高山【栃木百名山】

2016.05.01(日) 日帰り

DAY 1

[感想] 高山に登りました。この高山は山頂までの登りもきつくなく、距離も短いので、ちょっとしたハイキング気分で登れる山だと思います(ただ高山往復だけだと殆ど展望もないので、ちょっともったいない感じがします、、)。またこの時期、高山はアカヤシオがきれいなので、アカヤシオを見る目的で今回高山に登りました。赤岩付近のアカヤシオ、やっぱりきれいでした(タイミングよく登れたのでとてもよかったです)。 登山道に関しては、さすが日光、きれいに整備されていて、迷うことはまずありません。 駐車場は龍頭滝上駐車場に20台程の駐車スペースがあります。 トイレは龍頭の滝に公衆トイレがあるので、事前に準備を整えてから登ることをお勧めします。 この高山は、龍頭滝上駐車場と山頂とのピストンだけではやはり十分満喫することができないので、ぜひ中禅寺湖の湖畔をめぐるコースとセットで登ることをお勧めします。中禅寺湖からの眺めは、思わず「うわぁ、すごい」と声を出してしまうほど素晴らしく、現実世界から解放されること間違いなしです。この高山は「中禅寺湖からの眺めとセットで高山かも」と改めて実感しました。ぜひ一度、中禅寺湖とセットでめぐる高山ハイキングを楽しんでみてはいかがでしょうか。お勧めです。