高鉢山・安駄山縦走

2015.02.01(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間
休憩時間
28
距離
15.2 km
のぼり / くだり
1355 / 1299 m
1 33
44
1 30
1 43
1 57

活動詳細

すべて見る

【yamarecoからの過去データ移管です】 (時間データがうまく移管できてません) (開始-JR狩留家駅7:50,終了-JR上三田駅15:40,行動時間:6時間55分) 久々に距離を歩きたくなったので(と言っても20kmも無い(((^_^;))、行った事のない高鉢山~安駄山を縦走してみた。眺望はきかないものの、稜線は背の低い木が多いので、思いのほか明るいルートで気持ち良く歩けた。 行動中は誰とも会わず、静かな山歩きを堪能出来ました。 ・雪が薄い箇所は枯葉と粘土質の路面で非常に滑りやすい ・狩留家~縦走路の急登はヤッパリきつい ・高鉢山~安駄山は通過困難箇所は無し ・安駄山下り後の分岐~直近の鞍部は倒木、藪が非常に酷い ・上記の鞍部~634m峰はテープは少ないが、ルートは明瞭 ・634m峰からの下りはかなりの急勾配。今回の山行で一番キツかった ・634m峰下り後の鞍~道路は道らしい道はないが、沢沿いルートのため迷う事はない

白木山・高松山・鬼ヶ城山 JR狩留家駅で降りて登山口です。身支度して入山ですよ。
JR狩留家駅で降りて登山口です。身支度して入山ですよ。
白木山・高松山・鬼ヶ城山 分岐です。登山口からすぐですね。案内通り左に進みます。
分岐です。登山口からすぐですね。案内通り左に進みます。
白木山・高松山・鬼ヶ城山 噂通りの急登。息が上がってます。皆さんの情報通り倒木が多い。
噂通りの急登。息が上がってます。皆さんの情報通り倒木が多い。
白木山・高松山・鬼ヶ城山 縦走路に到着です。全身汗だくですよ。
縦走路に到着です。全身汗だくですよ。
白木山・高松山・鬼ヶ城山 高鉢山に到着です。縦走路合流点からすぐですね。
高鉢山に到着です。縦走路合流点からすぐですね。
白木山・高松山・鬼ヶ城山 高鉢山南峰。こちらも見晴らしはありません。
高鉢山南峰。こちらも見晴らしはありません。
白木山・高松山・鬼ヶ城山 南峰から少し先の眺望ポイントヘ。海も見えますね。ここで5分くらい休憩して縦走路合流点まで引き返します。
南峰から少し先の眺望ポイントヘ。海も見えますね。ここで5分くらい休憩して縦走路合流点まで引き返します。
白木山・高松山・鬼ヶ城山 一気に高鉢槍まで来ました。ここは気持ちのいい場所ですよ。360度見渡せます。
一気に高鉢槍まで来ました。ここは気持ちのいい場所ですよ。360度見渡せます。
白木山・高松山・鬼ヶ城山 白木山をパチリ。あちらは沢山のハイカーが登ってるんでしょうね~ 因みに今回は誰一人会いませんでした。
白木山をパチリ。あちらは沢山のハイカーが登ってるんでしょうね~ 因みに今回は誰一人会いませんでした。
白木山・高松山・鬼ヶ城山 安駄山ヘの縦走路の1コマ。白木山地と違い、こちらの稜線は木の密度が低く、背も低いため明るい。眺望はきかないけど比較的気持ちいい。でも、倒木は多いです。
安駄山ヘの縦走路の1コマ。白木山地と違い、こちらの稜線は木の密度が低く、背も低いため明るい。眺望はきかないけど比較的気持ちいい。でも、倒木は多いです。
白木山・高松山・鬼ヶ城山 スプレーで書くのは感心出来ないが、気が付けば自分も中高年だという事に笑ってしまった。
スプレーで書くのは感心出来ないが、気が付けば自分も中高年だという事に笑ってしまった。
白木山・高松山・鬼ヶ城山 安駄山に到着ですよ。時間もちょうどお昼なので立ったまま昼食。眺望きかないし、雲ってきて風もあったので菓子パン二個をお湯で流し込んでさっさと出発です。
安駄山に到着ですよ。時間もちょうどお昼なので立ったまま昼食。眺望きかないし、雲ってきて風もあったので菓子パン二個をお湯で流し込んでさっさと出発です。
白木山・高松山・鬼ヶ城山 安駄山を下り、分岐点。ここは直進して縦走を継続します。写真を撮り忘れたけど、ここから鞍部まではルート中最も倒木が酷く、ルートを遮っています。意を決して突破して下さい。
安駄山を下り、分岐点。ここは直進して縦走を継続します。写真を撮り忘れたけど、ここから鞍部まではルート中最も倒木が酷く、ルートを遮っています。意を決して突破して下さい。
白木山・高松山・鬼ヶ城山 分岐から先はテープがあまりありませんが、ルートは明瞭。各ピーク、鞍部には田部戒自氏の「広島市の山を歩く」のポイントがしっかり残ってますよ。ここは「U」ですね。
分岐から先はテープがあまりありませんが、ルートは明瞭。各ピーク、鞍部には田部戒自氏の「広島市の山を歩く」のポイントがしっかり残ってますよ。ここは「U」ですね。
白木山・高松山・鬼ヶ城山 ポイント「W」
ポイント「W」
白木山・高松山・鬼ヶ城山 ポイント「F」。634m峰ヘ向かう鞍部ですね。
ポイント「F」。634m峰ヘ向かう鞍部ですね。
白木山・高松山・鬼ヶ城山 634m峰ヘの登り。縦走ルートで岩があるのはココだけですね。
634m峰ヘの登り。縦走ルートで岩があるのはココだけですね。
白木山・高松山・鬼ヶ城山 634m峰に到着ですよ。布山?花茎山?二つ表示があるけど、ドッチが正しい?
634m峰に到着ですよ。布山?花茎山?二つ表示があるけど、ドッチが正しい?
白木山・高松山・鬼ヶ城山 634m峰を下って鞍部の分岐点に到着。この634m峰の下りがかなりの急勾配で、薄い積雪と落ち葉で滑りやすく、かなり神経を使う。結果、2回尻餅。尚、この分岐点にはポイント「G」の表示がちゃんと残ってます。
634m峰を下って鞍部の分岐点に到着。この634m峰の下りがかなりの急勾配で、薄い積雪と落ち葉で滑りやすく、かなり神経を使う。結果、2回尻餅。尚、この分岐点にはポイント「G」の表示がちゃんと残ってます。
白木山・高松山・鬼ヶ城山 ポイント「G」を左に折れ、沢沿いを進み道路に出ましたよ。写真の奥の藪にポイント「K」の表示がしっかりあります。
ポイント「G」を左に折れ、沢沿いを進み道路に出ましたよ。写真の奥の藪にポイント「K」の表示がしっかりあります。
白木山・高松山・鬼ヶ城山 駅に向かい舗装路を歩き、三篠川を渡ります。上三田駅は1時間に1本しか列車がありません。40分くらい時間があるので河原でティータイム。ここで初めて腰を下ろした事に気付く。
駅に向かい舗装路を歩き、三篠川を渡ります。上三田駅は1時間に1本しか列車がありません。40分くらい時間があるので河原でティータイム。ここで初めて腰を下ろした事に気付く。
白木山・高松山・鬼ヶ城山 JR上三田駅に到着。お疲れさんでした。
JR上三田駅に到着。お疲れさんでした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。