マイナーな四ノ谷山移動。

2019.02.17(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 25
休憩時間
1 時間 22
距離
6.2 km
のぼり / くだり
375 / 378 m
1 18
38
4
7

活動詳細

すべて見る

去年、12月に行った四石山の谷を挟んだ西側の山に行ってきました。 ここは雲山峰に行く途中のピークなのでわざわざ行く人も少ないと思います。 一応三角点が有るのが救いです。 コースは良く整備されていて展望台からの眺めが抜群なのがおすすめです。

紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 山中渓駅から出発です。
山中渓駅から出発です。
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 駅から川沿いに北に行き最初の橋に案内が有りました。
駅から川沿いに北に行き最初の橋に案内が有りました。
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 通り過ぎそうになって看板を見てみたらここが登山口でした。
通り過ぎそうになって看板を見てみたらここが登山口でした。
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 迷いやすそうな所には案内が有ります。
靴に小石が入っていたようでここで靴を脱いで履きなおしました。
迷いやすそうな所には案内が有ります。 靴に小石が入っていたようでここで靴を脱いで履きなおしました。
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 一つ目の展望台。
一つ目の展望台。
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 霞んでいて眺望は今一つでした。
霞んでいて眺望は今一つでした。
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 2つ目展望台。
こちらは広くて180度の展望です。
2つ目展望台。 こちらは広くて180度の展望です。
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 ピントの合う位置が悪かったのか遠くがピンボケです。
ピントの合う位置が悪かったのか遠くがピンボケです。
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 こちらはZenFone 5の広角側で撮ったものです。
こちらはZenFone 5の広角側で撮ったものです。
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 ここで左に行きます。
ここで左に行きます。
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 四ノ谷山 364m 阪南市 地形図:岩出
 (34,18,56.135,15,29.)
四ノ谷山 364m 阪南市 地形図:岩出  (34,18,56.135,15,29.)
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 何時もお世話になっているWPNさん、山ランメンバーETKさん、JFFさん、懐かしいCEQさん、他2局と交信出来て久しぶりに無線を楽しみました。
何時もお世話になっているWPNさん、山ランメンバーETKさん、JFFさん、懐かしいCEQさん、他2局と交信出来て久しぶりに無線を楽しみました。
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 初めこの道を下る予定にしていましたが展望台傍から下る道が有ったのでもう一度展望を楽しみに戻りました。
初めこの道を下る予定にしていましたが展望台傍から下る道が有ったのでもう一度展望を楽しみに戻りました。
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 大分雲が減って明るくなっていました。
大分雲が減って明るくなっていました。
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 少し戻ってここから下りました。
少し戻ってここから下りました。
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 ここで高速道の下をくぐります。
ここで高速道の下をくぐります。
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 こちらがメインルートになっているようです。
こちらがメインルートになっているようです。
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 駅に着いて時間も早かったので少し熊野街道を歩いてみました。
駅に着いて時間も早かったので少し熊野街道を歩いてみました。
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 神社が有るのかと横道に入ってみましたがお社だけでした。
神社が有るのかと横道に入ってみましたがお社だけでした。
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 庄屋跡。
庄屋跡。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。