関市ふどうの森トレイルラン、ロング22.2kmに出てしまいました。アホちゃうかです

2019.02.17(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 41
休憩時間
44
距離
20.3 km
のぼり / くだり
1720 / 1719 m
1 16
42
1 10
16
8
11
12
16
27
3

活動詳細

すべて見る

正直、つくづく自分の粗忽さ加減に呆れました。 位山のショート15kmに続き、関市ふどうの森トレイルラン・ショート9kmに申し込んだつもりが、なんとロング22.2kmに申し込んでおり、案内が届くまで気づきませんでした。受付メールを見ると確かにロングの申込を。まったく、情けないやら呆れるやらでしたが、とりあえず事務局に電話しショートへの変更をお願いしましたが、色々計測等の準備から今からは変えられないとの話、当たり前と言えば当たり前ですので、やるだけやってみようと気持ちを切り替えました。 1週間前の土曜日、先週のショートに続き今度はロングの試走(殆ど歩きですが)へ。UP/DOWNを繰り返すキツイコース、DOWNはザレた場所が多く注意が必要、後半の猿啄城の登りは心は折れます。若干ルートに悩んだとは言え、制限時間の6時間に対し7時間も掛かり、加えて足はガタガタで両足攣るわでメロメロでした。 このままでは絶対に完走も不可能と、残り1週間で考えた作戦は以下の通り。 1.軽量トレッキング・ポールの購入・・・位山は使用不可でしたが、こちらは特に制限無し。足への負荷を少しでも軽減 2.ハイドレーションの使用・・・・・・・エイドステーションはあるのですが、寄っている時間はありません。 3.エナジージェルの携行・・・・・・・・同上。だけどカステラの様なものがあったりと食べたかったなあ... 4.テーピングの実施・・・・・・・・・・YouTubeを見て、ふくらはぎ・太腿・膝にガッツリ、テーピングし攣り防止 当日は最高の天気で寒さを感じないベストコンディション。おのずと気持ちも盛り上がります。 そして、臨んだ結果は以下の通りです。 5時間41分で完走。172人中169位。(え、後ろから3番目?位山の時と同じじゃん)でした!!! ちなみに、私をこの世界に引き込んだ山友は、ショート10何位で、最後にデッドヒートしたとかで、余裕の1時間半ゴール。 私がゴールするまでに、ぜんざい2杯食べ豚汁食べ、昼寝して犬山まで行ってお土産買う時間があったとかでした。こっちはぜんざい食べれんかったよ。 来年はぜんざい食べれる時間を目指しゴールしようと最後に誓った自分でした。 そうそう、YAMAPのトレースでは19kmになってますが、ズルはしてませんからね!!!! 追伸)関市の皆さんの暖かい応援で成り立っていることがよく判るとても良い大会です。当日はしっかり係の人を配置してくれ、まったく道に悩むことはありませんでした。コースはハードですが、日を改めゆっくりとお不動尊を巡りたくなるお山です。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。