダウン少なくかなり歩きやすいです。少し物足りないぐらいかな? 目安時間→ 2時間ぐらい 山頂でゆっくりされるなら3時間ぐらいと思います。 駐車場→ 無料駐車場30台ぐらいあります。 トイレ→山本小屋さん駐車場から山頂の中間ぐらいに看板は見ました(未確認)。 電波→S社、山頂付近入ります。 注意箇所→ 電波塔(山頂)までホテル送迎のバスが通ります(゚o゚;; 風が強い日もあるので1枚余分に持って行かれた方が安心と思います。冬場はお気をつけください。 熊本ボラ 2日間こっそり参加のつもりでしたが1日目お手伝いしながら現状を知ってもらった方が良いのでは と思い2日目ログ取りupしました。 5/5の活動日記は文面も普段より少し真面目に書いたつもりです(自分では)。 1日目ボランティア後、くつろいでいたら「ボランティア向けにラーメンの炊き出しします」と言われふーんと近づくと屋台の店主さん1人バタバタされてました。そこに社会福祉協議会の方が「間に合わないんですよ よかったら手伝ってもらえませんか」と言われ準備だけと思い手伝うと閉店まで100食以上焼きチャーシューラーメンのチャーシューを炭で焼いてました。つなぎ、全身からチャーシューの匂いがします(断水、お風呂なし被災者の方も同じ)。 ラーメン2杯分頂けるはずが1杯を同行者様とシェアでした。食べれて良かった♪ 周りに「GW何するん?」と聞かれ前後仕事、2日夜〜6日までボランティア考えてると話すと これお茶代にして、メシ代にして、高速代の足しにしてなど心優しい友に恵まれ感謝、感謝 そして同行者様が高速代無料手続きしてくれたお陰でまるまる浮いた高速代を使いもう一回ボランティア行こう♪ でも4連休、いつ取れるかなぁ (~_~;) 義援金になるかなぁ 最近、山で口ずさんでるAIさんの歌詞に「あした、あさって、しあさって 新しい未来がやってくる」とあります。熊本、大分、東北の皆さん 明日、あさってと一歩ずつ頑張って下さい! 以上、お気をつけて

美ヶ原 少し疲れているマップ。山本小屋さん出発。
少し疲れているマップ。山本小屋さん出発。
美ヶ原 水芭蕉
水芭蕉
美ヶ原 道が良すぎます。登山靴いらないです(マイクロバスが通れる)。
道が良すぎます。登山靴いらないです(マイクロバスが通れる)。
美ヶ原 看板
看板
美ヶ原 美しの塔に到着
美しの塔に到着
美ヶ原 トライアングルを引っ張ると
トライアングルを引っ張ると
美ヶ原 鐘が鳴らせます。
鐘が鳴らせます。
美ヶ原 電波塔が大きく見えてきた
電波塔が大きく見えてきた
美ヶ原 参考までに
参考までに
美ヶ原 公衆便所の看板あり
公衆便所の看板あり
美ヶ原 トイレ?  大人の事情未確認
トイレ? 大人の事情未確認
美ヶ原 山本小屋さん、美しの塔を振り返って見る。
山本小屋さん、美しの塔を振り返って見る。
美ヶ原 もーすぐ
もーすぐ
美ヶ原 あとちょっと
あとちょっと
美ヶ原 長野放送さんの壁にツバメさんがいました。
長野放送さんの壁にツバメさんがいました。
美ヶ原 転げ落ちたら…  ルートじゃないですよ
転げ落ちたら… ルートじゃないですよ
美ヶ原 案内看板
案内看板
美ヶ原 風が強くポニュさん立てません。
風が強くポニュさん立てません。
美ヶ原 私の為? 机と椅子がある♪
私の為? 机と椅子がある♪
美ヶ原 ここで朝食を頂きました。
ここで朝食を頂きました。
美ヶ原 王ケ原ホテル。団体さんが吸い込まれました。早朝チェックインできるのかな?
王ケ原ホテル。団体さんが吸い込まれました。早朝チェックインできるのかな?
美ヶ原 ここも休憩、食事するのに良さそうです。
ここも休憩、食事するのに良さそうです。
美ヶ原 見納め。なんか空が青く綺麗に見えてきた。
見納め。なんか空が青く綺麗に見えてきた。
美ヶ原 人が歩いてきました♪
人が歩いてきました♪
美ヶ原 美しの塔と電波塔
美しの塔と電波塔
美ヶ原 帰ってきました。
帰ってきました。
美ヶ原 車乗って数分 牛さん発見。ほのぼの癒される。
車乗って数分 牛さん発見。ほのぼの癒される。
美ヶ原 リフレッシュ出来ました。
リフレッシュ出来ました。
美ヶ原 ここからおまけ  同行者様の胸にくまモンがいた。
ここからおまけ 同行者様の胸にくまモンがいた。
美ヶ原 ボランティア終了後 ヘロヘロでテント村に帰ってきたけどなぜか屋台をお手伝いしました。  静岡県からボランティアでラーメン無料提供に来られてました。
ボランティア終了後 ヘロヘロでテント村に帰ってきたけどなぜか屋台をお手伝いしました。 静岡県からボランティアでラーメン無料提供に来られてました。
美ヶ原 屋台閉店までお手伝い後、打ち上げ。あまり飲めないので空きっ腹にビール入りチョット酔っぱらう (*_*)
屋台閉店までお手伝い後、打ち上げ。あまり飲めないので空きっ腹にビール入りチョット酔っぱらう (*_*)
美ヶ原 他府県ボランティアの方から馬刺しの差し入れ  超美味しかった♪  疲れもありテントに入るとあっという間に夢の中 (-_-)zzz
他府県ボランティアの方から馬刺しの差し入れ 超美味しかった♪ 疲れもありテントに入るとあっという間に夢の中 (-_-)zzz
美ヶ原 予定していた2日間のボランティア無事終わり 居酒屋で同行者様と打ち上げ 2日連続アルコール マンゴーカクテル。
予定していた2日間のボランティア無事終わり 居酒屋で同行者様と打ち上げ 2日連続アルコール マンゴーカクテル。
美ヶ原 昨夜の馬刺しがおいしかったので注文するとほとんど売り切れで 「たてがみ」のみあり私は美味しく思いました。
昨夜の馬刺しがおいしかったので注文するとほとんど売り切れで 「たてがみ」のみあり私は美味しく思いました。
美ヶ原 調子にのって2杯目  同行者様、生中4杯?  呑める人が羨ましい(≧∇≦)
調子にのって2杯目 同行者様、生中4杯? 呑める人が羨ましい(≧∇≦)

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。