高島トレイル

2016.04.29(金) 3 DAYS

活動データ

タイム

14:31

距離

29.2km

のぼり

544m

くだり

175m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
0
休憩時間
0
距離
9 m
のぼり / くだり
1 / 0 m
DAY 2
合計時間
10 時間 22
休憩時間
0
距離
15.5 km
のぼり / くだり
77 / 172 m
DAY 3
合計時間
4 時間 8
休憩時間
3
距離
8.4 km
のぼり / くだり
256 / 2 m
3 36

活動詳細

すべて見る

高島トレイルを終点から逆回りで寒風まで3日間かけて縦走。 始点から大谷山までは踏破済みなので、残り区間をバスの時間、水場、終わった後の温泉を考慮して逆回りすることに決定。 逆回り故の歩きにくさはないが、高島トレイル特有の標識の少なさに常に注意が必要。 天気に恵まれたので、オフィシャルの黄テープ、その他の赤、白などの様々なテープ、かすかな踏み跡も視認できたが、悪天時は難しいと思う。 しかも他の登山口用のテープもあり、容易に信じるべからず。 また、尾根伝いに歩くため、下らない限り本当に水場がない。 難しいトレイルだが、登山道自体は野放しではない。 ずっと続くブナ林を自然に近い形で気持ちよく歩けた。 ただ逆回りしている人は誰も見かけず、 また、始点に近づくにつれ、逆回りの方が登りが多いことに気づく。特に 武奈ヶ嶽への登りはハンパない。 始点に近づくにつれ人に会うことも多くなり、オフィシャルのテープも多いような。 ただ、植生が灌木にかわるため、引っかかり易く、テープも見失いがち。 時間に焦りつつ最後に琵琶湖が間近に見えた瞬間、3日間の緊張が解け、ジーンときた。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。