伊豆三山 大縦走! 城山~葛城山~発端丈山

2019.02.17(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 6
休憩時間
1 時間 29
距離
10.4 km
のぼり / くだり
922 / 954 m
19
44
18
11
24
1 2
45

活動詳細

すべて見る

大げさなタイトルではありますが、 伊豆三山初縦走(城山・葛城山・発端丈山) 以前、発端丈山から葛城山は登ったことはあったが、城山は登ったことがない。 車で伊豆に出かけ何度となく見ていた岩山。名前は知らなくても見たことある人は多いだろう。 車でのアクセスだと車を取りに戻るのが大変だ。 今回はバスと電車を乗り継ぎ城山の最寄り駅、大仁駅までやってきた。 登山の様子は写真と共にお伝えします。

金冠山・達磨山・葛城山 伊豆箱根鉄道 大仁駅からスタート。後ろには今日登る城山
伊豆箱根鉄道 大仁駅からスタート。後ろには今日登る城山
金冠山・達磨山・葛城山 狩野川沿いを進むと見えてきました城山。荒々しい岩山です。
狩野川沿いを進むと見えてきました城山。荒々しい岩山です。
金冠山・達磨山・葛城山 河津桜もきれい
河津桜もきれい
金冠山・達磨山・葛城山 いよいよ迫ってきました。
いよいよ迫ってきました。
金冠山・達磨山・葛城山 城山登山口
城山登山口
金冠山・達磨山・葛城山 ここから伊豆三山を縦走します
ここから伊豆三山を縦走します
金冠山・達磨山・葛城山 登り始めは岩がゴロゴロした道
登り始めは岩がゴロゴロした道
金冠山・達磨山・葛城山 早速、岩壁。ここは石切場だったのかな?
早速、岩壁。ここは石切場だったのかな?
金冠山・達磨山・葛城山 今回はクライミングルートはパス。っていうか絶対無理(笑)
今回はクライミングルートはパス。っていうか絶対無理(笑)
金冠山・達磨山・葛城山 クライマーの皆さん、ここを登るのですね。凄すぎ
クライマーの皆さん、ここを登るのですね。凄すぎ
金冠山・達磨山・葛城山 白梅も見頃
白梅も見頃
金冠山・達磨山・葛城山 城山山頂を目指すと
城山山頂を目指すと
金冠山・達磨山・葛城山 岩とウバメガシの尾根道
岩とウバメガシの尾根道
金冠山・達磨山・葛城山 到着。視界がひらけます。
到着。視界がひらけます。
金冠山・達磨山・葛城山 説明板と景色を照らし合わせて
説明板と景色を照らし合わせて
金冠山・達磨山・葛城山 山頂から少し下ると断崖絶壁。こわっ
山頂から少し下ると断崖絶壁。こわっ
金冠山・達磨山・葛城山 足がすくんでこれ以上進めません。これでも結構がんばりました
足がすくんでこれ以上進めません。これでも結構がんばりました
金冠山・達磨山・葛城山 岩にフック。クライマーの皆さんここまで登ってくるのですね。リスペクトです。ここから再び城山山頂に戻ると団体さんが山頂に、私がクライミングで登ってきなと勘違いされ(苦笑)
岩にフック。クライマーの皆さんここまで登ってくるのですね。リスペクトです。ここから再び城山山頂に戻ると団体さんが山頂に、私がクライミングで登ってきなと勘違いされ(苦笑)
金冠山・達磨山・葛城山 城山を下り一度車道にでます。ここも登山口の一つで、結構車停まってました。
城山を下り一度車道にでます。ここも登山口の一つで、結構車停まってました。
金冠山・達磨山・葛城山 葛城山に向けてスタート
葛城山に向けてスタート
金冠山・達磨山・葛城山 今回は背面登山道から登ります。なかなかの急登
今回は背面登山道から登ります。なかなかの急登
金冠山・達磨山・葛城山 ミルフィーユ状態。板状節理っていうのかな?
ミルフィーユ状態。板状節理っていうのかな?
金冠山・達磨山・葛城山 開けた場所に着くと数人が談笑中。見た目から登山者ではなさそう。聞いてみると。パラグライダーの離陸場所で風待ちとのこと。なるほどここから飛び立つのですね!
開けた場所に着くと数人が談笑中。見た目から登山者ではなさそう。聞いてみると。パラグライダーの離陸場所で風待ちとのこと。なるほどここから飛び立つのですね!
金冠山・達磨山・葛城山 風向きが追い風で残念ながら無理とのことで諦めて帰っていきました。飛び立つところ見たかったな~
風向きが追い風で残念ながら無理とのことで諦めて帰っていきました。飛び立つところ見たかったな~
金冠山・達磨山・葛城山 葛城山に到着。沼津市街地方面。今日は富士山が見えません。
葛城山に到着。沼津市街地方面。今日は富士山が見えません。
金冠山・達磨山・葛城山 おっ、河津桜が咲いてます
おっ、河津桜が咲いてます
金冠山・達磨山・葛城山 きれいですね~
きれいですね~
金冠山・達磨山・葛城山 アップで
アップで
金冠山・達磨山・葛城山 青空に映えます
青空に映えます
金冠山・達磨山・葛城山 こんな景色を見ながら
こんな景色を見ながら
金冠山・達磨山・葛城山 足湯を堪能。葛城山はゴンドラで山頂まで来れるので観光客も多く足湯も大盛況。
足湯を堪能。葛城山はゴンドラで山頂まで来れるので観光客も多く足湯も大盛況。
金冠山・達磨山・葛城山 紅梅もきれい
紅梅もきれい
金冠山・達磨山・葛城山 河津桜と遠く天城山。光芒が幻想的。
河津桜と遠く天城山。光芒が幻想的。
金冠山・達磨山・葛城山 葛城山から少し下ると分岐。一般的にはこちらのルートから葛城山に登るらしいです。城山の山頂でお会いした団体さんと途中すれ違いました。
葛城山から少し下ると分岐。一般的にはこちらのルートから葛城山に登るらしいです。城山の山頂でお会いした団体さんと途中すれ違いました。
金冠山・達磨山・葛城山 まだ水仙が咲いてました。
まだ水仙が咲いてました。
金冠山・達磨山・葛城山 発端丈山への最後の登り
発端丈山への最後の登り
金冠山・達磨山・葛城山 発端丈山到着。お昼休憩で山頂は賑わいます。私も本来ならお昼を食べるところですが今日はある目的があって、ここでは行動食とコーヒーのみでガマン。
発端丈山到着。お昼休憩で山頂は賑わいます。私も本来ならお昼を食べるところですが今日はある目的があって、ここでは行動食とコーヒーのみでガマン。
金冠山・達磨山・葛城山 眼下には西浦のみかん畑が広がります。
眼下には西浦のみかん畑が広がります。
金冠山・達磨山・葛城山 発端丈山から西浦方面へ下山すると展望台
発端丈山から西浦方面へ下山すると展望台
金冠山・達磨山・葛城山 淡島と内浦湾。天気が良ければバックに富士山が見えます。
淡島と内浦湾。天気が良ければバックに富士山が見えます。
金冠山・達磨山・葛城山 最後の分岐。後ろには淡島が迫ってきます。
最後の分岐。後ろには淡島が迫ってきます。
金冠山・達磨山・葛城山 重須のヨットハーバー。上に見える建物はラブライブサンシャインのモデルで一躍有名になった長井崎中学校
重須のヨットハーバー。上に見える建物はラブライブサンシャインのモデルで一躍有名になった長井崎中学校
金冠山・達磨山・葛城山 よく整備されています。
よく整備されています。
金冠山・達磨山・葛城山 三津中央口に到着。登りは結構急登なので杖が必要かも
三津中央口に到着。登りは結構急登なので杖が必要かも
金冠山・達磨山・葛城山 内浦漁港に到着。お昼ご飯を食べなかったのは..
内浦漁港に到着。お昼ご飯を食べなかったのは..
金冠山・達磨山・葛城山 じゃ~ん。内浦漁港直営のこちら「いけすや」さん。沼津といえばアジが有名。アジ料理を楽しみます。
じゃ~ん。内浦漁港直営のこちら「いけすや」さん。沼津といえばアジが有名。アジ料理を楽しみます。
金冠山・達磨山・葛城山 アジの刺身丼とアジフライのセット。メッチャ美味かった♪
ちゃっかりビールも頼んでるし(笑) バスで帰るので一杯。
アジの刺身丼とアジフライのセット。メッチャ美味かった♪ ちゃっかりビールも頼んでるし(笑) バスで帰るので一杯。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。